花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 太陽がいっぱい

  • ノミノフスマ

    今日は一日中雨でした。こんな日も家族でゆっくりと過ごすのにまたいい日かも・・・

    昨日はぽかぽかお天気だったので、近くを散歩
    春の花が太陽をたくさんうけて、きれいでしたよ
    私の好きな ノミノフスマ
    あんまりきれいだったので、ちょっと近づきすぎ?

    ノミノフスマ

    花びらは、ちょき ハコベのようにウサギの耳型なので5枚です。
    でもガクより花びらが長いので、たくさん咲いてると一面白く見えて好き
    小さなノミのお布団、今日は太陽に干されてフカフカで気持ちいいかな?

    オオイヌノフグリ

    オオイヌノフグリはいつみても写真を撮りたくなります。
    でも毎年変わり映えしないんだけど・・・
    野原にねそべっています・・・

    オオイヌノフグリ

    咲いたばっかりのオオイヌノフグリのしべです
    たった二つしかないおしべだけれど、咲いてるときは広がって
    虫がきたら花粉をくっつけてやるぞ~って気合が感じられませんか?

    夕暮れ時

    夕暮れ時、花がしぼみかけて、おしべもめしべに近づいてきました・・・
    受粉できなかった時のために、花びらが落ちる時、自家受粉するそうです。

    何?

    あれは何の葉っぱだろう?むくっと起きあがって

    頭をひねってみるけど・・・
    なんだか白い小さな花が咲く葉っぱのような気がしてきました・・・

    実を言うと・・・

    コオニタビラコ?

    七草で迷ったロゼットの確認に来たんです・・・
    ああ、やっぱり一面のロゼットはコオニタビラコだった!と一安心。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    タク says..."ロゼット"
    「太陽がいっぱい」
    いいなぁ~と思いつつ、私は土曜日は仕事でした。(ToT)
    休みの日曜日は、雨がいっぱい。(笑)
    でもでも、またまた雨の中を出掛けてきましたよ。(爆)
    雨の日の植物もいいけど、pandaさんの写真を見ていると、太陽の光をいっぱい浴びた花もイイですね。
    ロゼットのように野原に寝そべって観察しているpandaさんの姿が目に浮かびます。

    『BE-PAL』3月号で、ロゼットの記事がありました。
    「なぜロゼットが生まれたかは、自分で風の吹く野原に立ってみればすぐに理解できるよ」
    と先生に言われた生徒が即実行。
    「寒~い」
    生徒は思わずしゃがみ込みます。
    「でもまだ寒~い」
    今度は、野原に寝ころびます。
    風は当たらず、お日様ぽかぽか。
    「暖か~い」
    ロゼットって、すごく頭の良い冬の過ごし方なんですね。
    2009.02.23 05:30 | URL | #a39BcjcA [edit]
    panda says..."タクさんへ"
    タクさん、おはようございます。
    昨日の雨の中の多良のレポ読みましたよ、雨の日は雨の日で 山の雰囲気も霧雨が煙ってステキです。でも風邪ひいてませんか?
    雨の雫をためた花も好きです。花の色も晴れた日みたいに飛んでしまわないし…でもぶれるのが…セリバさんも、ネコノメさんも小さい花なのによく撮れてましたね…
    私、ネコノメソウの仲間も大好きなんですよ。これからあちこちで咲きますね!

    風を避けるためにロゼットは地面に葉を広げているのですね、
    太陽の恵みはいっぱい受けて、風は避けてる
    ほんとに頭のいい植物 (∩.∩)
    今週はお天気がイマイチのようでちょっと残念。
    2009.02.23 08:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、こんにちは!"
    春っぽいなぁ~って言うかめっちゃ春やん。
    なんだか暖かさまで伝わってきそうな写真やし~。
    こっちにも早く春が来て欲しいよー。
    昨日も淀川河川敷で鼻水たらしてたよー。
    2009.02.23 12:48 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."春だー"
    ほんとにあったかいです。
    見ていたらぽかぽかしてきちゃった!
    ノミノフスマって花びらがガク片より外側に出ているんですね。だから大きく見えます。
    この光の春を飾っておきたいです。
    オオイヌノフグリを寝そべってみるとこんな形になるのかー いいな!片方はしべが少しくっついてきましたね。
    細い葉っぱの正体はそのうち明かしてね。
    コオニタビラコ 確認できてよかった
    こちらではオニタビラコ(だと思う)が伸びてきました。花はまだちぢこまってる

    2009.02.23 14:18 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★あすかパパさんへ★
    そちらはまだ冬ですか?
    それにまだ少年野球なんですね、ご苦労様です。
    このぽかぽかも、明日からまたお天気悪くて、雨模様・・・鼻水は花粉症ではないのかしら?大変な時期が来ましたね。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんもフラサバソウでしたね、私も最初フラサバソウを見てイヌノフグリかしら?と思ったのでした・・・(*^-^*)ゞ
    そちらもぽかぽか温かい日が続いてますか?春のお花がたくさん咲き出してるみたい、長崎のほうがまけそうですよ。
    コオニタビラコはね、実を言うと…一番コオニタビラコらしい画像をのせてて、ほんとはなにやら???って汗の出そうな花が多くて…図鑑とにらめっこだったのです。いや~(;´・`)>植物って難しいです・・・
    2009.02.23 19:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    fumiQ says..."もう春ですね"
    こんばんは。
    まるで4月か5月のような暖かな陽射しですね。
    見ているだけで気持ちが良くなります。
    ノミノフスマ君もこの陽気を受けてお昼寝していたかもしれませんね。^^

    オオイヌノフグリって、花の他にシベも可愛らしい姿をしているんですね。
    くっ付いたシベがまた可愛い~♪
    2009.02.23 23:04 | URL | #asXsOx9U [edit]
    KLX says..."ヨット・・"
     おはようございます。

     太陽が一杯・・・アラン・ドロンと、あの音楽。ライブでは見ていませんがとっても有名。
     関係ないけど。

     柔らかい感じのノミノフスマですね。ここまで接近するとピント合わせるのが大変。息をすると外れますから・・・それ以前にシャッター押しただけでも外れますからね。
     私のカメラは液晶がグルグルしますから、寝転ばなくても、アングルファインダーもいらないんですよ。
    2009.02.24 06:28 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★fumiQさんへ★
    オオイヌノフグリのおしべは、花が咲いたばかりの時青くってよく目立つんです。そのことに初めて気がつきました。なんだか小さな足みたいで可愛いでしょう。
    あたたかい日射しが気持ちいいですね、でもお天気の移り変わりが早くて、だんだん春になるのかも知れないけれど、雨が怨めしい・・・

    ★KLXさんへ★
    アラン・ドロン人気がありましたね。。。
    でも、もう忘れちゃった。洋画も見たけどほとんど記憶無しです。そもそも中学生が見る映画じゃないかも。でも音楽は覚えてます。

    近づいた時のピントは・・・視力の問題からほとんどオートです。見えないんだもの~笑
    おまけに晴れてるから、三脚入らないよねってずぼらしたから・・・ぶれてるのか、あっていないのか・・・大目に見て下さい<(_ _)>
    肝に銘じて三脚使うように努力いたします!(^.^)>
    2009.02.24 09:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/624-5ea12605
    該当の記事は見つかりませんでした。