花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 花の山

  • な~んだ!

    これなんだと思います?( ´艸`)
    タコの吸盤みたいなこの果実・・・期待を裏切ることなく面白い!
    「どんな果実になるんだろうね?」
    ってミラさんと検証したら、このとおり

    ヤマルリソウ

    ヤマルリソウの果実でした、好きな花なんだけどなんだかうまく撮れない代表選手
    何度撮っても本物のほうがかわいい・・・

    フイリナガバノスミレサイシン

    去年、葉っぱに斑が入っていないのに、「九州のはフイリナガバノスミレサイシン」
    っていがりさんのページにあって 悩んだスミレです。
    葉の表面は暗緑色で光沢が鈍くて、基部が広がるようになっていませんでした。
    それにうっすら斑が入ってみえます。

    ニオイスミレ

    ニオイタチツボスミレ、いい匂いでしたよ!
    「安い化粧品の匂い」って言っていた人もいたけどね (^O^)/

    イチリンソウ

    山馬鹿さんが、「これこれこれが美人!」と教えてくれたイチリンソウ
    ほんとにきれいです。

    コチャルメルソウ

    そよかぜさんも好きな、コチャルメルソウ
    地球外生物のようで大好き!

    ヤマエンゴサク

    ぷーさんさんの好きなヤマエンゴサク、去年と同じ場所に咲いていました。
    きれいなブルーが出せません・・・<(_ _)>

    アキノギンリョウソウ

    「これは何だろう?」という質問に
    「ここにアキノギンリョウソウが咲いてたよ」と教えてくださったのはコヨーテさん
    種子が成熟すると裂開する果なのがアキノギンリョウソウでしたね、ギンリョウソウは液果。

    ニリンソウ

    ニリンソウは星をちりばめたように、谷いっぱいに咲いていました
    ばんぶ~さんと、目に焼きつけとこうと見つめたニリンソウのじゅうたん

    昨日は、一年前に尋ねた花の山を尋ねてきました。
    案内はコヨーテさん、ありがとうございました。
    秘蔵の花はいつかアップします・・・

    みんな

    tetu-1さん、お久しぶりでした。お元気でしたか?
    皆さんのおかげで楽しい山歩きができました。ありがとう!
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    タク says..."花の名峰"
    花の名峰に行かれましたね~。
    pandaさんが撮ると、どの花も一段と美しく感じます。
    美人のイチリンソウも素敵です。

    ヤマルリソウの果実、ビックリです。
    何かのマークみたい。
    人工的にデザインされたものみたいですね。

    コヨーテさんの案内で、私も皆さんと一緒に歩きたかったですぅ~。
    2009.04.13 06:19 | URL | #a39BcjcA [edit]
    panda says..."タクさんへ"
    タクさん、こんにちは
    花の明峰に行ってきましたよ、(^O^)/
    きれいですね、毎年でも通いたくなる谷です。美人のイチリンソウ、ほんとに美人でした。山馬鹿さんの目は♡マークでしたよ…
    ヤマルリソウの果実面白いでしょう、ということはホタルカズラやキュウリグサ、ミズタビラコ…どの果実も写真にとってクイズを作りたくなる私…(*^-^*)ゞ

    昨日はタクさんはhiroさんたちと黒髪だったんですね、ササグリさんたちとお噂してました。昨日の御かまど山の試練はそよかぜさんがいつか私も黒髪山系につれて行ってもいいかもという関所だったかも…肉まんさんも私がいて安心してました…(*^-^*)ゞ
    2009.04.13 10:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Hiro says..."楽しみにしてましたよ。"
    長崎の皆さんが、井原山に行ったという情報を聞いてpandaさんの写真をとても楽しみにしてましたよ。
    「やっぱり、ほんわかとした柔らかい撮り方がいいなぁ~。」
    美人のイチリンソウはほんとにいいね~ 
    慎ましく綺麗な姿で!
    おもわず =*^-^*=にこっ♪

    私も写真の練習に今年3回井原山にいきましたが、たくさんの山野草にはオドロキ!でした。
    お陰さまで毎回3時間位、F値を上げたり下げたり、露出を明るくしたり暗くしたり、マクロにはまってしまいました。

    秘蔵の花のアップも楽しみにしてますね~
    2009.04.13 15:15 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    そよかぜ says..."お疲れさま"
    pandaさん 二日間ともお疲れさまでした。
    着々と山女に変身中ですね。
    こんどは黒髪山にも行かなきゃだね。(^o^)
    きれいな花たちとも出会い、とっても楽しい二日間でした。
    2009.04.13 21:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
    KLX says..."おぉ・・・"
     こんばんは。

     こんなに蛸の吸盤に似ているものなんですか?面白すぎ。
     これは花一つに四つの吸盤?
     
     谷を歩くと見るような植物たち・・ヤマルリソウ以外は大阪では、これからのようです。
    2009.04.13 22:09 | URL | #H6hNXAII [edit]
    山馬鹿 says..."こんばんは~☆"
    美人の花を紹介した三枚目の山馬鹿です(笑)

    二日間、お疲れ様でした~
    ご一緒させて頂き、とても楽しかったです。
    今後も、また宜しくお願い申し上げます。

    でも、山依存症にはご注意ください(爆)
    2009.04.13 22:32 | URL | #gpGw54MU [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★Hiroさんへ★
    Hiroさん、ササグリさんから伝言を聞きました。でもHiroさんの写真とってもきれいだよ。マクロもキラキラ光の玉もできてコチャルメルソウきれいでした。今度平尾台で会えるのを楽しみにしています。


    ★そよかぜさんへ★
    ほんとに楽しい2日間でしたね、その前も入れると楽しい3日間でしたね。今週は、今日もリハビリヤブこぎしたから…笑 遊びすぎです。明日はやっと雨で休足日になりそうですね。まだまだ楽しみにしてる花がたくさん…♡
    いつもありがとうございます。
    2009.04.14 02:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんばんは、花一つに4つの吸盤です
    KLXさんも好きだったよね、ミズタビラコとか…
    どんな果実なんだろう?
    今日はキュウリグサを見てきたよ、小さい4分割の果実ができてた。ホタルカズラも見てみたいなぁ…どんどんふくらむ不思議発見なんてね。
    今年もやっぱりスミレはむずかしいです。
    2009.04.14 02:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."山馬鹿さんへ"
    山依存症が伝染してるようです…
    これは空気感染かしら?
    エヒメアヤメといい、山野草園といい、ステキなおまけを案内してくださってありがとうございました。とても楽しかったです。
    また、いつかご一緒してくださいね。
    2009.04.14 02:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/658-63ee720b
    該当の記事は見つかりませんでした。