花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • この山の春を告げるサツマイナモリ

  • カスミサンショウウオの卵

    ちょっと気持ち悪いけど、この山の住人「カスミサンショウウオ」の卵です
    成体は普段目にすることはないのだけれど、卵を見るとああ、生きてるんだなぁと安心します。
    あともうちょっと!

    サツマイナモリ

    サツマイナモリさん、ヤマネコさんが咲いたらこの山の春
    今日は山頂でお友達が待っている、頑張って登ろう!

    サツマイナモリ

    九州の早春を告げる花、サツマイナモリ。砂糖菓子のようなサツマイナモリ、
    ピンクのめしべがハート型 これはめしべが長い長花柱花

    サツマイナモリ

    これは、おしべの方が長い短花柱花、よく見るとちょっと違います。

    ヤマネコノメ

    そして、ヤマネコノメソウさんもいっせいに咲き出しました。
    ネコノメソウの中でも地味なヤマネコさん、どれが花?これこれ

    ヤマネコノメソウ

    ちょっと黄色いでしょう、種ができると・・・面白いのです→

    山頂で久しぶりにお友達ともあえて、とても楽しいお話を聞かせていただきました。
    (今日はカスミサンショウウオの卵を載せたので、山の名前とお友達の名前を伏せてます。ありがとう!)
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    タク says..."楽しみがいっぱい"
    >ピンクのめしべがハート型 これはめしべが長い長花柱花

    サツマイナモリのめしべまで観察してなかったな~
    ハート型してるのもあるんですね。
    今度気を付けて見なくっちゃ。

    春になると、植物もそうですが、動物たちも動き出してきますね。
    新しい生命が生まれ、躍動する春。
    カスミサンショウウオの卵、面白い形してますね~
    私の家の近くにも、ブチサンショウウオが棲んでいる里山がありますよ。

    これから暖かくなれば、植物に動物にと、楽しみがいっぱいですね。
    2009.03.03 06:04 | URL | #a39BcjcA [edit]
    とんちゃん says..."カスミサンショウウオ"
    いる!いる!長い卵塊?の中にうじゃうじゃいるー
    この卵のかたまりは勾玉の長い版?みたい
    天然記念物に指定されてるのかなーだから場所はひ・み・つ!
    ハート型の雌しべがはっきり分かりました。なかなかさんもきれいなハート型だった!
    サツマイナモリは多分一生見ることが出来ないと思う。
    こんな風に群生してるのね
    ヤマネコノメソウも元気溌剌してますね。
    ネコノメソウの仲間もいっぱいいて山へ行くとウキウキです。
    特に少し水気があるところに多いですね。
    pandaさんのところばっかり春が寄ってきているのでオーラをこっちに送ってくださ~い!

    2009.03.03 08:10 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★タクさんへ★
    タクさん、こんにちは。ブチサンショウウオを検索してみてきました。カスミさんとブチさん似てますね、形はウーパールーパーみたいだけど、皮膚の模様がね。。。まだ成体は見たことないんだけど、ウワサでは食べた人もいるとか。。。σ( ̄。 ̄)私?違うよ~生きてるものは食べきれない!

    サツマイナモリもあちこち群生してて、白い花がかわいいですよね、ああ、これから春になるんだと思います。いまからの季節が、新緑もきれいだし、生物たちも活動し始めて、タクさんの言う「躍動する春」ですね、登るたびにガッツポーズができそうですよ~

    ★とんちゃんへ★
    ここ数日寒そうですね、とんちゃんのところ。
    カスミサンショウウオたくさんいるでしょう。まだ動いてなかったからもう少しかかるかな。このサンショウウオの赤ちゃん小さい頃はかわいいみたい。幼体は見てみたいけど、これがまた見つけにくくて…西日本にはときどきいるそうだけど、観察するために卵を持っていかれたら困るしね…ブログにのせた次の年はいなかった…なんてイヤダもん。春はとんちゃんのすぐ近くまできてるよ。この雨が上がったらきっと一気に春になると思う!
    2009.03.03 16:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."サツマイナモリ"
    サツマイナモリの雌しべが、ピンクでハート型がついに撮せましたね、可愛いですよね~♪
    こちらでもヤマネコノメソウが咲き出しました、春もいよいよという気がします。

    サンショウウオ・・・食べたことあります。天ぷらで。美味しかったです。

    2009.03.05 07:38 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    おはようございます、サツマイナモリ群生するようになりましたね、これからたくさんの花が咲き出すんだと思うとうれしくなります。
    サツマイナモリのうんちくはなかなかさんから教えて頂いたのでしたね、花のおもしろさを感じ始めた記念すべき花なんですよ。(*^-^*)ゞ
    サンショウウオ食べたの?そうだ、なかなかさんもかくれグルメだった!色んな野草を食べてたような気が…( ´艸`)
    2009.03.05 08:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/631-910c37cd
    該当の記事は見つかりませんでした。