花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ナガサキシダ ナガサキシダモドキ

  • ナガサキシダ

    2年前さんに「ご当地の名前のこのシダはおぼえてね」と教えて頂いた、ナガサキシダ。
    おぼえてましたよ~♪シダの中でも形が違うし一目でわかります。

    ナガサキシダ

    シダの繊細さはないけど、それなりにカッコよくきまってるナガサキシダ。

    2011/01/07
    ナガサキシダ

    ナガサキシダは1~2枚ポツリポツリとあることが多いんだけど、
    株を作っていました。ここはナガサキシダの多い谷。
    ちょっと期待して探し物…

    ナガサキシダモドキ

    藪こぎで悪戦苦闘しているうちに、見つけられてしまいました。
    う~ん、クヤシイ…ナガサキシダモドキ。

    縁取りがかわいい

    波もようの縁どりがかわいい。完全な固体を楽しみに待つことにします。

    2011/12/26
    ナガサキシダモドキ

    ナガサキシダモドキって、1年に1枚しか葉が増えないのかしら…
    これが、今年でた葉っぱです。去年は胞子葉だったけど、今年のは栄養葉でした。
    大事にしなくちゃですね。

    2013/02/12
    やっと完全な葉!

    今年も栄養葉が1枚出ていました。でも頂羽片が食べられずに残っていました。

    切れ込んでます

    羽片は羽状に浅~中裂し、裂片は円頭です。

    -------------------------------------------------------------------------------
    ナガサキシダ
    別名  オオミツデ
    分類  オシダ科 オシダ属
    分布  本州~九州

    ソーラス ソーラス

    葉の長さ70cmくらい、側羽片は2-6対あり、長さ30cmくらいかな
    やや厚い革質

    ナガサキシダモドキ
    分類  オシダ科 オシダ属
    分布  本州~九州

    ナガサキシダとクマワラビの雑種と推定されている。

    葉 葉縁

    ソーラス
     ソーラス
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/618-0c9ee53a
    該当の記事は見つかりませんでした。