花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ミズハコベ

  • ミズハコベ

    田んぼの水たまりに浮いています、引っ張り出すと これがなが~いのです。
    ハコベの葉っぱのウキクサみたい・・・七草を探しているとき見つけたんだけど
    やっと花が咲きました。それが・・・・

    ミズハコベ クリックしてね

    は~、たった1本!これはおしべかめしべかわからない・・・
    調べてみると、これはおしべでした。
    ハート型の果実もできていました。


    ミズハコベの果実 クリックしてね

    ちょっと地味すぎで、検索してもあんまりでてこないみたい・・・
    誰も気に止めない花、み~つけた、っと。

    でも、水草って水中でどうやって受粉するんだろう・・・なんだかまた興味がふつふつ・・・と・・・笑


    ---------------------------------------------------------------------------
    ミズハコベ          
    分類  アワゴケ科 アワゴケ属        
    分布  北海道~沖縄  

    ミズハコベ

    水中の葉は細長いけど、水面に浮かんだ葉はヘラ形の楕円形です。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/643-d7e42050
    該当の記事は見つかりませんでした。