花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • ヒメキンセンカ

  • フユシラズ

    フユシラズ、ホンキンセンカそんな名前でよばれているそうです  v(^^*)
    キンセンカというと、私達の年代では「仏様の花」という印象があるんだけど
    私、この花には思い出があって好きなんですよ(*^-^*)ゞ

    ヒメキンセンカ

    ほらスッキリしてるし 一つでもたくさん咲いてても ステキでしょう
    この気持ちがピッタリ通じた友達がいたんです。

    まだ独身だった頃、離島の離島に赴任した時
    「ここはまだ夜這いの習慣がありますから、夜は戸締りに気をつけてくださいね」
    そんな島に2年住んでいました。そのときのこと・・・

    ヒメキンセンカ

    何しろ小さな小さな島です。自然はいっぱいだけどスーパーも本屋さんさえないのです
    できることいえば、釣りと畑仕事くらい。
    花の好きな友達といつも二人でつるんでいました・・・
    この道をオレンジロードと名づけよう!と
    近所のおばあちゃんからもらったビニール袋いっぱいの種を 道の両側に二人で延々と蒔いたのです
    来る日も来る日もまだ芽はでないのかと楽しみに・・・
    でも蒔いた面積が半端じゃないから水撒きさえできず・・・オレンジロード作戦失敗


    PS
    2年間の島生活、夜這いにはあいませんでしたよ。
    何しろ、押入れの中に布団を敷いて寝たくらいだから・・・( ´艸`)
     

    --------------------------------------------------------------------------------------
    ヒメキンセンカ
    別名  フユシラズ ホンキンセンカ
    分類  キク科 キンセンカ属 
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    タク says..."素敵な物語……"
    なんかドラマのようなお話ですね~
    花にまつわる思い出があるって、素敵ですね。
    オレンジロード、失敗したんですか?
    もし成功していたら、素晴らしい風景だったでしょうね。
    成功していたら、それこそドラマでしたね。
    離島の離島の……小さな島の奇跡。
    小説にしたら、素敵な物語ができそう……

    >2年間の島生活、夜這いにはあいませんでしたよ。

    夜這いから生まれたであろうロマンスも聞きたかったですぅ~
    残念!(^^)v
    2009.02.28 18:59 | URL | #a39BcjcA [edit]
    KLX says..."いいなぁ~~"
     離島に赴任して2年・・・
    一生関わらなかった人かも知れないし、環境だったかも知れない・・・・貴重な体験ですよね。
     思い出となると特に(笑)
     
     二人で島に花を咲かそう・・・なんと、良い思い出だし、楽しそうに種をまくpandaさんが見えて、こちらも幸せな気分。
     青い空に白い雲・・・。
    2009.02.28 22:28 | URL | #H6hNXAII [edit]
    空見 says..."こんばんは~♪"
    ご無沙汰しています*^^*
    ヒメキンセンカ、ホンキンセンカという名前が
    あったのですね。
    冬知らず、我が家にもずっとあります~、すごく
    丈夫で、抜いても抜いても毎年生えてきますが。
    オレンジロードでは咲かなかったのですね~残念!
    上品に撮れていますね、全く別人のように綺麗です(='m')ウフ 島では何事もなく良かったです。

    2009.02.28 22:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★タクさんへ★
    きっと種を蒔く時期を間違えたのかも…畑から種をもらって、すぐ蒔いたんだもの…
    もしかしたら、次の年オレンジロードになってたかも…(;^_^A
    夜光虫や蛍、それに星の数海の幸もたらふくご馳走になったし、いい思い出だよ。
    でも、海が荒れると笛を吹くような音が夜中中響いて、不気味だった…とくに冬は海鳴りと風の音しかしないのです。帰りたかったよ(*^-^*)ゞ
    ステキな小説かけそう?あ、ミステリーだっけ…?

    ★KLXさんへ★
    波乱万丈の島生活だったよ(*^-^*)ゞ
    でも大変だったことはもう忘れたみたい。
    相棒の彼女がね、行動的で次の休みは磯遊びとか、港であじご釣りとか計画するのですよ、
    でもって、「そんな遊んでられない、忙しいよ~」って言うと、コロッケや惣菜を持ってきてくれるの、で結局遊びに行くわけです…
    今とおんなじ…

    ★空見さんへ★
    お久しぶりです、私もコメントすんだら遊びに伺いますね。
    まったく別人?( ´艸`)咲き初めだったからきれいだったみたい。でも確かに写真の魔法かもね。私もときどき実力以上に写ってる時があるよ…(*^-^*)ゞ
    母の世代の生活を体験したみたいでした。
    2009.02.28 23:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、おはようございます♪
    まぁ、素敵なお話。素敵な思い出、ですね。
    オレンジロードにならなかったのは残念でしたけど。
    ホント、楽しそうにおふたりで種を蒔く姿が
    読みながら目に浮かぶようで、こちらまであったかく楽しい気持ちになりました(*^^*)

    ヒメキンセンカ、なんて綺麗なオレンジ色。
    ハイキーめの最後のお写真もいいなぁ♪
    2009.03.01 11:11 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    yuuko says..."可愛いお花ですね♪"
    普通のキンセンカなら子供のころから家の周りに生えてたけど 姫のほうは初めて知りました
    色も姿も可愛いですね

    そして離島の離島のお話にはうっとりしました
    軍艦島ではないですよね
    その小さな島で 種を蒔いて歩く可愛い二人の女の子の姿が眼に浮かびます

    押入れの中で寝てたんですか・・・!☆
    2009.03.01 14:00 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★かぷちーのさんへ★
    今思い出せばいい思い出ばかりですよ(*^-^*)ゞ
    それに、似たもの友達がいて、いつも声をかけてもらってたから淋しくなかったのかもね、
    かぷちーのさんも写真を撮りながらいろんなこと思い出さない?そんなときはつい思い入れの深い写真になってしまいます。
    三枚目はちょっとハイキーにして、金色のヒメキンセンカにしたんです、気づいてくれてありがとう。

    ★yuukoさんへ★
    普通のキンセンカは我家もいつも仏様の花として庭にありました。でもこのオレンジ色ってよく見ると鮮やかできれいなんだけど、イマイチ人気がなくて…(*^^)ノ~
    ヒメはさすがに小さくてかわいいです。
    軍艦島は長崎港内にあって近いんです。この島の雰囲気もいいですね、でもコンクリートの塊みたいな島です。今年中には一般公開されそうなのでそのときは行ってみたいなぁ。私が赴任したのは長崎市内から8時間はかかるかな、日帰りでは帰れなかった。信号もないし、喫茶店もないのよ。でも青い海と空と、タンポポの咲く丘が魅力的な小さな島でした。
    そうそう、押入れの上の段にね、布団を敷いて襖を閉めて…
    問題は梅雨と夏、汗ぐっしょりになってしまうので、そのときだけは部屋で寝たけど、編戸にすることもできず、クーラーもなくでも島だったからかな、扇風機で我慢できてた。
    yuukoさんの波乱万丈な生活もいつか聞かせてね。
    2009.03.01 21:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヒメキンセンカ"
    ヒメキンセンカにまつわる色々な思い出話
    私も引き込まれました。キンセンカというと昔からあった仏様用の地味な花という印象が強いです。
    でもpandaさんのヒメキンセンカのお話を聞いていたら素敵な感じがしてきました。
    オレンジロード構想は夢と消えたけど夢に向かう気持ちが好きです。
    ひとつでもたくさんでもヒメキンセンカはきれいなので見直しました。
    何事もなく過ごせた島生活を振り返ってpandaさんも思い出に浸れましたね。
    2009.03.02 08:20 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんにちは。
    キンセンカって、普通仏様の花だったよね(∩.∩)部屋には飾らなかったよね。
    何でキンセンカなんだろう?今だったらキンセンカも部屋にきれいに飾れそうな気がします。
    島の生活はなんんだか、タイムスリップしたみたい。今行けば天国みたいに楽しいところなのにねね、いきた~い!
    2009.03.02 16:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."軍艦島"
    一般公開されるの?
    もし行かれたらお話し聞かせてね

    私の波乱万丈伝?
    うん、今度会った時ね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪
    2009.03.04 19:28 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、こんばんは"
    軍艦島ね、今までは上陸できなかったけれど、今年は一部上陸できるみたい。自由に歩くことはできないけれど、間近で見れると思うと、一度は見てみたいです。その時は写真撮ってくるね、
    >うん、今度会った時ね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪
    じゃあ、北海道いくよ♪
    2009.03.04 21:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."!!!"
    >じゃあ、北海道いくよ♪

    指きりげんまん~!♪☆
    2009.03.05 16:27 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    ゆびきりげんまん、嘘ついたら針千本の~ます!

    長女は、「美瑛いいよ~」と、つい先日もイベントのお手伝いをしてきたところなのです。旅行じゃなくて、ブロッコリーの収穫にいったり、いろんな農作業や、イベント企画なんかを楽しんでいます。もう何度も美瑛に行ってるのよ。
    そんな話を聞くとつい私もそのお手伝いやってみたいと首を突っ込みたくなる母親です(*^-^*)ゞ
    2009.03.05 21:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/627-c069175d
    該当の記事は見つかりませんでした。