花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 九千部岳の歌の誕生日

  • 九千部岳の歌

    今日は記念すべき「九千部岳(花の山)」のお誕生日(^。^)∠※pon!。・:*:・゚'★,。・:*:♪
    そよかぜさん作詞 ミラさん作曲の九千部岳の歌です
    山頂で生まれたばかりの歌を歌ってきました
    春風がふいているような、やさしい歌詞と曲はこの山にぴったりです

    さてさて、九千部岳は奥雲仙の別天地
    麓には田代原牧場もあり、四季折々の花が咲き
    何度も登りたくなるような、お花の山
    私も大好きな山です

    田代原牧場

    九千部岳の山影
    九千部岳


    まだ生まれたばかりの曲ですがちょこっと紹介


    尾根道

     ♪♫♬♭ 花のうわさに誘われて たどる尾根道
            ヤマルリソウは歌ってる
              ホウチャクソウは踊ってる
          フリル広げたヒカゲツツジが
         春よ春よ春よと呼びかける
               愛する山よ 九千部岳


    ヤマアジサイ

    夏の谷道は 一面のヤマアジサイとヤマボウシ、カンザシギボウシ

    ヤマボウシ

    キバナアキギリ、ツルニンジン、トリカブト 秋の花がたくさん咲く花の道は
    九千部岳を何度も訪れたくなります

    ツルニンジン

    そして、冬は雪道・・・ツリバナの実

    ツリバナの実

    シロドウダン

    今日は小春日和のぽかぽかお天気だったけれど
    シロドウダンの赤い芽が春の準備をしていました。
    そして、ぜんざいで九千部岳の歌のお誕生日祝い

    美味しかったよ

    甘くてとても美味しかったよ、ありがとうミラさん
    そよかぜさん、クラッカーさん、コーラス隊がんばりましょうね
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    ミラ says..."誕生会"
    pandaさん、おはよう~♪
    徹夜させてしまったかなぁ・・・・--;;

    ワクワクの第一歩となりました!お付き合い頂き有難う(*^^*)V

    今日はお隣山系へチョッとお出かけしますので早起きです~^^;;

    2009.02.07 06:11 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."ミラさんへ"
    ミラさん、おはようございます
    昨日はありがとうございました。
    このところ家事と山の繰り返して少々疲れ気味
    でも、ミラさん今日も山!
    そよかぜさんも山だと言ってたし…
    まだまだ修行が足りませんね(*^-^*)ゞ
    今日もお天気、やっぱりお誘いにのれば良かったと…( ´艸`)思うこの気持ちがコワイ
    九千部岳の歌、楽しみにしています
    歌いやすくて、やさしい感じでとてもよかったですよ
    さすがミラさん、そよかぜさんと思いました。

    2009.02.07 08:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."お誕生会"
    九千部岳のお誕生会だったの?みなさん山登りがお好きなんですね。美味しそうなぜんざいでカンパイ!歌も色々な花の名前が入っていい歌ですね。
    これだからpandaさんもぐんぐん山に引き込まれてしうのね!
    ぼーっと遠くに見える九千部岳のシルエットがすてきです。
    裾野には牧場が広がって四季を通して行ってみたくなる山だと思いました。
    2009.02.07 13:38 | URL | #- [edit]
    そよかぜ says..."変身中"
    pandaさん 今日は大人しくしていたのかな。
    私たちは海からの登山でしたよ~ (^o^)
    例の歌詞はまだまだ変身中です。
    どうなるか・・・
    見事ちょうちょになったら拍手~ (@_@;)
    2009.02.07 16:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    念願だった山の歌のお誕生会だったんです。
    好きな山に、その山の歌ができて一緒に歌えるなんてステキだよね。
    これだから、私が山に引き込まれるのですね、うんそう思います。
    湿地も草原も岩場も山もといろんな花が咲くの・・・
    とんちゃんの好きな花も咲くんだよ。

    ★そよかぜさんへ★
    今日もお疲れ様でした。
    4月からのために、私も登ってみたいコースでした。報告を楽しみにしてますね。
    今日はみつばさんの絵を見に行こうとしてたら、友達から連絡があり、西海橋方面へカレーを食べに行ってきました。
    山もお腹も満足の毎日かも・・・
    明日も楽しみです。よろしくお願いします。
    2009.02.07 16:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."会議?"
     こんばんは、pandaさん。

     歌?誕生日?作詞・作曲?コーラス隊?
    ヒントを探して・・ブログを巡り・・・

     判ったような、判らんような。(笑)

     判ったのは楽しそうだ・・ぜんざいは美味かったであろうというのは確実のようだ。
    2009.02.07 22:34 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    ごめんなさい、自分でわかったつもりでよく読んでみると、意味不明ですね。
    坊がつる賛歌とか、山の歌があるでしょう?
    それで九千部岳を愛する人たちが集まって、九千部岳の歌を作ったんです。その歌の作詞作曲家が集まってこの日形が整ったの、だから誕生日なんです。

    そうそう、で、とっても楽しかったんです。
    ぜんざいも美味しかったし、みんなで歌ってね、それで曲のお披露目にコーラス隊を作ろうってことになって・・・笑
    2009.02.07 23:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says..."わぁ、素敵な唄~♪"
    pandaさん、おはようございます!
    やっとプリントもひと段落。。。
    ご訪問することができました。。。<(_ _)>

    素敵な唄ですね。
    春を心待ちにする皆さんの楽しそうな様子が伝わってくるようです♪
    山並みをバックにしたぜんざいがとっても美味しそうで~笑
    それに、九千部岳をバックにしたねこじゃらしの写真や枯れ紫陽花のお写真も、雰囲気が伝わってきて好きです~(*^^*)

    これからどんどん暖かくなって
    春の花たちがいっぱい咲き始めると
    山歩きもさらに楽しい時期になりますね!
    今日はこちらも風のない穏やかな暖かさで
    カメラを持ってお散歩に出かけたくてウズウズしてます~(^^ゞ

    ↓のアコウの木、すごいですね。
    こんな大きな木があったら、夏でも日陰が出来て
    ホント気持ちが良さそう♪

    2009.02.08 10:58 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    かぷちーのさん、ありがとう!楽しみに待っています。
    お疲れ様でした。

    みんなで山へ登った時歌える歌があるのっていいよね
    そんな山登りができるなんて、皆さんのおかげです。
    この日も写真撮ったんだけど
    この歌の歌詞を思い浮べてるうちに
    この山の四季の様子を伝えたくて
    昔の写真を引っ張り出してきました

    いつ歩いてもいろんな花が待っててくれる山なんですよ。それに岩登りも結構面白いし…

    かぷちーのさん、はやく春になってほしいね
    若草色の森や、牧場、水を張った水田
    のぞきこんだら色んな生き物がいて…
    もうちょっとだね!
    2009.02.09 00:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/614-c047f454
    該当の記事は見つかりませんでした。