花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • ユングフラウヨッホ

  • 山頂は台風みたいな風
                              ↑風が強くて固まってる二女

    この旅行で一番楽しみにしてたスイスのアルプス
    花の季節ならハイジの牧場に行きたかったけれど、今の季節なら絶対ここ!
    と登山列車を乗り継いで標高3454mユングフラウヨッホの頂上駅までらくチン山歩きです。
    山頂は風速67km/h 気温-9.7 凍死しそうww
    私は吹き飛ばされてロープまで滑ったので入り口あたりで子ども達を待っていました
    だけど若い二人は楽しそう!
    あまりの寒さに顔も手も凍ってしまいそうでした・・・

    アイガー北壁

    アイガー北壁がそびえたっていました。
    新田次郎の「アイガー北壁」どんなお話なんでしょう・・・

    朝です

    山小屋風のホテルの前は湖、凍って真っ白、でもうすい氷、
    朝窓を開けると、山に光がさしています
    カメラを持って飛び出しました!さあ、一日の始まり

    登山電車乗り場で

    電車を待つ間おしゃべりしたおじいさん
    何語で?・・・日本語とジェスチャー・・・(*^-^*)ゞ
    おじいさんは英語じゃなかった、まったく意味不明の会話でした・・・あたりまえか・・・

    これは何?
         ↑「彩雲」というそうです。yuukoさん、とんちゃん、かぷちーのさんありがとう!

    空が変よ、虹?オーロラ?なんてみんなで騒ぎました

    すごいなぁ

    こんな山、登ることないと思うんです。
    だから、こうしてみることができたのがうれしい!
    「山頂は空気が薄いから走らないで、ゆっくり行動してください・・・」という添乗員さんの言いつけ
    「走ったらダメよ」と何度注意されたかしら?
    空気薄かったの?そんなこと全然気にならなかった・・・(*^-^*)ゞ

    スイスの写真を何枚かアップしました。アレッチ氷河も見ることができました。

    スライドショー→
    ↑を見ることができない時はアルバム→
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    タク says..."美しい~!"
    pandaさん、お帰りなさ~い!

    欧州旅行してたんですね。
    それにしても、pandaさんの写真、凄過ぎ!
    も~感動の連続!
    スライドショーまで全部見て、あまりの美しさに絶句しました。
    pandaさんの写真、もうプロですね~
    どの写真も、部屋に飾りたいほど美しいです!

    >登山列車を乗り継いで標高3454mユングフラウヨッホの頂上駅までらくチン山歩きです

    そんな高い所まで列車で行けるんですね。
    も~ビックリすることばかり!
    素晴らしい体験しましたね~
    羨まし過ぎるぞ~(笑)
    2009.03.21 05:14 | URL | #a39BcjcA [edit]
    yuuko says..."おはよう~~♪"
    感動したわ!
    スライドショウはなんども繰り返してもらえるので ずーっと見てました

    子供、かわいいね
    パンダさんめっけ!  居るよね?あそこに
    ガラス窓の氷が可愛いわ
    色つき雲は彩雲?
    空や雲を見るととても空気が澄み渡っていることがわかります

    マッターホルンじゃなくてアイガー北壁だったのね、テヘヘ
    あ、氷河に気がつかなかったよ
    また見なくちゃ

    感動を分けてくれてありがとう☆
    次回は一緒に行きたいよぉ!!
    2009.03.21 06:00 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."スイスへも?"
    ヨーロッパを旅行したんですね!
    スイスへも行ってうらやまし~い
    ユングフラウヨッホは雪のときってこんなになってるんだーって美しい雪景色に見とれました。
    写真もどれもみんなすてき!
    仕事から帰ったらゆっくり見ます。
    きれいな雲はきっと「彩雲」よ!
    なにかいいことが起こる前兆かなー
    雲でも山でもスイスのものなら何でも好き
    この雪の下にびっしり高山植物がうまってるんですね。
    三角のアイスクリームみたいな山 あれはシルバーホルンよね。
    これからもすっごく楽しみにしてるからよろしくね。
    2009.03.21 07:12 | URL | #- [edit]
    fairy ring says...""
    ユングフラウに登られたのですね~~
    スライドショーも拝見しました。
    整理がおたいへんでしょうが 楽しみにしています。
    2009.03.21 08:31 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    かぷちーの says...""
    わぁ~pandaさん、スイスも行かれたのですね。
    なんて綺麗なんでしょう。
    ユングフラウ、美しいですね。
    写真も上手に撮られて。。。綺麗だわぁ(*^^*)
    雪の白い部分が多くて、撮るのが大変だったのでは。

    私の写真好きは、多分スイスから始まっていると思っているのです。
    父が仕事で半年ほどスイスへ行っていた時、
    お土産にたっくさんの写真とスライドを
    持って帰ってきてくれて。。。
    その写真のなんて綺麗だったこと。。。
    今でも忘れません。
    それ以来、いつか行きたいって思っているのですが
    まだ実現せず(^^;
    でも、pandaさんのお写真を見ていたら
    いてもたってもいられない気分です~(*^^*ゞ
    スライドショーも見せて頂いて
    行った気分に浸っています。
    虹みたいなオーロラみたいなのは、彩雲ですね。
    私も何度か撮ったことがありますが
    ここまで綺麗に見えてなかったかも。
    高山病、pandaさんは大丈夫だったのですか。
    私の友人はユングフラウではそれで全く動けなかったって。。。
    見せて頂いてどうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
    2009.03.21 11:18 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★タクさんへ★
    タクさん、帰ってきたよ~(^O^)/
    山が呼んでいる…誰のところを尋ねても、とても楽しそう、ひとりだけ置いてけぼりみたい…

    写真ほめてもらえてうれしいです。
    でも目で見た景色の素晴らしさ…スケールが大きくてびっくりでした。
    山頂まで登山列車で行って、ユングフラウヨッホ駅3453m・トップオブヨーロッパの中からエレベーターで頂上までいけるんです。ドアを開けるとそこは白銀の世界…どこでもドアかも。
    この駅郵便ポストがあって、なんと日本の赤いポストくんなの、なんか変だったけど…
    あんまり自慢できる山歩きじゃないけど…でも面白かったよ、すごい風で冷凍になるところだった…

    ★yuukoさんへ★
    え?私写ってた?ガラスを見たけどよくわからなかった。でも私そっくりの二女です。

    大きな山の前で、この感動は…たぶん北海道に行ってもそうだと思うの、yuukoさんとならきっと冷凍人間になるまで見てると思うな(*^-^*)ゞ
    氷河は薄いブルーなんだ、大きな白い山の切り口がブルーのガラスのようなところ…
    白い石に石英が混ざってるような感じだよ。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんは花の季節に行ったんでしたね
    この雪の下にびっしり高山植物がうまってるんですね。 雪が解けたら…とんちゃんに見せてもらった景色だね。
    彩雲って言うのですね、ありがとう!きれいだったよ。
    彩雲の下の三角のアイスクリームみたいな山はシルバーホルンっていうの?滑らかな雪でつるつるに見えたよ、確かにシルバー、銀色だった!
    明日からまた奈良へ向かうので、帰ってきたらまた見てください よろしくぅ(^o^)/
    2009.03.21 15:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★fairy ringさんへ★
    ほんとに写真の整理が大変です…
    でもお花のように同じものを膨大には撮っていないからまだ楽です。
    帰ったらお花を散策しながらボチボチまとめます、ふる~い話題にならないように…できるかな?

    ★かぷちーのさんへ★
    雪の白い部分って…飛んでしまったらもうどうやってもダメなんですね…そう思ってアンダー気味に撮ってきたつもりなんだけど…どうももっと白かった!って気がして (*^-^*)ゞ

    かぷちーのさんのお父様も写真をしていらっしゃったんですね、私の父もなんです。その頃は白黒写真で家に現像できる部屋もあったんです。たぶん私の写真好きも父の影響だと思います。いいスポンサーで機材に惜しみなく投資してくれました。
    かぷちーのさんのお父さまが撮られたスイスの写真今でもありますか?見てみたいです。
    そういう感性って遺伝するのかな?かぷちーのさんの写真と似てる?

    高山病はなんともなかったです。というよりそんなこと考えてなかったかも、もしあの「きゃあうれしい」状態のままはしゃいでたら、倒れたかな?
    2009.03.21 15:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."まさしく!ひゃっほ~!"
     こんにちは、pandaさん。

     確か・・・その場所から山を降りて国境越えが出来たはず・・・スキーかなにかで。

     臨場感満点!美しさ満点!風に耐える写真なんざ、撮ろうと思ってもそう撮れるものでもなく・・・。
     ヨーロッパにはまって、また来年も!!なんて・・・・。(笑)
    2009.03.22 14:22 | URL | #H6hNXAII [edit]
    かえで☆ says..."3453mの赤いポスト"
    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
    あの赤いポストから自分宛に葉書を送ったのよ♪
    スイスのユングフラウヨッホ駅でいきなり日本の
    古のポストに迎えられるとは思わないわよね!
    私は6月だったけど雪景色はいつも同じよネ。
    高山病は…全然思いもしなかった。(*´ー`)ニコッ
    綺麗な画像を拝見しています。
    2009.03.24 01:31 | URL | #mn6gys/M [edit]
    あん says..."pandaちゃんとmountain"
    おかえりなさーい!
    スライドショー見せていただきました。息をのむような美しさでした。スイスはまだ行ったことがないのにその場にいるようなicyな空気がこちらまで伝わってきました。
    お料理はおいしかった?写真のデザートはどうでしたか?
    写真を見てまず思ったのは、pandaちゃんと山は世界のどこへ行っても切っても切れない仲なんだってこと^^
    高山植物の時期にまた行きたかったのでは?
    続編も楽しみにしています。
    2009.03.24 22:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."ただいま~♪"
    ★KLLXさんへ★
    そうかも、何しろ登山列車で登ってきて、下界まで滑っていくんだもの・・・スケールが違うよね。どの山もすべることができるくらい何もなくて真っ白。お昼から飲んで騒いでみんな楽しそうだった!
    ヨーロッパを見て、いいところだとつくづく思ったけれど、奈良を見てまたいいところだとつくづく思いました。そうでしょ!KLXさん。そうそう、教えていただいた氷室神社桜が満開でした!

    ★かえでさんへ★
    かえでさんも、あのポスト見たのね。なんだか不思議よね。旅行会社の人の陰謀かも!
    かえでさんはスキーをするの?この山を見て滑りたかったでしょう?6月ならお花の咲くころかしら、とてもきれいだったんでしょうね、いいなぁ…
    高山病も思いつかないくらい、かえでさんもうれしかったんでしょ、一緒だね~

    ★あんちゃん★
    あんちゃんただいま、何もかもほったらかしでごめんね、ボチボチ片付けます。
    春の花の咲く季節は行きたいよ、でも日本でもいいんだ、北海道なんかあこがれ、それに外国の花はなじみが薄くて、どっちかというと知ってる花のほうが感激しそう…(*^-^*)ゞ
    奈良でも山に登ったよ、笑
    どこへ行ってもお花が咲いてるとこへ歩いてるみたい…
    あんちゃん、いよいよだね。頑張って!
    2009.03.26 09:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/642-0429654f
    該当の記事は見つかりませんでした。