花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
街路樹・公園・庭木
  • 春の便り ランタンフェスティバル

  • うめの花

    ウメの花が咲き始めました。
    ここは海のそばで、あたたかいのかはやいですね
    いい香りが届くかな

    ウメ

    ウメ

    長崎ではランタン祭りが始まりました
    カメラを持っていなくて、コンデジで撮ってきました

    赤寺三門

    ここは通称赤寺、崇福寺です。中国様式の寺院としては日本最古のものだそうで
    その竜宮門とも呼ばれる入り口、三門

    眼鏡橋

    そして、眼鏡橋。
    メイン会場はやっぱり中華街だけど
    中島川沿いもランタンで彩られきれい、人の数も少なくて
    川に降りるとなんだかいい雰囲気です。
    今年は通りがかっただけなので、興味があったら去年のランタン祭りの写真があります。
    もともとは、華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事だったのが
    長崎の冬を彩る一大風物詩となったのは、つい最近のような気がします。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    nan says...""
    明るい白梅いいですねぇ。良い香りがしてきそうですよ。

    今年はランタン祭りを撮りにいこうかな。

    2009.01.28 00:37 | URL | #SssD14vQ [edit]
    panda says..."nanさんへ"
    おはようございます。
    いい香り、届きましたか?雪山を堪能している皆さんのブログを楽しく読んでました。
    ランタン祭り、中華街は多いけど、中島川や赤寺方面は車も入れるくらい少なかったよ。
    私は夜景はまだよくわかっていないから、いつか教えてください。
    2009.01.28 09:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    fairy ring says...""
    ウメの香り 届きましたよ~
    白いウメはいいですね~

    ランタン祭り テレビのニュースで見たことあります。
    すごいですね~
    2009.01.28 10:59 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    yuuko says..."眼鏡橋・・・"
    綺麗です 水に映るランタンが
    眼鏡橋って 思ったより小さな気がします
    実際は大きいですか?

    白梅 春の香りがしますね
    実際も匂ってきますか?
    まだまだ遠い春に思いを馳せます
    2009.01.28 21:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★fairy ringさんへ★
    はじめまして、足跡残して下さってありがとうございました…と書いたところで思い出しました!polepoleさんでしたね~
    ウメの香り届きましたか?よかったです!
    ランタン祭りは人通りが多くて、祭り!って感じなんだけどどうもまだなじみがうすくて…私らの子ども達はすんなり受け入れるのかもですね…(*^-^*)ゞ

    ★yuukoさんへ★
    まだまだ遠い春ですね、マイナス20度の世界だもの…今日は暖かくてコートなしで歩けました。海の色ももうブルーで3月の気温だったとか、でもまた明日から天気が崩れます。

    眼鏡橋は小さいですよ、橋の長さ22m、橋の幅3.65m、橋の高さ5.46m。長崎は川幅もせまいし、よその県の人が見たら川?って?マークがつきそうなくらい。とくに広~い北海道と比べたら、何もかもが小さくて狭い感じ。
    ミニ出島なんて見たら笑っちゃいそう!かわいいよ。
    2009.01.28 23:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かげ says...""
    先日こちらのニュースでランタン祭りのことをやっていましたよ~
    クリスマスの電飾と違って、物悲しいような、なんとも不思議な色合いですね~
    いつかは見てみたいなぁ・・・
    2009.01.28 23:15 | URL | #h8SlrcxY [edit]
    とんちゃん says..."ランタン祭り"
    どんなお祭りなのかと簡単に調べてきました。
    長崎は異国的な雰囲気があるのでフェスティバルもきっと外国のような感じのものかなーって思いました。NHKのBSでほんのちょっとですが長崎の教会の風景が映し出されます。今はもう住む人がいなくて無人島になっている島の美しい教会 
    あそこまで行ってみたいなーって見るたび思います。
    白梅 きれいです。後姿も清楚で美しいですね。
    白なのがいいと思いました。

    お祭りは15日間も続くんですか?
    2009.01.29 08:03 | URL | #- [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、おはようさん。"
    なんだか。ポカポカ春の雰囲気やなぁ。
    ミツバチくんも飛んできそうやん。
    私もつられてブ~ン。
    2009.01.29 08:45 | URL | #- [edit]
    かえで☆ says..."眼鏡橋"
    そうそう~想い出しますよ~!
    眼鏡橋って、本当に小さかったわ♪
    でも…
    この画像は広さを感じられますよ。
    白梅とランタン…春の宵ですね~♪
    2009.01.29 10:31 | URL | #DL0dExLA [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★かげさんへ★
    クリスマスのイルミネーションは「うれしい!」って感じですよね。楽しいイベントだもの!
    ランタンも旧正月のお祭りなのになんだか淋しい感じがほんとにするね、
    でもメイン会場は人がごった返して、長崎の名物が試食できて…それだけで楽しいかも。
    去年私はどこの豚まんが美味しいか、友達と半分こしながら食べ歩きしました。
    豚まんだけで「うっぷ!」って感じだった。
    赤提灯と思えば…かげさん…いかがでしょう?

    ★とんちゃんへ★
    異国情緒というけれど、中華街は昔からなじみがあるしアジアだし…でも、ちゃんぽん、豚まん、月餅、よりより、長崎らしい食べ物の夜店につい…
    長崎は教会も多いけど、お寺も多くて不思議だね。無人島の教会は野崎島の教会かなぁ、若い頃近くに住んでいました。五島には古い教会も多くて、教会めぐりもしたかな。とんちゃん、いつかおいで、一緒に回ろう!
    お祭りは15日続きます。よく考えたら長いね~

    ★あすかパパさんへ★
    目は大丈夫?つられてぶ~んなんて
    ふらふら歩いてるのではないですか?
    ゆっくり休めるといいのにね。
    昨日はコートなしで歩けるくらいぽかぽか
    でも今日はもう雨…(┯_┯)

    ★かえでさんへ★
    昨日は鳥の名前を調べて一日が終りました
    「なんだよ~イソヒヨドリ♀じゃん」
    やっぱりヒヨちゃん、食いしん坊なんだなぁ…
    それにしても、かえでさん鳥の名前ってどうやって調べるの?

    眼鏡橋だったね、こじんまりしてます。
    かえでさんはランタン好きだったよね、前にもコメントをいただいたみたい。

    梅の花はピンクとシロで一緒だったね!
    今日は私がイソヒヨちゃんをアップします(^O^)/
    2009.01.29 10:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."小鳥の名前は"
    pandaさん~おはようございます!
    私は野鳥観察で知り合いになったご近所の【野鳥blog】の先輩の方々が何人もおりまして、毎日撮影に向かわれて日に何種類も更新されているのです~。それを毎日拝見しては『おぉ~私も出逢いたいなぁ~♪』と…名前だけは次々と頭にインプットされているの~!(*´ー`)イイデショ…
    ご近所なのでフィールドでお会いする事もあります。
    ですから、野鳥さんの名前は先輩方のblogで覚えて、後から図鑑で確認していますよぉ~ん♪
    おじ様方の画像は凄く大きくて鮮明で私のとは比べられませんが…同じ野鳥を写せるととても嬉しいの~♪ pandaさんも野鳥観察の方に出会ったら名刺頂くと良いわ~!


    2009.01.31 07:54 | URL | #DL0dExLA [edit]
    panda says..."かえでさん、おはよう!"
    ありがとう!
    やっぱりお花と同じで、どこを見るかのポイントとある程度の知識が必要なんですね。
    野鳥だけを観察に行くことがなくて、散歩中にフラリと出会った鳥さんを撮ってるだけだから、もしわからないときはかえでさんに聞くよ。よろしく!
    それから、レンズはマクロしか持ってなくて、すぐ近くに来てくれないとはっきりとれないのです。まだまだ植物の修行かなぁ~
    2009.01.31 08:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/611-959585b8
    該当の記事は見つかりませんでした。