花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • モミジバヒメオドリコソウ(キレハヒメオドリコソウ)

  • なんでしょう?

    な~んでしょ?
    2月の末ごろから探していた、この花  v(^^*)
    ホトケノザ?ヒメオドリコソウ?

    キレハヒメオドリコソウ

    見つけちゃった!

    ヒメオドリコソウ ヒメオドリコソウ   ホトケノザ ホトケノザ

    どっちにも似てるモミジバヒメオドリコソウです。

    ホトケノザをアップした頃から気になっていた花です。
    存在は知っていたのだけど見たことなくて、見たかった・・・ぱんだ
    ぷーさんさんから情報をもらって探しにでるのですが・・・なかなか見つからず・・・
    それが、奈良の道ばたでばったり!

    キレハヒメオドリコソウ

    気がつかないよね、よほど「見たい!」とか思って歩いてないと・・・
    帰ってきてからも、長崎のと比べてみようとか思って探すんだけど
    見つからない・・・執念が足りないのかな? (*^-^*)ゞ


    -------------------------------------------------------------------------
    モミジバヒメオドリコソウ
    別名  キレハヒメオドリコソウ
    分類  シソ科 オドリコソウ属
    原産地 ヨーロッパ

    クリックしてね 花のアップ

    クリックしてね 葉のアップ

    ホトケノザとヒメオドリコソウの雑種とするいう見解と、ヒメオドリコソウの種内変異とする見解があるそうです。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    私もこの存在を知ってから探しているんですけど見つかりませんね。
    ヒメオドリコソウ自体あまりお目にかからないからな(^^;)
    こうやってみると確かにホトケノザとヒメオドリコソウとの中間のような感じですね。
    2009.03.31 16:06 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."ひょえ~~~!"
    キレハですか
    たしかにホトケノザとヒメオドリコソウの中間みたいに見えますね
    この二つはちかくにあれば簡単に交配しそうな感じがします
    この辺にも・・・
    あるはずないか
    ホトケノザがないんだっけ、、、とほほ
    2009.03.31 19:39 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    ヒメオドリコソウは長崎も少ないです。でも奈良では雑草のように咲いていました。
    地域的に平家蟹さんのところとは似ているのかしら?
    それでもキレハはここだけでした。それも数株。パッと見てちょっと違うなとは思うけど、見逃しそうな感じでしたよ。

    ★yuukoさんへ★
    ゆうこさんこんばんは、北海道にはホトケノザがないんですか?やっぱり北の端とは違いますね…数が少なかったらホトケノザもきれいなんだけど…あんまりありすぎて存在感のないホトケノザです。
    ホトケノザはなくても、みたい花がたくさん咲いてる北海道、これからが楽しみです。
    2009.03.31 23:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    maki says..."似てる~♪^^"
    pandaさん、おはよう ^-^*
    4月だね~早い(笑)
    >キレハヒメオドリコソウ・・・だっけ?
    私もはじめてなので、すっごいマジマジと読んでしまった~~。
    ヒメオドリコソウ&ホトケノザは、こっちでもみかけるけど、この種は初めて!!
    でも、よほど注意してないと分からないよね?

    pandaさんのブログは
    似てるけど、ちょっと違う!系の花を見せてもらえるから
    たまーに「おっ?」って感じなの(笑)
    pandaさんの喜んでる姿も、ちょっと想像したりしてなんか微笑ましいね。
    2009.04.02 08:33 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    panda says..."makiさんへ"
    makiさん、こんばんは
    今日も今日とて海へ行ってました…(*^-^*)ゞ
    遅くなってごめんね。
    パッと見てホトケノザみたいな雰囲気で目にも止めない?そんな感じかな、ありふれてる花として目が向かないかも。
    似てるけどちょっと違う、そうなんです、それでどんなに悩まされているか…(*^-^*)ゞ
    でもそれがわかったりするととってもうれしいのだ!makiさんありがとう。
    2009.04.02 19:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こだま says..."こんばんは"
    網走の方に住んでおりますが、偶然この植物を先に見つけてて
    「こやつの名前はなんだろう」と探していたところ、偶然似たような植物を見つけ、初めて名前を知りました。
    葉っぱはそんなにゴワゴワしてなくてホトケノザっぽいですが菩薩っぽくなくヒメオドリコソウみたいな形でもありますね。
    名前がわかってよかったです、ありがとうございました。
    2013.05.27 23:27 | URL | #- [edit]
    panda says..."★こだまさんへ★"
    はじめまして、北海道にもこの花が出現しましたか?
    ヒメオドリコソウとホトケノザが咲く季節になり、これから花の季節ですね。

    網走は一昨年の3月に刑務所を見に行きました。
    でも、歩いているとマイナスの気がいっぱいで、気持ちが暗くなっていきました。不思議ですね。でも、原生花園は花の季節にもう一回訪ねたい、網走と聞いてなつかしく思い出しました。ありがとう。
    2013.05.28 00:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/650-320168c1
    該当の記事は見つかりませんでした。