花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外国の植物
  • セイヨウヤドリギ

  • ヤドリギのクリスマス飾り

    これ、見たかったんだ!ヤドリギのクリスマス飾り
    欧米ではこの飾りの下にいたら、キスしてもいいという習慣があるそうです。
    つまり、クリスマスの日にお目当ての人が通るのを待ってれば・・・いいわけだよね ( ´艸`)
    ヤドリギにはいろんな伝説や神話があるみたいです。

    さて、これを見つけたからにはヤドリギを撮らなくちゃ 
    なにしろ、どこにでもありそうで、長崎にはめったにないヤドリギ
    だけど・・・

    ヤドリギ

    こんな感じであちこちで見かけるんだけど
    馬がみえますか?馬と比べるとどんなに高いところにあるかわかるでしょ・・・(;´・`)>
    朝な夕なにそぞろ歩きました。そして4日目に何とか届くところに発見!

    ヤドリギによく似た鳥の巣もたくさんあって、だまされましたよ・・・・(*^-^*)ゞ

    小さい宿木

    まだ小さいヤドリギです。葉っぱの幅が広いみたいですね、セイヨウヤドリギかな。
    二又二又に枝分かれして、プロペラのような葉がついていて
    ヤドリギの寄生した箇所はこぶのようになっています。
    ヤドリギは雌雄異株、雌花雄花が咲いていました。
                       (この花は雄花だそうです、なかなかさんありがとう!)

    雄花

    少し成長!

    だんだんヤドリギらしくなってきました。

    ヤドリギ

    立派なヤドリギ!

    果実

    果実が2つづつ並んでいます。遠くてこれ以上大きく写すことができません。

    じつはヤドリギの面白いところは、この果実なんですよね
    でも私にはヒレンジャクを追うこともできないし・・・なかなかさんに教えてもらうことにしましょう!
    フンをするところまで見ることをおすすめします (^O^)/

    -----------------------------------------------------------------------------
    セイヨウヤドリギ
    別名   オウシュウヤドリギ 
    分類   ヤドリギ科 ヤドリギ属

    写真はフランス旅行中のヤドリギです。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    かぷちーの says..."おかえりなさ~い(*^▽^*)/"
    pandaさん、おはようございます♪
    わ~い、もう旅のお写真が始まっているのですね(*^^*)
    楽しまれましたか?
    お写真、楽しみに拝見させていただきますね。
    旅行中も、足元のタンポポのお写真↓まで撮られて
    さすがpandaさん♪
    そして今度は上の方にあるヤドリギですね~!
    ヤドリギにそんな言い伝えがあるのを初めて知りました。
    2枚目の写真、馬を見つけてその木の大きさにビックリ!
    日本とはちょっとスケール感が違う景色ですね。
    先日動物園に行ったときに、
    木についている丸い塊をたくさん見つけたのですが、
    ヤドリギなのか鳥の巣なのか、全く見分けがつきませんでした。
    UPで見ると、果実がついているのがわかりますね。
    花も咲くのですね。
    ヒレンジャクが種子をぶらさげているお写真も拝見させて頂きました。
    なかなか実際に目にすることは出来なさそう。
    ありがとうございました(^人^)♪
    2009.03.20 07:33 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    とんちゃん says..."おはよう!"
    旅の疲れもまだ抜けきれないのに続々と更新されて今朝はヤドリギのことで目がぱっとしました。
    旅の間のすてきな風景も見てきましたよ~
    あんなところ私も行ってみたいです。どれもみんな大好きな光景!いつまででもたたずんでいたいようなところ!
    念願のヤドリギ見つけたんですね。
    ずいぶんたくさんあるんだ!大きな木にたくさんぶらさがってましたね。
    ヒレンジャクはなかなかさんのところで見ることにしてとにかくヤドリギの雌花が見つかったしよかったです。高いところにある果実もちゃんとわかった

    2009.03.20 08:01 | URL | #- [edit]
    なかなか says..."ボンジュール"
    ボンジュールpandaさん お帰りなさ~い♪
    ヤドリギのクリスマス飾り、これ見たかったんですよ。 とってもお洒落なんですね。欲しいです。

    ヨーロッパのヤドリギは、葉の形がかなり幅広いで、たくましいですね。 果実も白っぽくて着いている様子も、日本のものと少し違う感じがします。 花は雌花ではなくて、雄花ですね。

    セイヨウヤドリギ Viscum album subsp. album で良いと思います。
    セイヨウヤドリギの果実には、「白い筋」にあたるものが見られないらしいですよ。 pandaさん、もしかして果実を手にとって見ませんでしたか?
    2009.03.20 08:14 | URL | #wLMIWoss [edit]
    maki says..."おかえりなさい。^^"
    pandaさん、おはよう~ ^-^*
    ↓の記事なんかを、ぽつぽつと拾い読みしてみて
    ご旅行は、フランス?
    遠くまでの旅行の疲れはありませんか?お帰りなさい。

    素敵な外国の風景や草花たちを、たーーくさん見せてもらえるのかなぁ・・・♪
    また、楽しみにして伺いますネ。^^
    2009.03.20 08:42 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    maki says..."PS"
    書き忘れちゃったけど、スライドショーも見せてもらいましたよ!
    外国の空気感に感動しちゃいました!!
    2009.03.20 08:50 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    くまま says..."お帰りなさい"
    ああ、これがヤドリギなんですねえ。じっくり見せていただきました。わあ、旅のお話、いっぱい聞きたい。ご卒業もおめでとうございます。我が家も息子がもうすぐ卒業で、ダンナと式に出るため、3日ほど留守します。扶養家族が、又、一人減ってうれしいです(笑)。
    2009.03.20 11:30 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    yuuko says..."今頃は?"
    ニッポンの奈良ですか?

    美しいですね、サンンミッシェル城
    夜景も霧の風景もどれも素敵な写真ばかり
    ヤマヤナギもあったのですね♪

    お城まで歩いて行かれたのですか?
    pandaさんから直接旅のお話が聞きたいですよ!!
    2009.03.20 19:46 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★かぷちーのさんへ★
    かぷちーのさん、こんばんは。
    行ってきましたよ、あっという間の9日間でした。ツアーだったのでみなさんから「もうちょっと先のほうきれいでしたよ」とか「朝日を見に行こうと思うんだけど」とか、写真の事でたくさんお話しができました。
    観光地も説明より、視覚的な映像の方が心に残っています。雨、雪、大風、霧、晴れ・・・(雷だけなかった)いろんなお天気に恵まれて、いろんな空の表情を見ることが出来ました。とくに、朝夕がきれいだったなぁ・・・
    かぷちーのさんも朝夕の写真ってすごくおもしろいと思いませんか?
    そういう意味では思いで深い旅行になりました。
    ヤドリギは果実のことを教えていただいて、とても見たかったの。ヤドリギ伝説も面白そうで、ドイツの村で一年中クリスマスみたいなところがあって、ここならあるかも!と一件一件門をのぞいたのよ(*^-^*)ゞ 数件見つけたけど、ここのが雰囲気がよかったので…
    旅の写真はphotozouに暇を見つけてまとめていこうと思ってます、よかったら見てくださいね。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    旅の写真見てくださってありがとう!お天気に恵まれていろんな空を見ることができました。ひとりで朝夕1時間くらいづつ歩いて長崎では味わえないような自然を満喫してきました。
    モンサンミッシェルでは星空がきれいで、星座が見つけられないくらい星の数があるの…夕日も朝日もきれいだったし、オムレツも美味しかったし…お城も霧の中に浮かんでラピュタのお城みたいでよかったし…
    それにフランスの中でも温かいのかお花がたくさん咲いていました。ここはとてもお気に入りです。
    もう一つスイスもよかったので、写真アップしますね、見てください<(_ _)>


    2009.03.20 21:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、ありがとうございました。
    セイヨウヤドリギでいいのですね。日本の植物でもむずかしいのに、世界の花になるともうわけがわかりません…(*^-^*)ゞ
    それから、なかなかさんにヤドリギのこと教えていただいていたので、変な予備知識(クリスマス飾りのこと)があって、見たかった飾りなんです。なかなかさんに、見たかった飾りと言ってもらえてうれしいなぁ…
    花は雄花なんですね、訂正しますね。いつもありがとうございます。
    果実はよく観察することができなかったんです。ヤドリギの小さいのがやっと花が見えるくらいの位置にありました。他は高いところにあって、手が届きません。「白い筋」がないのですか?クリスマス飾りので見た感じだと、ライチの小さい果実みたいだったです。
    リンク、いつもありがとうございます。

    ★makiさんへ★
    makiさん、元気ですか?佐渡も春になった?
    娘と息子とドイツ、スイス、フランスに行って来ました。長崎では味わえないような風景にとっても感動。たくさんの写真を撮ってきました。スライドショー見てくださってありがとう。この旅行で一番印象に残ったところです。
    makiさんの佐渡の写真も楽しみにしてますね。
    2009.03.20 22:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★くままさんへ★
    くままさんのところもご卒業ですか?おめでとうございます。扶養家族が減って少しは楽になるかしら?うちは2人減ったので毎月の仕送りと学費を考えるとスバラシイ!!!
    私も卒業式行ってきます。やっと巣立ったか~なんて、数年後はニートだったりしてね…(*^-^*)ゞ

    ★yuukoさんへ★
    教えてもらった天使の羽撮ったんだけどうまく撮れてなかったです。yuukoさんのは宝石みたいにきれいなのに…輝いてないの…(┯_┯)
    お城まで歩いて行きましたよ。街灯もなく真っ暗な中を干潟に落ちないよう携帯の灯りで歩きました…さすがにひとりでは心細かったから息子と娘に頼み込んでたぶん2時間くらい歩いたかも。子どもたちも大喜びでした。
    yuukoさんの北海道の写真を見るような感じだったよ。
    それにひとりで散策することが多かったんだけど(娘達はお土産やさん)朝日や夕日を見るたびに、誰か一緒に喜んでくれる人とみたいなぁって思いました。たぶんyuukoさんなら一緒にきゃあきゃあ言ってもらえそう!
    2009.03.20 22:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    fairy ring says...""
    お出かけはなんとスイスだったのですね~~
    いいな~~
    ヤドリギ おもしろいですね。クリスマスの飾りにするんですか~
    それにたくさんのヤドリギ!
    レンジャクがたくさん見られるのでしょうね。
    旅日記 楽しみにしています。
    2009.03.21 08:29 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."fairy ringさんへ"
    老いては子に従えの旅でした…
    いつの間にか立場が逆転してる!添乗員さんたちからも笑われながらの…
    ドイツもスイスも家が似ててなんだか雰囲気がいいんですよ…長崎のごちゃ混ぜとは大違い…
    旅日記書くより、帰ってきたらお花を見に行きたいと、この数日写真の整理に精を出しました(*^-^*)ゞ
    ぼちぼちまとめますのでよろしくお願いします。
    2009.03.21 14:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/639-3e135289
    該当の記事は見つかりませんでした。