花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • イワタイゲキ

  • イワタイゲキ

    待ちに待っていたイワタイゲキの季節です!
    菜の花じゃないですよ、イワタイゲキ

    ほらトウダイグサ属らしいの杯状花序の雌花がコロンとのぞいてる ♪

    イワタイゲキ

    晩秋に海岸を散歩していて見つけた、イワタイゲキの群落
    今か今かと楽しみに待っていたんです・・・
    今年は花が咲くのがはやいというから、ずいぶんはやいけど偵察に行ってびっくり
    あたりは菜の花が咲いたみたいに、春爛漫

    しばらく座ってながめていました。さあ、いくぞ 

    イワタイゲキ

    って、ほらマクロで迫る前にイワタイゲキが海辺で咲いてるようす見てください

    岩の上にも

    見上げると岩の上にも、枯れた枝は去年の花あと。
    海から来た植物、イワタイゲキ
    黒潮にのって南のほうから種が運ばれて、普通の花は咲かないようなこんな岩場で
    岩の隙間に根を力強く伸ばして潮風に吹かれて自生しています。
    きっと種ができたら弾けてまた対馬海流に乗って旅をするのかな?

    イワタイゲキ

    よく見ると不思議なカタチでしょう?
    私の好きなトウダイグサ属、これからどんな風に変化していくのかしら?

    2009/5/30
    イワタイゲキ果実

    すっかり果実になりました。さわってもまだ変化なし・・・弾けるところ見てみたい! 

    果実のアップ クリックすると大きくなります。

    6月中旬
    イワタイゲキ果実

    あともう少し・・・みたい。


    2009/7/19
    イワタイゲキ紅葉

    ( ̄□ ̄;)!!がーん、遅かった・・・すっかり弾けて果実はついていませんでした。でもきれい!

    -----------------------------------------------------------------------------------
    イワタイゲキ 

    分類  トウダイグサ科 トウダイグサ属
    分布  本州(関東南部以西)~沖縄

    ブログが重くなりそうなので小さい画像にしています、よ~くみたかったらくりっくしてね <(_ _)>

    イワタイゲキの葉 花が咲く前です

    一番先に咲く花 一番先に咲く花

    放射状に・・・ 放射状に、だんだん花の数がふえていきます    イワタイゲキの花のつくり 花のつくりと名称です


    きれいですね この感じ好きだなぁ

    クリックしてね だんだん複雑になってきました 花のようす

    クリックしてね  大輪です、花のようすもずいぶん変わってきました。

    ぷーさんさんからいただいた、中西先生の「海から来た植物」の中のイワタイゲキのところを読むと、種子は熟すと自ら種を飛ばす自動散布植物だそうです。どんな種子なのか楽しみです。面白い本をありがとう!
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    KLX says..."イワタイゲキ?"
     こんばんは。
     初めて知った。
    この景色を見ても、菜の花だと思うでしょう。考えれば明らかに変なのに・・・きっと菜の花があんな所にと思うこと請け合い。
     調べるとポインセチアもトウダイグサ科なんですね。pandaさんの記事は一粒で何度も旨いですな。(爆)
    2009.04.04 00:28 | URL | #H6hNXAII [edit]
    yuuko says..."中から中から・・・"
    花が出てくる感じですね
    初めのうちはこんなに沢山の花になるなんて予想が出来ない

    私もトウダイグサ科が大好き
    でもこちらにはそんなに沢山の種類はありません
    この花の不思議な成り立ちがとっても魅力的でした
    pandaさんが解明してくれて嬉しいわ♪
    ありがとう!
    2009.04.04 08:10 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    おはようございます、昨日は同時ネット中だったんですね(^O^)/
    >pandaさんの記事は一粒で何度も旨いですな。(爆)
    なんて、うれしい言葉ありがとう!(爆)ってことはもっと他にも意味合いがあるのかな?なんて思いつつ、素直に喜んどこ。
    パッと見て、私も菜の花みたいと思いました。ほう葉も4枚だったりしてね、それにしても晴れた日黄色はむずかしいです。2/3はボツでした。日陰にしたり努力はしてみたんだけど、日陰の黄色もむずかしい。紫も黄色も…(TOT)
    2009.04.04 08:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    中から中から花が出てくるみたいだよね、いったいどの花がどこまで増えてるんだろうと思うんだけど、トウダイグサ科の花はかぶれるものが多いというから、さわることもできず上からながめるだけでした。
    yuukoさんもトウダイグサ科好きですか?花のカタチが変わっていて面白いよね、私もたくさんの種類は見たことないけれど、エノキグサとかそこら辺に生えてるのにじーっと座り込んだりしてます。yuukoさんに南方の花、楽しんでもらえてうれしいな。私も北海道の花も楽しみに待ってます。もうすぐだね。
    2009.04.04 08:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says...""
    (爆)は、だいたい書いている本人に起因しますので深読みはいらないかと・・・(笑)

     黄色は潰れますね・・・赤も。
    紫色はカラーチャートを持ち歩くか見たら番号が浮かぶぐらいになってるかが必要でしょう・・普通の人のは出来ませんよね。
     フリーのレタッチソフトでも色相の変換が出来る物があります。
      発射したようです・・・関係ないか。
    フォトショップリミテッドは手に入れやすいと思うのだけど・・・。
     色相の変換で色をBを選んでスライダーを動かすと・・・あら不思議青が紫に!!

     でも紫加減を覚えるのとカラーチャート覚えるのが大変かも。
    2009.04.04 12:22 | URL | #H6hNXAII [edit]
    KLX says..."発射・・・"
     間違えた報道だった・・て。
    2009.04.04 12:24 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんばんは、KLXさんいつもありがとう。
    Photoshop Elementsならお友達からもらったので入っています。それが色々できるもので、肝心のことができないのです(*^-^*)ゞ
    私がときどきするのは、画質調整でカラーを選んで、色を選んでスライダーを動かしてます、これでいいのかしら?でもうまく使いこなせない私。もしかしたらもっといい方法があるのかもと、KLXさん教えてください。…何事も練習ですか?
    2009.04.04 21:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."エレメンツなら・・たぶん。"
    エレメンツなら簡単ですよ。

     上のファイルとか書いてある所を横に見ていくと・・・イメージというのをクリック。

     するてぇと、下にプルダウンメニューがでるんでさぁ。次に色調補正をクリック、そうすると彩度・色相というのが出るんでさぁ。
     そこまでくると簡単でマスターというところの黒点をB(ブルー)の所にして、色相のスライダーを右に動かすと・・・大体の問題は解決。
     後は慣れです・・・・。
    2009.04.04 21:25 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    これどうでしょう練習してみました。ありがとう!
    http://blog-imgs-40.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/rensyu.jpg
    これで、色の心配は少し解消しました。あとは飛ばさないようにしないとね!
    2009.04.04 22:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."カタクリの場合"
     スミレと色合いが違うのでMに黒丸を付けた方がいいですよ。
     色々遊んでみてください。
    2009.04.04 23:31 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    Mに黒丸を付ける?
    何のことだかわからないけれど、もう寝ます。おやすみなさい。
    あ、わかったマゼンタの色を変えるのね。黄色や緑色など変えたい色に黒丸をつけるの?ホトケノザだったらマゼンタやレッドを変えてみればいいのかしら、遊んでみます。でももう寝ます。おやすみなさい。ありがとう!
    2009.04.05 00:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    bamboo says..."明日の予習"
    イワタイゲキという物々しいネーミングは岩大戟と書くんですね。そのわりには可愛らしいお姿で。。。

    >種子は熟すと自ら種を飛ばす自動散布植物だそうです。
    風媒花でもなく虫に仲介もされずにどうやって飛ぶのかしら?自動散布植物っていう輩もいるのね、感激ばんぶ~です(*^_^*)

    朝、ミラさんから電話をもらって私も行けることになりました。誘ってもらわないとこちらからはちょっと・・・でした。だから明日とても楽しみです。パンダさんが去年撮影されたアカバナルリハコベもチェック済みだよ!明日久しぶりにいっしぃさんとお会いできるのも楽しみ。
    2009.04.06 17:31 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    panda says..."bambooさんへ"
    よかった!一緒に行けるのね!
    自動散布ってどうなのかしら?触ると弾けるの?カタバミやツリフネソウや触るとぶるってガクが弾けて面白いのよ。イワタイゲキがそうなら「戟」→古代中国の武器。戈(か)と矛(ほこ)を組み合わせたもの。って意味が通じるのにね、この種をみるの楽しみにしてるの、bambooさんの近くだから種ができたら一緒に飛ばして遊ぼう!って悪魔のささやき?
    2009.04.06 18:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."PS"
    そうそう、ハマエンドウがスイトピーみたいに咲いててお花畑を作っていました。こちらもお勧め。食べられるんだって、悪魔のささやきΨ( ̄∀ ̄)Ψ・・・
    2009.04.06 18:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/653-1cebb94e
    該当の記事は見つかりませんでした。