花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • アコウ 1

  • アコウ

    長崎では海沿いを歩くとよくある アコウの木です。
    海を背景に撮ると、なんだかいい感じだけど、別名「絞め殺しの木」とも呼ばれています。
    アコウの木は着生植物で、果実を食べた鳥類のフンの中の種子が、樹木の上で発芽して成長すると 気根をのばして親樹を覆い尽くし、枯らしてしまうことがあるからだそうです。
    これは樹高の高い熱帯雨林などで素早く光の当たる環境を獲得するための特性だとか。


    私が住んでいた町のアコウの木はとても大きくて、

    金浜のアコウの木

    空に向かって枝を伸ばして、気根もうっそうと垂れ下がっています。
    まるで、熱帯の雰囲気?
    こんなに大きいと、精霊でも宿っている感じ、幹にもしめ縄が・・・


    気根

    こんなふうに、木の途中からたくさんの気根を垂らし独特の姿

    岩に着生

    「絞め殺しの木」といっても、たいがい岩や露岩などに張り付いています

    木陰

    それに、夏には涼しい木陰を作り、

    川のそばで

    野菜など川で洗いものをする義母にとっては 生活の中になくてはならない木だったのでしょうね
    それに この葉っぱで包んだ まんじゅうも作ってくれます。

    絶壁の上から

    このアコウの木も立派ですね、気根が枝よりも長く垂れ下がっています

    落葉

    アコウの木は常緑のように見えるけれど「年に数回、新芽を出す前に短期間落葉する。
    ただし、その時期は一定ではなく、同じ個体でも枝ごとに時期が異なる場合もある。」
    とウィキペディアに書いてありました。

    巨木

    すっかり葉を落としたアコウの巨木、大きすぎて画面に入ってしまいません。

    アコウの芽

    新芽が出ていました。

    2013/09/04
    きれい!

    台風が過ぎ去った後は、青空が広がりました。とても気持ちがよかったので海辺の散歩。
    アコウの新芽から、若葉が出始めていました。とってもきれい!

    おいしそう!

    鱗片葉と白いへら状の葉との色合いがきれいで、アコウの木を見直しました。

    青空に

    鱗片葉と白いへら状の葉が落ちたら、新しい葉の誕生です。

    --------------------------------------------------------------
    アコウ
    分類  クワ科 イチジク属
    分布  本州(和歌山県南部)、四国南部、九州、沖縄
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    とんちゃん says..."大きな木"
    絞め殺しの木という言葉はよく耳にします。
    実家にも絞め殺しの木というものがありました。ずっと昔からあって変な木と思ってました。でもこの木とはちょっと違うようでした。
    このアコウは随分大きくなって木陰なんかも作って生活に密着しているようですね。
    木根がしっかり張り付いてがんばってる
    川のそばのアコウはそこを守っているみたいだし、精霊が宿っているようにも思えてしまいますね。
    丸い橋と石組みと石像の取り合わせはなんだか落ちつく
    2009.02.02 14:40 | URL | #- [edit]
    そりゃないよ獣医さん says...""
    このような木を見ると何となく「根性」という言葉を連想します。
    自分が撮った写真には「根性」という言葉を入れています。
    2009.02.02 16:30 | URL | #RbQvinRU [edit]
    うすのき改KLX says...""
     こんばんは、pandaさん。
     
     凄く大きいですね。
    何の木に巻きついたのでしょう?何の鳥の○○?

     幹生花ということはドリアンやカカオと同じなんですね・・へぇ~~。

     前のHNに戻しました。こっちの方が判らないみたいです。問題はクリアされso-netから発信します。記事は整理を兼ねて過去のものもUPしようかと考えています。
    2009.02.02 21:19 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんなんは"
    ★とんちゃんへ★
    絞め殺しの木って こんなタイプの木がいくつかあって、アコウはその一つみたい
    とんちゃんのは「ガジュマル」かな?
    幸福をもたらす精霊が住む木…キジムナー、ケンムン沖縄のお土産に実家にあります。
    これもクワ科イチジク属で親戚みたいだよ。
    大きな木って、それだけでなんだか存在感があります。
    私もこの木の下で、子ども達とよく遊びました。バリケンもこの石橋の下にいたんだよ。

    ★獣医さんへ★
    こんばんは、獣医さん
    ほんとに根性ですね。植物は強いと思います
    私、植物に負けてる…
    獣医さんは北海道なので、寒さに根性で耐えている植物と一緒にいるんですね。
    獣医さんのブログにお返事が書けるように、賢くならなくては…(*^-^*)ゞ
    いつも見てくださってありがとうございます。


    ★うすのきさんへ★
    わ~い!もうコメント残してきたよ!
    パパさんより早く書こうとおもってすぐね!
    何の木にとりついたんでしょうね、もとの木はわからないくらい大きいです。
    でも、アコウの木ってそれほど殺りくをしてるわけでなくて、結構岩にへばりついているみたい。

    2009.02.02 22:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、おはようさん。"
    ブログは自動更新!でももうネタがつきたぁ~。
    この樹、すごいなぁ。
    タコみたいに石にへばりついてるやん。
    まさか近づいたら巻き込まれるとか
    墨はかれるとか
    刺身にして酒の肴になるとか・・・あれ?
    2009.02.03 09:01 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすかパパさんへ"
    もうネタが尽きた?( ´艸`)
    私も同じだよ、しばらくゆっくりしましょうか?目も大事だし!
    そういいながら、JavaScriptを勉強中、もう目がチカチカ…パパさん、いつかまた教えてね。

    大きいでしょう?沖縄みたいな雰囲気?

    >・・・あれ?
    そうそう!うすのきさんがいるのよ!
    私が一番乗りだものね!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!b
    2009.02.03 10:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かげ says...""
    精霊が宿りそうな見事な木ですね~
    生活と密着した木って色々ありますよね。
    アコウの葉で包んだまんじゅうって食べてみたいなぁ・・・
    2009.02.03 11:50 | URL | #h8SlrcxY [edit]
    yuuko says..."pandaさん こんにちは!"
    絞め殺しの木 写真で見たことがあります
    素晴らしいですね♪
    つる性ではないのかしら?
    本体の木が必要ではないのですか?
    この木だけで立っていられるものなのかしら・・・
    木の下に立ってみたいです
    2009.02.03 11:58 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんにちは!"
    ★かげさんへ★
    アコウの木は母にとっては日陰を作ってくれる、風をさえぎってくれる大切な木なんですね。それが桜の木だったり、きっと色んな種類の木と一緒に生活してるんだろうなぁ、かげさんの場合は身近な木はなんですか?
    赤穂の葉っぱで包んだまんじゅうは、アコウの味はしません(∩.∩)桜だったらいい感じかな?

    ★yuukoさんへ★
    つる性ではないみたいなんですよ、でもはじめは種が落ちたところから芽がでて、触手を伸ばして岩や木に絡み付いていくから、不気味といえば不気味かも…
    本体は木でも岩でもいいみたい。私が見たのはほとんど岩に絡み付いてる感じでした。

    ほんとにこの木だけで立っていられるのかな~って思うよね。
    でも幹周り8メートルにもなる大木もあるんですよ。この木も両手を広げて足りないくらいの太さです。
    だけど北海道のすーっと高い大きな木も魅力的。雰囲気が全然違うんだよね、北と南では…
    2009.02.03 15:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."そうね。。。"
    写真でしか知らないけど 暑いところにはこういうニョロニョロした感じの木が沢山あるね
    屋久島の樹木もすごい
    みんな魅力あります
    一度でいいからあんな所へ行って 樹木や草たちに会ってみたいわ

    そういえば 北海道ではこういう姿だと生きていかれないね きっと
    2009.02.03 18:30 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    fairy ring says...""
    コメしたつもりになっていました~
    またどこかで私がポカしたんでしょうね~~
    すみません。

    絞め殺しの樹は東南アジア 日本では屋久島 奄美 沖縄などにもありますね。
    アコウの他にも種類もいくつか・・・
    すごいことですよね~
    3枚目 4枚目なんか日本ではないみたい!
    果実は サルなどの餌になるようです~~
    2009.02.04 20:47 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    こんばんは
    お返事が遅くなってごめんね
    朝早くから夜遅くまで遊んでました。
    私も寒いとこころの植物にあこがれます
    ひろーい大地
    冬のゆっくりした時間もいいなぁ
    yuukoさんふうの暮らしがしたい、そんなことを思ったりしてます。

    ★polepoleさんへ★
    ごめんなさい、明日コメント書きますもう眠くて思考回路が。。。
    2009.02.05 03:33 | URL | #TagjgZys [edit]
    panda says..."fairy ringさんへ"
    fairy ringさん、おはよう
    昨日は「fairy ringさん」と打てないくらい意識がもうろうとしてました。

    私もコメしたつもりで書き込んでなかったこと、よくあります。だんだん呆けてきてます。

    絞め殺しの木、あたたかい地方には多いみたいですね、アコウの木もオオイタビに絞められていました。同属の生存競争たくましい!
    サルも好きなんですね、サルがたくさんいるところではいい食料かも、びっしりと果実ができていました・・・気持ち悪いくらい(*^-^*)ゞ
    2009.02.05 08:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/610-ec369635
    該当の記事は見つかりませんでした。