花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤマヤナギ

  • ヤマヤナギ

    この日イチバン好きだったのはヤマヤナギ
    ほわほわの雄花穂からおしべが開いていくときの色の美しさ・・・

    ヤマヤナギ雄花穂

    登ってきたそよかぜさんを、見て見てきれいなんだよ!とひっぱっていきました。
    「ヤマヤナギだよ」って、ちゃんと知ってましたよ、さすがそよかぜさん

    ヤマヤナギ

    ヤナギといえば、道ばたにある幽霊が出るというシダレヤナギとネコヤナギしか知らない私
    ネコヤナギなんて葉っぱの形すら知らない・・・
    この雄花だけで「ヤマヤナギ」と決めるのは、私の中では消化不良なんだけど
    これから葉っぱを追加することにします  (*^-^*)ゞ

    ヤマヤナギ雄花穂

    この柔らかなふわふわを見てほしくて、葉っぱの出るのを待たずにアップしますね。

    2009.3.29

    雌花

    雌花です、ちょっと地味ですね

    クリックしてね

    葉っぱの形も、柳というと細い葉を連想してしまうけど丸っこいです

    葉

    ヤマヤナギ、、葉っぱだけでわかる自信なし (*^-^*)ゞ


    2009年5月上旬

    ヤマヤナギの綿

    風に吹かれて、ふわふわと綿のようなものが飛んでいます。ナンダロウ?
    正体はこのヤマヤナギの種子でした。風散布なんですね

    ----------------------------------------------------------------------------------
    ヤマヤナギ
     
    分類  ヤナギ科 ヤナギ属
    分布  本州(近畿以西)~九州

    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    ヤナギは難しいよね(^^;)
    花が咲き始める頃はまだ葉っぱが出てないから余計にね。
    先日も撮ってきたけどまだ蕊が僅かに出た状態、
    名前は分からず没になりそうな予感(^^;)
    2009.03.04 09:19 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    おはようございます。ヤナギ難しいですよね
    ヤマヤナギも検索してみると平家蟹さんのヤマヤナギとがイチバンよく似ていました。
    まだちょっと疑問が残ってるんだけど、とりあえずいつも行く山なのであとで訂正することもできるるし…雌株もないか探してみます。
    いつもありがとう!
    2009.03.04 09:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."赤と黄色"
     おはようございます、pandaさん。

     ヤマヤナギ・・・鳥の写真を撮っている頃カワセミの撮影ポイントの横に何本かありました。色合いと質感が魅力的でした。

     懐かしいな。
    前ボケ・後ろボケの・・・良い練習になりますよね、
         この手は。

     
     
    2009.03.04 09:41 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんにちは、KLXさん、よいお天気になりました。
    ヤマヤナギの色合い、綺麗だったでしょう?
    表現できるかなぁ・・・と思いながら撮ったんだけど、ちょっとボケすぎ?もう少し絞った方がよかったのかな…と思いながらも、ボケてる方を選んでしまう私。
    被写界深度がつかめていない私には、ほんとにいい練習になります。一度少しづつ絞って実験してみないとだめかしら…頑張ります。
    2009.03.04 16:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ほんとに!"
    ヤマヤナギって可愛いね
    うっすらピンクがかってるのがかわいいし
    ふわふわの羽毛で作ったホコリ取りみたいの綿毛がなんともめんこい☆☆
    枝も赤くて可愛い~

    私も柳はさっぱり区別がつかないわ
    2009.03.04 19:33 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    ネコヤナギ系はめんこいね、春にふわふわの花・・・(じつは去年まで、これが花だと知らなかった。芽だと思ってた)を咲かせて。
    最近やっと草花の名前がわかってきたばかり、樹木はまだまだ…でもこんなかわいい花を見たら名前を知りたくなります。
    北海道にはヤナギはあんまりないのかしら?yuukoさんにこの花見せてあげたいよ
    2009.03.04 21:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."おはよう!"
    このヤマヤナギを見たら私だったらネコヤナギだときっと思う でもよく考えたらネコヤナギはもっとふわふわしてるかもしれない・・・今頃あそのこユキヤナギもきれいになってるのかなーって
    行ってみたくなりました。
    お日様のよく当たる側が早く伸びますね。
    ふわふわがいくつもついて切り取って飾りたいくらいです。花粉症の人はこれでもくしゃみが出るそうですね。
    最後の写真は色がとってもきれい!
    2009.03.05 07:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます。
    私も「ネコヤナギにしては色がきれい」と、やっぱりとんちゃんと同じです。ネコヤナギの方が白い毛がふわふわだよね。ユキヤナギも咲き始めました。枝垂れた感じがヤナギなんだと思うけど、ネコヤナギもヤマヤナギも枝垂れた感じはないよ、どうしてだろう(*^-^*)ゞ
    >お日様が当たる側
    そうだね、下から咲くわけでもなくいびつに咲いてるのは何でだろうと深く考えなかったけれど、太陽が当たる側なんだね。とんちゃんはやっぱり長く山野草を見ているなと思います。
    2009.03.05 08:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/632-87e69678
    該当の記事は見つかりませんでした。