花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • イヌノフグリ

  • イヌノフグリ

    三度目の正直?イヌノフグリが咲いていました v(^^*)
    オオイヌノフグリの1/4より小さいかな
    目で見た感じは・・・こんな感じです↓

    クリックしてね

    初めは「これだよって」教えてもらわなければ見過ごしてしまいそうなくらい小さいす。
    イヌノフグリが見つけられない理由、それはアップの写真に見慣れてるからだと思うんです。
    それから、ちゃんとイヌノフグリの証明写真も・・・撮ってきました ( ´艸`)

    イヌノフグリの果実

    ハート型で、丸くってかわいい
    上から見ると、もっと丸くてころっとしてるのよ
    ちょっと意味深で、続きの中に隠そうかなぁ・・・

    イヌノフグリの果実

    ( ´艸`) 花は小さいけれど果実は立派です

    北風は冷たかったけれど、ぽかぽかのお天気だったのでちょっとお散歩のつもりが・・・
    道に迷ってぐるぐる・・・車の離合に冷や冷やするような武家屋敷跡を一時間は彷徨ったかも
    SOSを発信しようと思ったとき、目的の土壁発見!
    こんな感じで、ほんのちょっとの隙間に生きています
    小さい花が咲いてるのわかりますか?
    よほど気を付けてないと見落としそうです、このくらいの大きさなんだよ~♪

    こんな感じ

    空を見あげると、隊列を組んだ鶴の渡り!すご~い・・・と見とれていて写真を撮るのを忘れてました・・・
    いいことがありますように (人-)

    ***********************************************************************
    イヌノフグリ、オオイヌノフグリ、タチイヌノフグリ、フラサバソウの花の大きさ

    困ったときは、いつもたすけてくれるぷーさんさんから、写真をいただきました。
    イヌノフグリのお花の大きさの写真です。
    きれいに写っていたので私だけ見るのがもったいなくて、ブログに載せさせてもらいました。



    タチイヌノフグリとイヌノフグリはほとんど同じ大きさみたいです。



    フラサバソウはタチイヌノフグリよりちょっと大きいかな?
    でも、オオイヌノフグリと比べると、どれもだいたい1/4くらいの大きさなのかしら?

    だけど、どの花もかわいいですよね 
    いつも、ありがとう  v(^^*)

    *************************************************************************
    -------------------------------------------------------------------------

    イヌノフグリ

    分類  ゴマノハグサ科 クワガタソウ属
    分布  本州~沖縄


    イヌノフグリの種子はエライオソームがついてて、アリ散布です。

    果実

    果実が運び出されて、空っぽです

    あり散布

    イヌノフグリの茎にはアリがたくさん這っていました。
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    平家蟹 says...""
    イヌさんツーショット(^^)
    私も初めてイヌノフグリを見たときはこんなに小さかったのかと思いましたね。
    ネットで見ていると大きさが実感できませんね。
    でもオオイヌノフグリがこんな側にいたら母屋をとられないかとちと心配(^^;)

    花は見たけど実の方はまだだな、これから見に行ってみよう。
    種も採取してみたいけどどの時期に採ったらいいんだろう。
    この状態ではまだ早いよね。
    2009.02.18 13:10 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."ツーショットありがとう!!"
    こんなに可愛いのね
    それでもタチイヌノフグリよりは大きいかも
    もう早や実になってるの?
    私、この実がほしいなぁ
    あ、でも 平家蟹さんに叱られそう(^o^)ゞ

    はい! pandaさんのところで見せていただいて満足しま~~す
    どうもありがとう!
    2009.02.18 17:05 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."イヌノフグリ"
    pandaさん、イヌノフグリ きれいなの見つけてうらやましい!!!
    ふ~ん 見つけられない理由はアップの写真ばかり見ているからかー
    土壁のところのイヌノフグリは確かに私だったら見逃しているとおもう。
    どうしても見つけられないイヌノフグリ 今年はどうかな~
    オオイヌノフグリばかり目立って少し色の違う小さなものは全然目にとまらないです。
    丸くてころっの実 立派 立派
    武家屋敷跡の城下町も見たかった
    ツーショットの写真 見れば見るほどうっとりです。
    2009.02.18 17:18 | URL | #- [edit]
    fumiQ says..."お久しぶりです"
    pandaさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています。

    オオイヌノフグリの花だって小さいと思っていたのに、
    イヌノフグリはこんなにも小さい花なんですね。
    可愛いなぁ~♪
    証明写真…
    なるほど!名前の由来がよく分かりました。^^
    2009.02.18 19:41 | URL | #asXsOx9U [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、こんばんは。"
    あら?私が登場してる・・・。
    理科教室では一番劣等生で遅刻魔やのに。
    よしよし。
    なかなかプリンっとしてて可愛いやん。
    2009.02.18 21:11 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★平家蟹さんへ★
    はじめて見たときは、「こりゃ見つけられないわけだ」と思いました。頭の中ではピンクのかわいいイメージがあるものね。そばにはフラサバソウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザとイヌノフグリを脅かす花がいっぱい。コンクリートの隙間にやっと顔を覗かせていました。じつは…オオイヌさん引っこ抜いてきちゃった…ごめ~ん!と謝りながら…(*^-^*)ゞ
    種、この色のときはみたことあるけど、これからどうなるのかな?色が変るの?私も気がけて観察しますね、ありがとう!

    ★yuukoさんへ★
    タチイヌさんと比べて、どうかなぁ…どっちが小さいだろう?同じくらいかも。でもタチイヌさんはブルーが濃くてはっきりしてるぶん、見つけやすいです。イヌノフグリは肉眼では白っぽくて、目立たないかも。
    分布が北海道ないものね…( ´艸`)
    でもほら、
    >種も採取してみたいけどどの時期に採ったらいいんだろう。
    って書いてるよ。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、イヌノフグリのポイントは古い街並みの土壁の隙間…だよ。とんちゃんの近くにそんな町ある?花で探したら見つからないから葉っぱで探すの…オオイヌさんより小さい葉っぱだよ。でも見た事ない時は咲いてる場所を教えてもらっても、見つけるの難しかったからほんとに目を凝らさないと見つからないかも…
    なんだかちょっと怪しい雰囲気かもね( ´艸`)
    2009.02.18 21:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★fumiQさんへ★
    ほんとにお久しぶりです。お元気ですか?
    熊本は暑かったり寒かったりが長崎よりすごかったですね…
    名前の由来?( ´艸`)かわいいでしょう?
    かわいそうだという人もいるけれど、私はなんだかほのぼのしててかわいいと思うんだけどなぁ…だってこの果実みて、かわいい!って言葉しか浮かばないんだもん。

    ★あすかパパさんへ★
    なかなかさんのクイズで、パパさんだったような気がしたの、イヌさんのは丸いって言ったの。それでどのくらい丸いのか見てこようと思ってね、やっぱりオオイヌさんの果実より丸いと私も思う。絶対かわいいよね。
    2009.02.18 22:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かげ says...""
    オオイヌと比べると、と~ても小さいですね。
    タチイヌと同じくらいか少し大きいくらいでしょうか?
    イヌ、まだ見たことないんですよねぇ・・・
    実って上から見ると結構丸いんですね。
    2009.02.18 23:17 | URL | #h8SlrcxY [edit]
    panda says..."かげさんへ"
    かげさん、おはようございます。
    イヌさんはとっても小さいです。タチイヌさんと比べたことはないけれど、タチイヌさんのほうが花がめだって見つけやすいかも。背丈も高いしね。
    実ってほんと丸いんですよ、横からのハート形のはよく見かけるけれど、上からのはあんまりないでしょ、写真にとってみてわかりました。イヌさんって見つけるの大変そう…
    2009.02.19 08:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."でもね、、、"
    分布のないところに植えるのは良くないっていう考えの平家蟹さん
    私もそう思うんだけど つい身近で見たくなってしまうのデス。。。

    本州に会いに行かねばならんわね
    2009.02.19 10:16 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    こんばんは、
    つい身近で見たくなってしまうyuukoさん、気持ちよくわかるよ。私もどんな風に成長するのか観察したいもの…♪
    2009.02.19 21:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    そりゃないよ獣医さん says..."ふぐりです"
    ハート形でかわいいのは女性らしいのですが、フグリ(陰嚢)の正体見たりという感じです。
    こちらは猛吹雪。外には一歩も出られません。
    2009.02.21 10:20 | URL | #RbQvinRU [edit]
    panda says..."獣医さんへ"
    ( ´艸`) フグリちゃんの正体見ましたか…ふふ
    こんにちは、獣医さん。
    ハート型のかわいい果実はワンコの後姿を連想するでしょう? …なんて、後は笑ってごまかすことにしましょう。
    北海道は猛吹雪ですか?こちらは今日はぽかぽかいいお天気です。でも今日までのようで、今週はまたお天気が崩れそうです、北海道もしばらく吹雪くのでしょうか、そちらはまだまだ冬ですね、一足先に春モードをお届けできたかしら?
    2009.02.21 10:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://nannjyamonnjya.blog.fc2.com/tb.php/621-41301126
    該当の記事は見つかりませんでした。