花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • アラセイトウ オオアラセイトウ

  • ストック

    「アラセイトウ」のことは10代の頃から知っていたのに
    ストックが「アラセイトウ」だとわかったのは、ごく最近です。
    「アラセイトウ」にこだわるのは・・・

    新川和江さんの「わたしを束ねないで」という詩が好きだから・・・

    私を束ねないで
      あらせいとうの花のように

    で始まるんです
    ・・・私は稲穂
      秋 大地が胸を焦がす
       見渡すかぎりの金色の稲穂

    ここ、好きだなぁ
    (詩のごく一部なんだけど、検索するとすぐ全文が出てきます )

    今読み返すと、ずっと昔読んだ時とはまた違う印象・・・みたい
    カンマやピリオドのところも気に入ってるんです(*^-^*)ゞ

    アラセイトウ

    それでストックの花壇をよくみると、中に一重のストックがあるのです。
    なんだ、ストックってアブラナ科なんだ!と目からうろこでした。

    一重のストック

    ほらね、花びらが菜の花でしょ、果実も菜の花みたいだよ
    そして、ムラサキハナナが「オオアラセイトウ」とよばれるのもワカッタ!

    オオアラセイトウ

    ムラサキハナナ、これからあちこちで見かけますね
    まわりはすっかり春の陽気・・・


    -----------------------------------------------------------------------------------
    アラセイトウ
    別名  ストック
    分類  アブラナ科 マッティオラ属
    原産地 ヨーロッパ


    オオアラセイトウ
    別名  ショカツサイ ハナダイコン ムラサキハナナ
    分類  アブラナ科 オオアラセイトウ属
    原産地 中国

    「諸葛采」は中国名で、諸葛亮(孔明)に因んだ名前だそうです。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/629-1eb7f315
    該当の記事は見つかりませんでした。