花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • トウゴクサバノオ

  • トウゴクサバノオ

    やっと咲いてるトウゴクサバノオに会えました。それもお天気がよかったから全開
    クリーム色のやさしい感じです。オオイヌノフグリくらいの大きさでした。
    去年はお天気が悪くて開いていなくて・・・
    はるばる2回も見に行ったのに空振り
    サバの尻尾になったところだけ撮ってたんです。

    さばの尻尾

    でも、サバの尻尾というより、プロペラみたい。

    サイコクサバノオ、トウゴクサバノオ、西の国と東の国
    サバノオは九州限定・・・どうも名前と分布が一致しませんね
    初めて見つかった地域から名前をとったのかしら?

    トウゴクサバノオ

    アップにすると、またかわいい花です
    花びらに見えるのはガク、黄色いのが蜜腺化した花びら

    また来年、会いに行きたいよ ♡

    ---------------------------------------------------------------------------------------
    トウゴクサバノオ

    分類  キンポウゲ科 シロカネソウ属
    分布  本州、四国、九州

    トウゴクサバノオ クリックしてね、このくらいの大きさです。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/661-b47aaa36
    該当の記事は見つかりませんでした。