花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • コシダ ノキシノブ オオカグマ

  • くるくる

    柔らかい日差しの中で、くるくる・・・
    ・・・( ̄  ̄;) うーん
    ゼンマイならわかるけど・・・コシダだよ

    コシダ

    くるくるを伸ばしてみる・・・ポキッ・・・
    ほら、このくるくるが どうして二股二股に分かれるんだろう?
    ワラビみたいなら私でも理解できそうなのに・・・こんなの許せない・・・

    くるくる

    なんて、シダを意識し始めてまだ1ヶ月の私にはわからないことばかり・・・
    シダ、手ごわいぞ、もうすぐ春になるから踏み出した足を引っ込めるのは今。。。(*^-^*)ゞ

    ノキシノブ

    でも、ほら、春の日差しをいっぱい受けてきれいだよ
    ↑これは、ノキシノブかな?

    オオカグマ

    オオカグマはこれだっけ

    ノキシノブ、オオカグマなんて 日本的できれいな響き
    実物を見ながら教えていただいたシダだけど、
    一度聞いただけではよくわからないので、違っていたら教えてね v(^^*)

    ぽかぽかの岩屋山に登ってきました。
    常連さんたちがツルの渡りを楽しみに待っています。
    この日は霞がかかって、上空を飛んだみたいなのに見つけられず・・・残念。
    虹ヶ丘から尾根道を上がって、西町に抜けてバスで帰って来ました。


    ----------------------------------------------------------------------------------------
    コシダ
    分類  ウラジロ科 コシダ属
    分布  本州(福島県以南)~沖縄

    ノキシノブ
    分類  ウラボシ科 ノキシノブ属
    分布  北海道南部~九州
    クリックしてね


    オオカグマ
    分類  シシガシラ科 コモチシダ属
    分布  本州(紀伊半島以西)~九州
    クリックしてね
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    yuuko says..."チョコ ありがと~!"
    な~んて、私にじゃないね≧(´▽`)≦アハハハ

    シダ類は美しいよね~
    私も大好き
    最初のクルクルは枝分かれする芽も全部巻き込んでいるんでしょ?
    とっても上手な巻き方なのね
    コウヤワラビもすごく可愛い色と出方だよ~☆
    2009.02.14 08:34 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    平家蟹 says...""
    私もシダに足を踏み入れようかと思ったけど
    その藪の深さに足を撮られて断念。
    似たのが多くて区別が凄く難しいもん(^^;)
    ゼンマイ一つとっても似たのが多くあるもんな。
    2009.02.14 09:06 | URL | #- [edit]
    nan says...""
    ついにシダにまで手を伸ばしたか・・・
    手強そうですねぇ。私はとても歯が立たないみたいだから一まとめにシダのままにしとこう。

    クッキーおいしそうですね。
    先日は幸運にも鶴を見れたけど、今日は岩屋山で見れるかな、行ってみます。
    2009.02.14 09:09 | URL | #SssD14vQ [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★yuukoさんへ★
    バレンタインデーって、愛の告白はもう卒業しちゃったし
    yuukoさんにも、み~んなに感謝を込めてありがとう!と伝えたい私です。
    シダはシンプルできれいだよね、名前をつけなくていいのなら見るのは好き。そうそう、このくるくるのなかによく巻き込んであると思います。シダのかわいいところはこのくるくるかも!
    コウヤワラビ、検索してみてきたよ、色が違ってるんですね、yuukoさんの近くにもある?春になって芽吹いてきたらくるくる見せてね!

    ★平家蟹さんへ★
    >藪の深さに足を撮られて断念したの?
    私も夏はヘビが出そうなところにあるし
    雑種や似たものが多すぎて、ひとりじゃわからなそうだし、すごく難しいから…これ以上は無理かも。
    他の植物も同じだけど、とらえどころがよくわからないうちはどうしようもないものね。
    春のお花が待っている!

    ★nanさんへ★
    nanさん、今日は山日和ですね。
    そよかぜさんがお留守なのが淋しい…

    シダまで手をだす勇気がないのです。
    きっと悩みそうで、それで解決できるのならいいけど、それも難しそうだし…
    もうすぐ春のお花も咲きそうです。
    岩屋山のセンボンヤリが待ち遠しい!
    2009.02.14 09:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."ついに羊歯"
     こんばんは。

     おぉ・・・シダ。
    好奇心があって、探究心もあって、発信する気持ちもあって・・・いいなぁ。
     うん、チョコレートいただきながら見習わなきゃと思う。
    2009.02.14 20:50 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    ついに羊歯なんです。羊歯って書くのはなぜ?はじめはいつもそんなところからつまづいて…
    調べていくうちに、どんどん横道にそれて、今混沌とした状態。何を書いていいのかわからないのです…

    チョコレート、かなり手抜きでパンの耳を焼いてチョコをつけただけ…
    写真にすると、およって感じだったからフィルターをかけて水彩画風なんだって、
    KLXさんのチョコはどんなだったのでしょう?いつもこの時期チョコ特集なのに…
    2009.02.14 21:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."シダいいですね"
    シダはむか~し覚えていましたが、すっかり忘れてしまいました。 また始めてみようかなとも思ったりもしていますが・・・。 
    pandaさんがどんな風にアップするのか、しばらく拝見しようかな。
    クッキー1かけら、いただきま~す♪
    2009.02.14 23:18 | URL | #wLMIWoss [edit]
    とんちゃん says..."ぜんまいみたい"
    しだのはじまりってこんなに丸まってるの?
    おもしろ~い!
    でも裏側見たらぞくっとしました。とくにノキシノブなんかぞくぞく
    私はハート型の大きいクッキー いただきま~す
    2009.02.15 14:04 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★なかなかさんへ★
    今日もきれいなシダに会えたんだけど、シダは難しいですね、似たのがたくさん!これからどんな風にもアップできないかもしれません。とりあえず教えていただいたのだけまとめてみたのです。
    とっつき方がよくわからなくて…それに、基本的な植物用語がまた違ってわからないのです…(┯_┯)
    それにヘビも怖いし…(*^-^*)ゞ
    と、前途多難です。
    クッキーいただいてもらえて、ありがとう!

    ★とんちゃんへ★
    くるくる丸まってるのって面白いでしょう(^O^)/
    これがね、色や形が違ってかわいいの
    そうそう、裏はキモチワルイのある!ノキシノブは私もはじめて見たときはそう思った!でも もっとゾクゾクするのがあって、だんだんなれてきたよ(*^-^*)ゞ
    とんちゃん、ハートのクッキーは砂糖とバターがいっぱいで、美味しいけどあとが怖いクッキーです( ´艸`)
    2009.02.15 19:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/619-55cfcf81
    該当の記事は見つかりませんでした。