花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • オガタマノキ

  • オガタマノキ

    小雨の中を小長井のオガタマノキを見に行ってきました。
    樹高20m、幹の周りが9.1m、樹齢1,000年以上で、
    オガタマノキとしては日本一のものだそうです。
    木の根っこのところのモデルさんが小さく見えま~す・・・v(^^*)

    オガタマノキの花

    見上げると、ちょうど花も咲いています・・・
    こんなに大きな木なのに、花は小さめ香りはどうかな?

    オガタマノキの花

    実物の花の大きさもこのくらいかな、( ̄ ^_ ̄*).鼻を近づけるとかすかに甘い香りがします。
    常緑樹なので、モクレンのように花が目立つわけではないけれど、白い色がきれいです。

    幹

    手の平を広げたような形のこの幹には、座ることも、寝そべることもできそう
    木の上に秘密基地も作れそうなくらい広いんですよ
    この木の大きさにとっても感激(*^-^*)ゞ

    木とわたし

    木に見とれてる私の写真をいただきました、ありがとう v(^^*)

    霧雨に煙る多良の山々も墨絵のようできれいでした。

    2009年2月28日

    オガタマノキの花

    オガタマノキの花が満開を迎えました。
    でも花の香りはやっぱりかすかに甘い香りがするくらい、カラタネオガタマとはちょっと違います。
    こうしてみると、モクレン科というのがわかりますよね。

    オガタマノキの花

    しべだけのこっっていました。

    オガタマノキの花

    さてどんな果実になるのでしょう?ちょっと面白そう・・・

    -------------------------------------------------------------------------------------
    オガタマノキ
    別名  オガタマ、トキワコブシ
    分類  モクレン科 オガタマノキ属
    分布  本州(千葉県以西)~沖縄


    「招霊の木」と書きます。神事に用いられ
    「神霊を招きよせる意味の招霊(ヲギタマ)の木が転じてオガタマノキとなった」そうです。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    タク says..."雨の日の散策"
    小長井にいらっしゃったんですね。
    小雨の中を……行動力ありますね~(^^)v

    堂々とした大きな木ですね。

    >「招霊の木」と書きます。神事に用いられ
    >「神霊を招きよせる意味の招霊(ヲギタマ)の木が転じてオガタマノキとなった」そうです。

    手の平をひろげたような幹が、なんでも招き寄せて乗せてくれそうな、包容力というか、安定感・安心感のある木ですね~。
    神聖な木という感じがします。

    水滴のついた写真も、臨場感があってイイですね~
    雨の日の散策も、風情があって、私も好きですよ。
    2009.02.20 05:46 | URL | #a39BcjcA [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、おはようさん。"
    モデルさん(?)の背丈からしてもかなり大きな樹やん。
    樹齢千年なんて言われると
    この地に生まれてから、ここでどんな風景を見てきたんやろ~なんて想像してるとワクワクするのは私だけかなぁ。
    2009.02.20 08:56 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."大きい"
    おはよう!
    威風堂々 貫禄充分
    精霊が宿っていると思う。
    特に下のほうはがっしりしていて本当に秘密基地が作れそう
    この木の下にたたずんだらなんか守られているような気がしませんでしたか?
    雨でちょっとした曇りが出ていい感じです。
    花は今咲くんですね。こちらでは中国から渡来した「カラタネオガタマ」がありますそれに花はそっくりです。においもよくてきれいです。このオガタマにもかすかに甘い香りが漂っていたんですね。
    漢字で表したほうが神聖な感じがします。
    2009.02.20 09:21 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★タクさんへ★
    タクさん、小雨の中を多良にいらっしゃったんですね( ´艸`)
    行動力・・・は私だけではないでしょう?
    タクさんも!セリバオウレンの魅力に・・・☆(*^o^)乂(^-^*)☆
    大きな木は好きです。安定感、安心感、包容力どれも持っているようで…ながめているだけでほっとします。
    水滴のついた写真とわかってくださって、ありがとう!
    私はしばらく何のしみだろうと考えてしまいました…

    ★あすかパパさんへ★
    パパさん、おはよう!
    私も1000年の歴史のうつりかわりをみてきた大きな樹、色んな想像をしてわくわくします。
    樹にも登ってみました。花も触って、匂いも楽しんで、こんな大きな樹はじめてです。
    2009.02.20 09:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    fairy ring says...""
    へ~~日本一のオガタマノキですか~~
    すごい樹形ですね~~
    立派!
    もうお花が咲いていたのですね。
    いい香りだったでしょうね。
    こんな老木には精霊がいそうですね。
    2009.02.20 09:42 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."晴れてきました♪"
    ★とんちゃんへ★
    昨日の雨もあがって、太陽が見えてきました。
    雨の日も、風の日も、雪の日も 晴れの日も1000年の間、ここで生きてきたオガタマノキ。
    すごいよね~、果実も面白そうなので、そのうち近くに探し出してみるね。
    中国から渡来した「カラタネオガタマ」はいい匂い?いつかどこかで私も出会えるかな?
    楽しみに歩いてみることにします。でも葉っぱでは…見つけられなさそう…(*^-^*)ゞ

    ★fairy ringさんへ★
    日本一のオガタマノキですよ~
    色々検索してみたら、車のCMにも出てたみたいです。検索してみるとこの木で家を建てたりして木を切ったこともあるそうで、すごい樹形になってるそうです。
    大きな木って、いいですよね~。
    2009.02.20 10:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは♪
    わぁ~、オガタマノキというのですね。
    初めて見ました。
    カラタネオガタマなら近くにあるのですが。
    なんとも神々しい雰囲気。
    掌を広げたような幹、貫禄あります。
    あの上に乗って寝転んでみたいです。
    きっと不思議な力が湧いてきそう。。。(^^ゞ

    ↓のイヌノフグリ、小さいのに綺麗に捉えましたね~。
    タチイヌノフグリは、もう少しすると、
    庭にイヤってほど出てくるんだけど、あまりに小さすぎて、
    写真に撮ろうって思った事すらないっ( ̄▽ ̄;A 

    春の妖精、セリバオウレンもきれいですね~~~♪
    私は、先日セツブンソウに会いに行ってきました。
    まだちょっとしか咲いていなかったけど
    可憐な春の妖精たち、どれも大好き♪
    うちも一昨日は、庭で収穫したふきのとうで天ぷらにしました(*^^*)
    まだちょっとしか採れなかったので、ふき味噌はこれからです。
    2009.02.20 14:18 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    KLX says..."巨樹って・・・・"
    こんばんは、pandaさん。

     巨大な樹というのは何故に神々しくみえるのでしょう?生き物だからかな?大きな橋とか建造物見ても違う印象を受けるし。え~~と、大きな山とか・・・山の上から見た山並みを見たとき?
     この感情は・・・・恋かしら?(爆)
    2009.02.20 20:27 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★かぷちーのさんへ★
    大きな木って、いいよね。背がすーっと高い木も好きだけど、このところがっしりタイプの巨木にご縁があるようです。

    タチイヌノフグリはすらっとしててかわいいのよ。かぷちーのさん今年はぜひ被写体にしてみて!どんな写真になるのかすごく楽しみ…なんて、ひとりで想像してる私…。私もタチイヌさんはまだアップしてないからもう少しあたたかくなったら撮ってみるね。

    セツブンソウは会ってみたいお花の一つです。でも九州にはないみたいで…そのうちもっと自由に飛び出すことができるようになったら、セツブンソウツアーに行きたいくらい(*^-^*)ゞ
    まだしばらくは、皆さんのセツブンソウで楽しむことにして…


    ★KLXさんへ★
    >この感情は・・・・恋かしら?(爆)
    いつも恋をしている、ロマンチストのKLXさんへ

    ミカンを見ても、イチゴを見ても私の心は♥マーク…( ̄ー ̄)!
    2009.02.20 22:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/622-12a80aad
    該当の記事は見つかりませんでした。