花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外国の植物
  • セイヨウタンポポ

  • セイヨウタンポポ
                            ヒメホシカメムシだそうです、虫のつぶやきさんいつもありがとう!

    ほんまもんのセイヨウタンポポです。日本のタンポポと混ざっていません ^m^
    ぽかぽかといいお天気、コートを脱いでお散歩中
    フランスで見つけたタンポポです、黄色い色がきれいでした。
    でも、ヨーロッパのタンポポだからセイヨウタンポポって言っていいのかなぁ…

    セイヨウタンポポの蕾

    外側2列の総苞片が反り返ってる・・・

    綿毛

    綿毛の色はこんな色、アカミタンポポじゃないですね。


    セイヨウタンポポ

    フランスのタンポポ、こんな感じで咲いていました。

    総苞片 総苞片

    ↓これはカナダのタンポポです。朝だったのでまだ開いていませんでした。

    カナダのタンポポ

    総苞片はこんな感じ。

    総苞外片

    外片が反り返っているというより、開平しています。


    ↓これは日本のセイヨウタンポポです。

    セイヨウタンポポ

    (セイヨウタンポポは在来種と混ざったりしてわかりにくいと聞いてたけれど・・・)
    総苞片が反り返ってるっていう点だけで考えると、こんな感じで咲いてます

    総苞片 総苞片  蕾 蕾

    セイヨウタンポポ、日本産とフランス産カナダ産を比べてみました・・・(*^-^*)ゞ
    でも、それ以上のことは難しくてわかりません。


    -----------------------------------------------------------------------------------

    セイヨウタンポポ
    分類  キク科 タンポポ属
    原産地 ヨーロッパ
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    ミラ says..."お帰り"
    pandaさん、お帰りなさい~(*^^*)
    まだ忙しい日々が続くのでしょうか・・・・?

    少し早めに目覚めた花達ですがpandaさんをゆっくり待っていますよ~きっと♪
    2009.03.19 06:40 | URL | #51pO7RlA [edit]
    平家蟹 says...""
    お帰り(^o^)丿

    えっなんでわざわざこんなもんを、と思ったら本場物のセイヨウタンポポでしたか(^^;)
    あちらで見てもセイヨウタンポポ自体は日本語だからいいんじゃないヾ(^^;)

    花を見に行った分けじゃないだろうけど成果期待してますよ。
    2009.03.19 09:05 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ミラさんへ★
    こんにちは、ただいま~眠りすぎてなんか変で~す。娘達の卒業式で22日に奈良と熊本へとびま~す。
    どこを見てもかわいい春のお花…待っててくれるかなぁ…皆さんの楽しそうなブログを見てうらやましく思ってます。
    4月になったらよろしくお願いします<(_ _)>

    ★平家蟹さんへ★
    そうなんです、何でわざわざですね(*^-^*)ゞ
    セイヨウタンポポでいいですか?(*^-^*)ゞ
    あちらでもタンポポって春を告げてるみたいで好きです。花のほうはまだ咲いてなくて、成果はこのセイヨウタンポポぐらいです。
    ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリなんか咲いてると、なんだかうれしくなりました。
    2009.03.19 13:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."お帰りなさい!"
    pandaさん、おフランスへ洋行だったの?
    本場でセイヨウタンポポ見てきたんですね!!!
    時差ぼけですかー
    当分はゆっくりなさってね!
    色々なお話は後でじっくり聞かせていただきます。
    日本で見られる春の花など私もなんだかうれしくなりました。
    これからがすごく楽しみになりました。

    2009.03.19 16:09 | URL | #- [edit]
    虫のつぶやき says..."バテレンはんどすかぁ。"
    pandaはん、おかえりやすぅ。
    よう間違わはる方 多おますけんど
    こん方 ヒメホシカメムシはんどすやろなぁ。
    ちーっと完全な大人やあらしまへんけんど。
    タンポポはんの日本とフランスの違いは
    そやなぁ・・・
    「あんさんお奇麗どすなぁ」って話かけたら
    「おおきに~」って言うか
    「メルスィーボク~」って言うかの違いとちゃうやろかぁ。
    あっ。長崎産やったら おおきにやのうて「ありがとぉ」やわ。

    2009.03.19 18:19 | URL | #- [edit]
    KLX says...""
    ようこそ日本へ・・・ってか?
    旅は続くのでしたよね。

     本場のセイヨウタンポポ!!
    それから・・・・あのオムレツ食ったのですか!・・・さぞ印象的だったでしょうね。
     フランスでタンポポ・・・pandaさんらしい。(笑)
    2009.03.19 20:09 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★とんちゃんへ★
    ヨーロッパは、寝て、寝て、寝て一日が始まります。
    帰りも寝て、寝て、寝て日本の一日が始まります。
    とんちゃんも去年長い夜の旅で変じゃなかった?なんだかそんしたみたい~(*^-^*)ゞ
    帰化植物ってこんな時なつかしい気持ちがしてうれしいんですよね。
    旅のお話は…左の小さな写真をクリックするとびます、見てくださいね。第一弾はモン・サン・ミッシェルです。とってもきれいだったよ。

    ★虫のつぶやきさんへ★
    いつもありがとう!ベニツチカメムシにしては細いし小さいし、小さな星が多いし名前がわからなかったんです。ヒメホシカメムシさん、ピッタリの名前
    ところで完全燃焼したパパさん、もうちょうちょが飛んでるよ、伊吹山へLet's go!だよ
    長崎弁で「ありがとう」って「ありがとぉ」だよなんだか変わらんね、もうちょっと違うかと思ったけど。

    ★KLXさんへ★
    ハムとソーセージとチーズとパン…2回くらいまで美味しかったけど、もうしばらく見たくも近寄りたくもないです(*^-^*)ゞ
    最後の日はディナークルーズでもと思ったけど、「寿司がいい!サラダ、ラーメン、うどん、オニギリが食べたい!」といわれてスーパーで調達してホテルでお湯を沸かして食べました…まだ胃が変です。やっぱり和食が一番美味しい私です。
    オムレツは美味しかったよ、これは作ってみようと思います。
    ツアーだったので自由行動が少なくて、朝夕1時間くらいづつひとりで歩きました。とても気持ちよかったよ。
    2009.03.19 23:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."お帰りなさ~い♪"
    pandaさ~ん ヨ-ロッパ旅行でしたか!
    pandaさんの目で綴る紀行文と画像が楽しみだわ♪
    何しろ長いですものね~~道中が!!
    画像拝見しましたよぉ~!(*´ー`)ニコッ
    胃袋が落ち着いてから、ゆっくりでね☆
    2009.03.20 10:59 | URL | #mn6gys/M [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/637-ca5c8aa2
    該当の記事は見つかりませんでした。