花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • イタリーマンテマ

  • イタリーマンテマ

    昨日のシロバナマンテマの中に、すっきりとしたイタリーマンテマが咲いていました

    イタリーマンテマ

    花も葉も茎もさらりとさわやか・・・

    シロバナマンテマとツーショット

    どんなにつるつるか、シロバナマンテマと比べてみると・・・よくわかる
    イタリーマンテマは1933年、長崎の野母崎で見つかっています。それからかれこれ75年・・・
    シロバナマンテマやマンテマは海岸近くの道路沿いによく咲いてるけれど
    イタリーマンテマはあまり見かけません。

    イタリーマンテマ

    イタリーマンテマは競合して咲いてるときは、立ち上がっているけれど
    こんな感じで這うように広がっています。
    イタリアのサルデーニャ島出身、地中海の小さな島からどうやって運ばれてきたのだろう?
    海辺の植物を見ていると、なんだか不思議な気持ちになります

    2011/04/07
    イタリーマンテマのお花畑

    海辺の造成地にイタリーマンテマが絨毯をひいたように群生していました。

    イタリーマンテマ

    シロバナマンテマの変種なので、花のつき方も同じで枝の片側にそってついています。
    花びらは2裂せず、ガクは10脈

    果実

    さく果の裂片は6。種子もシロバナマンテマとよく似ています。

    ------------------------------------------------------------------------------------
    イタリーマンテマ

    別名   ケナシマンテマ
    分類   ナデシコ科 マンテマ属
    原産地  ヨーロッパ

    イタリーマンテマ クリックしてね

    ガクも、茎も、葉も毛がありません。

    花弁

    花弁は紅色で濃い色の脈がある。

    種子イタリーマンテマ種子 種子
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    とんちゃん says..."ツルツル"
    pandaさんも見つけたのね!!!
    そうそう、ツルツルだった
    シロバナと一緒に写ってるのが比較になってとってもいいです。
    海辺にはもう色々な植物が開いていますね。うらやましいです。これではルンルン気分になって毎日でも通いたいと思ってしまいます。
    次は何に出会えるか・・・花探しは佳境に入ってきましたー
    2009.03.28 07:01 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    私も見つけた…んじゃなくて教えてもらったんだった…見ましたよ!とんちゃんのうれしそうな日記を見てて、あ、私と同じだと笑ってしまいました。
    山のお花も、海のお花もそこら辺の雑草も好きなので、楽しみはたくさんです。とんちゃんのマクロの写真も楽しみにしてます。私も頑張るからね。
    2009.03.28 09:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/647-bf6069ae
    該当の記事は見つかりませんでした。