花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 昨礼山

  • ぽかぽか

    ぽかぽかと気持ちのいい日曜日
    ゆっくりした時間が流れています・・・
    今日は昨礼山に登りました

    昨礼山は唐津市厳木町と相知町の境界にある山です
    方向音痴の私も、1年間山を歩いて、
    ずいぶん位置関係がわかってきました・・・v(^^*)

    日曜というのに人影もなく、のんびり歩き
    山頂は見晴らしがいいのですが、今日は霞がかかったみたい
    天山と雨山の方向です

    天山雨山

    そして、山頂にある3つの池も静かです

    中池

    ジュンサイ池

    ジュンサイ池

    つるんとしたジュンサイ、好きなんだけどまだ水没してました
    残念・・・( ̄¬ ̄)


    岸川まんじゅう

    帰りに岸川まんじゅうを買って帰りました。美味しいのよ~
    今日は高菜とすぶくれを食べました
    お土産にはあん入り・・・このあんが手作りで美味しいのです。
    4個買ったら、明日おやすみだからと2個もおまけをもらって・・・( ̄ー ̄)!
    今週は2月1日から4回も山のぼり・・・スゴイ・・・(*^-^*)ゞ
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    タク says..."健脚に…"
    作礼山にお越し頂きありがとうございます。
    私の家からは作礼山は割と近いです。
    岸川まんじゅうは、もっと近い。(笑)

    pandaさん、頻繁に山に登ってますね。
    私より多い!
    健脚になってきておられるのではないでしょうか?
    いつかまた御一緒しましょう!
    2009.02.09 05:46 | URL | #a39BcjcA [edit]
    とんちゃん says..."山登り"
    精力的に積極的に山と対峙しているpandaさん、
    作礼山という山は山頂に3つも池があるなんてこれを目指す意味でも途中のがんばりに拍車がかかると思う。
    おまんじゅうおいしかったのね。あんこ入りは私も大好き!
    高菜はわかるけど「すぶくれ」はなんのことか分からない・・・
    2009.02.09 07:37 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはよう(^O^)/"
    ★タクさんへ★
    岸川まんじゅうに向かう道すがら、多久に住んでるタクさんと、名前の由来を教えてもらいました。そして、歩いてないかなぁってみんなで探したんですよ(^O^)/
    そして、天山への伝説の岸川ルートのことをまた話して、笑って…だから、タクさんにコメントを残していただいてうれしい!
    そうそう、懸賞小説のことも伺って、何とか読むことができないか…と、いつか教えてくださいね。
    皆さんと歩けるように、そよかぜさんに鍛えてもらいますね(*^-^*)ゞ
    いつかどこかでまたご一緒してください。

    ★とんちゃんへ★
    すぶくれ…って…長崎弁にもないのね…
    我家限定の言葉なのかしら(*^-^*)ゞ
    おまんじゅうの中に何にも入ってないまんじゅうの皮だけなの。
    長崎では饅頭(マントウ)というのがあるけど、それともまた味が違うのです。
    もちもちしてふわふわして、しっとりしてる、ちょっと甘くておいしい。
    この日は2つも食べてしまいました…
    2009.02.09 08:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    そよかぜ says..."楽しかったね"
    作礼山登山お疲れさまでした。
    ゆっくり楽しんだ一日でしたね。
    あの場所は良かったね。
    ポカポカと暖かく、静かで~♪
    写真もありがとうございました。
    あの滑り台も使ってやらなければ、泣いているよね。(^o^)
    2009.02.09 18:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
    KLX says..."すぶくれ?・・なる!!"
     こんばんは、pandaさん。

     コーヒーのフィルターが写ってるのでコーヒータイム?
     山に、それだけ登ってると春の収穫も多そうですね・・・きっと、色んな山の環境がインプットされて、色んな野の花が迎えてくれるかもしれませんね。
     岸川まんじゅう?・・・検索したら判るかな?
    2009.02.09 19:50 | URL | #H6hNXAII [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、こんばんは。"
    おお!唐津も行ったことあるぞ~。
    よろしいなぁ。
    羨ましい限りやぁ。私もよせてんかぁ。
     
    言うとくけど日曜は1日大阪の淀川河川敷にいたぞー!
    久々日焼けしたぞー!
    まだ野球やっとんかい!・・・はい。
    2009.02.09 20:29 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★そよかぜさんへ★
    ほんとに山頂は静かで、ぽかぽかで
    デッキに足を伸ばしてお弁当を食べてるとなんだかほんわりしてきました。
    ジュンサイをつるんと食べてみたかったなぁ…
    滑り台は幅が狭くて、もしはまってしまったら笑い話になるだろうなぁ…なんて思いました。そよかぜさんだから滑れたんだよ。
    ローラー滑り台子どもと遊んだよね…
    2月と3月はすれ違いみたいなので、3月末にまた山登り誘ってくださいね。

    ★KLXさんへ★
    「すぶくれ」通じましたか?
    お弁当の後のコーヒータイムです。この日はカップヌードルじゃなかったよ(*^-^*)ゞ
    岸川まんじゅう検索したらgoogleで一番目にでてくるところです。値段は20円くらい上がってるみたい。でも念願のまんじゅう食べたよ。
    3月9日に心斎橋のビリケンさんに会いに行く手配をしました~(^O^)/

    ★あすかパパさんへ★
    少年野球の紅白試合でもあったのかしら?もう卒業ですね、あすかちゃんと同じ道を歩くの?ほんとにお疲れ様でした。
    野球をしたということは、もう目は大丈夫なんですね、よかった!

    どうぞどうぞ、いつでもご一緒しますよ。
    2009.02.09 22:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/615-99c03ed8
    該当の記事は見つかりませんでした。