花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • サバノオ ハイサバノオ

  • サバノオ

    あ~あった!ぱんだ
    野を越え山を越え、谷を下り、がれ歩きのすえ見つけたその姿
    葉っぱの色は茶色っぽくて目立たないけど、その姿はかわいらしい小さな花でした。10㎝くらいかな


    サバノオ

    お天気もよくて、サバノオさんも御機嫌です。
    ちょっと光が強すぎてどうなることやら、でももう一度くることができるような場所ではありません
    でも、また会いたくなるようなかわいい花でした。

    山友さん、花友さんこんなところまで連れて行ってくださってありがとう!
    ぱんだ感激の一日でした・・・ (^O^)/


    サバノオ

    キンポウゲ科の花、サバノオは花びらみたいなところはガク
    おしべのまわりに5個、黄色いのシベのようなのが花びらで蜜をだしています。
    花のつくりが面白くて、マクロでせまりまくり (*^-^*)ゞ
    めしべとおしべの動きを、順に並べてみました。
    クリックすると大きくなります (^O^)/

    花弁が蜜腺化花粉を出し始めましためしべの形もみえる?
    おしべがはなれてきましたガクが閉じてきました中に入ってるのは・・・( ´艸`)

    花の中をのぞくと、また一段とかわいいサバノオさん。
    サバノオなんて渋い名前だけど、果実がさばの尻尾みたいになるんです。
    でも・・・また見に行くには遠すぎ・・・(T ^ T)

    サバノオ

    まだ、開いていないけれどのカタチに開きます。
    葉っぱは、茶色っぽいけど枯れてるわけではありません

    葉っぱの形

    サバノオ

    ちょっと緑っぽい葉もありました。
    あ~何枚撮っても、うまく撮れないなぁ・・・
    また来年会いに行きましょうね!

    ------------------------------------------------------------------------------
    サバノオ
    分類  キンポウゲ科 シロカネソウ属
    分布  九州



    ハイサバノオDichocarpum dicarpon (Miq.) W.T.Wang et P.K.Hsiao var. decumbens Tamura et K.Kosuge
    分類  キンポウゲ科 シロカネソウ属
    分布  熊本・宮崎県南部 白岩山がタイプ産地
         ※FloraOfJapanでは母種と区別せず。

    参考ページ:日本産シロカネソウ属より
    サバノオとハイサバノオの区別は花弁の舷部の形で論文の中に図で説明してあります。拡大した写真を撮ったらアップします。
    またハイサバノオの分布は宮崎・熊本県の南部のようです。

    kiritachi_netより
    這い鯖の尾。草丈十数センチあまりの小さな植物で沢沿いの湿地帯に生育する。
    花の径も1センチに満たない。開花期が長く、花と果実を同時に見ることができ、
    枝先が這うように斜めになることからハイサバノオということです。

    haisabano1.jpg

    その山で、渓流沿いに見つけた小さなサバノオ、6月なのにまだ花を咲かせていました。
    いつも4月はじめに見るサバノオも、果実の頃はけっこう伸びていたような気がします。
    でも、6月に見たことがないのでサバノオとの違いがわかりませんが、茎が細く這うように伸びていました。

    花

    6~7mmくらいの花を咲かせていました。トウゴクかと思うくらい小さい花です。

    花

    大きくしてみると、花はサバノオを小さく白くした感じです。

    果実

    果実

    葉



    ガク

    サバノオの葉も赤いタイプと緑のタイプがあるけれど、こんなに若草色だったっけ・・・
    花友さんと悩んだサバノオでしたが、分布も一致するしハイサバノオといわれるタイプではないかと思います。

    2016/08/13
    ハイサバノオ?はまだ咲いていました。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    bamboo says..."ちっちゃい!"
    サバノオさんに出会えたんですね!私は4年前にそこで咲きガラしか見ていないような・・・

    明日私も行くよ!よろしくね。
    poleと私、2人節穴の目が4つでは遇う物にも出会えませんもの。
    イワタイゲキさんを守るためにまた再度編集しなおしました。私の所為で彼らが危うくなったら申し訳ないので・・・
    アドバイスをありがとう、感謝しています(*^_^*)
    2009.04.10 11:12 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは!
    サバノオっていうのですね。
    セツブンソウの終わりかけの姿?
    なんて思ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
    でも、名前は聞いたことありましたが
    写真でもじっくり見たのは初めてです。
    最後の写真、花びらが透けて、とても綺麗(*^^*)
    光の当たり方が素敵。

    pandaさん、お一人でも山登りされるのですね。
    イノシシに遭遇だなんてそれはビックリですね~。
    体当たりされなくてよかった。
    赤ちゃんイノシシはきっと可愛いのだろうけど♪
    私も、お花達に会いに。。。山登り、してこようかな♪

    そうそう、pandaさんのところも、広告外したのですね。
    広告なくても、全然遅くない。
    ちゃんとストレスなく見れます。
    2009.04.10 15:02 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    yuuko says..."こんばんは~♪"
    感激です
    トウゴクサバノオはどなたかのブログで見ていますがただのサバノオというのは初めて聞きました
    すっごく可愛いですね
    でも、あんまりないものなのですね
    そんなに沢山歩いてもやっぱり少しにしか会えないのですか?

    花びらがすごく面白いですね
    あの黄色くて蜜を出すものが花びらだなんて・・・
    キンポウゲ科のものはそういう風にガクが花びらみたいになってるものが多いですね

    下から3枚目の写真の黄緑色のものは種ですか??
    2009.04.10 18:24 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★bambooさんへ★
    bambooさん、色々気を使わせてしまってごめんねさいね。ありがとうございました。
    場所を知っているのなら、poleさんと登ってみてください。かわいかったよ。さばの尾もできてるかも。でも下りは気を使って変な筋肉痛が残ってます…とほほ
    今日一日休息日、家の中でストレッチしてました。明日はまたよろしくお願いします。

    ★かぷちーのさんへ★
    キンポウゲ科の花は変わってるよね、あの大きなクリスマスローズを見たときそう思いました。そしてセツブンソウとかサバノオとか小さい花も いっちょまえに不思議なつくりなのには笑ってしまいました。

    今までは一人で近くの山には登っていたんだけど、イノシシ遭遇以来一人で登るのが不安です。しばらくすれば忘れるのかもしれないけど…人ごみの中にいるよりは海や山や田舎の景色が好きな私、かぷちーのさんほっとするよね…
    広告外しても大丈夫ですか?ありがとう
    かぷちーのさんのところで外せるということがわかって、ラッキーでした。
    ある日突然広告が出てくるんだもの…かなり目障りだったよね。


    そうそう、FC2をつかってる皆さん、突然表示された広告は外せるよ~


    ★yuukoさんへ★
    サバノオは九州の花みたいですね、トオゴクサバノオもうすい黄色で小さくてかわいいよ、ちょっとおしゃれな感じ。サバノオは和風な感じかも。葉の色も鉄さび色みたいで、花もあずき色のラインが入ってて…ね
    サバノオは長崎は少ないけど、他のところはどうなのかなぁ…よくわかりません。
    下から3枚目の写真の黄緑色のものは果実です、これが開いてサバの尻尾みたいになるんですよ。yuukoさんもキンポウゲ科好きですか?もうすぐ北海道も花が咲き出すよね、楽しみです。
    2009.04.10 22:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."近畿では"
     こちらでは見ることが出来ない花なんですね。
     写真の一番最初の株を見つけたときの嬉しさと写真撮るときの嬉しさが伝わってくるようです。
    2009.04.11 14:33 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    昨日はトオゴクさんを探しに行ってきました。とても小さいのですね、
    でもKLXさんのトオゴクサバノオ去年読んだので見つけることができました。花が咲いてたのは一株だけで、上手く撮れなくて
    それに、この日はたくさんのスミレにあって
    去年教えていただいたいたことを思い出しながらさがしました。2日連続で山に登ったのでお返事が遅くなってしまいました<(_ _)>
    2009.04.12 23:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/656-1ee8454a
    該当の記事は見つかりませんでした。