花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヒトツバ クリハラン

  • ヒトツバ

    女道(登山道の呼び名です)を歩いていると、こんな葉っぱが並んでいる
    すごい群生、登山道の両側で私を出迎えてくれました。
    たった一枚の葉っぱ、これだけで全てなんですよね、シダって・・・シンプル~

    ヒトツバ

    葉裏を見てみると・・・v(^^*)  これは見たことある!

    ヒトツバ

    若い葉は星状毛が見えて毛羽立ってるみたい、裏もこんな感じで毛で覆われています。
    ソーラスのある葉は少なくて、ちょっと細いみたい

    ソーラス

    2012/04/12
    芽だし

    ヒトツバの芽出し

    かわいい~♪

    小さな葉がずんずん成長していく・・・

    シシヒトツバ

    しし葉発見、シシヒトツバ。
    もちょっと芸術的にしし葉になっていたら連れて帰りたいけど

    これ

    これじゃぁね  ^m^

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヒトツバの道を下って、川沿いに行くとまたヒトツバ・・・?
    葉の質が薄いし光沢がある。

    クリハラン

    このくらいなら自力で調べられるかも・・・と図鑑を眺めていると
    シダってやっぱり手ごわい。一枚の葉っぱのシダもたくさんあります
    それも、どこで区別をつけるのやら・・・とほほ
    気を取り直して、ひとつづつ削除して・・・クリハラン!クリの葉に似てるかしら?
    ソーラスはこんな感じ

    クリハランのソーラス

    あってるかしら?間違ってたら教えてくださいね。

    ----------------------------------------------------------
    ヒトツバ
    分類  ウラボシ科 ヒトツバ属
    分布  関東~沖縄


    クリハラン
    分類  ウラボシ科 クリハラン属
    分布  本州~沖縄
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/633-1dce8ada
    該当の記事は見つかりませんでした。