花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ガマの穂の旅立ち

  • ガマの穂

    ガマの穂の旅立ちの時です
    ここは見渡す限りガマの穂とヨシの群生、荒涼とした冬景色
    広さは約10haで、県営野球場のほぼ4倍に匹敵するくらい
    私がたたずんでいても、きっと隠れてみつからない

    休耕田になって30年

    休耕田になって30年、私の子どもの頃は田んぼでした。

    ガマの穂

    ほら、太陽が出てきたら輝き始めました

    ガマの穂の旅立ち

    風も少し吹いてきました。
    もっと吹け、もっと空高く飛んで行け!
    ふわふわっと飛んでいる綿毛はきれいです。

    アップで

    ガマの穂の綿毛をアップにしてみました
    タンポポみたいですね

    ガマの穂

    沼の中には何か恐ろしい悪魔が・・・
    ↓見えるのは私だけ?

    ムンクの叫び

    覗き込んでみると、かえるの卵
    子どもの頃見たけど、ひさしぶり
    棒でちょんちょんとつついたら・・・

    かえるの卵

    おたまじゃくしが春になるのを待っていました。
    やっとガマの穂の旅立ちに立ち会えました。

    2007年6月のヒメガマの花です
    ここの湿地には、ヒメガマ、コガマがあるんだけど、綿毛になるとよくわかりません。

    web拍手 by FC2

    11 Comments

    yuuko says..."pandaさん おはよ~!"
    カエルの赤ちゃんがだいぶ形になってきてますね
    こちらの6月ごろの雰囲気ですよ
    沼の水もちっとも凍らず草も青々してる

    ガマの穂綿が綺麗ですね
    あんなに飛んで一体どのくらいが発芽するんだろうね
    水の中に落ちて沈むことで芽が出るんだろうか・・・

    そちらの休耕田は植物の宝箱みたいですね
    そうそう テンプレート素敵です
    2009.01.19 06:49 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、おはようさん。"
    おーい。こっちだよー!
    君たちが育つに適した場所が
    いっぱいあるよー!
    ガマくんたち、こっちに到着するのに
    3日はかかるかなぁ。
    2009.01.19 08:58 | URL | #- [edit]
    くまま says..."がまの穂"
    お、すっかり模様替え。背景黒も、写真がはえますね。

    以前、がまの穂をとってきて、ドライフラワーにしようと吊るしておいたら、あれよあれよと言う間に、ふわふわとしたものが・・・。それまで、あんなふうになるなんて知りませんでした(笑)。
    2009.01.19 13:54 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    かげ says...""
    フワフワの綿毛が凄いですよね~
    あの硬いガマの穂がと思うとちょっと不思議です。
    発芽率ってどのくらいなんでしょうね。
    ランナーで増えるガマだし、種子の数も多そうだから
    あんまりよくないのかな・・・
    2009.01.19 16:35 | URL | #h8SlrcxY [edit]
    なかなか says..."あっ CHAGE!"
    おおお~!! CHANGEv-218

    一気に模様替えしましたねpandaさん
    黒はカッコイイですね。
    うすのきさんのブログかと勘違いしちゃいましたよ~
    2009.01.19 19:58 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    かえるの卵久しぶりに見ましたよ。まだ中で動いている気配はなかったけれど、おたまじゃくしが泳ぎだすのも楽しみですね。北海道とは季節が半年も違うの?
    今日もあたたかな一日でした。山へ登ってたので薄いTシャツでいいくらい。

    ガマの穂綿はたくさん飛んでたよ、小さな種なのでどのくらいの発芽率なのかしら…どこまでも飛んで行け~って感じです。
    ここの休耕田、花も虫も、ヘビも、鳥も自然のままに集まっています。楽しみにしてる花もあるんだよ!

    テンプレートは…結局黒一色で何にもないね…失敗失敗って感じです。まだもう少し変更する予定です。

    ★あすかパパさんへ★
    琵琶湖のヨシやガマへってますか?護岸工事で生えるところがなくなってるのかな?そんなことを30年前に勉強したけど…
    冬の偏西風ってそっちの方に吹いてるのかな?アサギマダラが3日くらいで渡るというから、飛んで行くかもね!
    2009.01.19 20:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★くままさんへ★
    私もガマの穂がこんなふうになるなんて知りませんでした。2年前に教えていただいて、見てみたかったの。
    「ガマの穂綿にくるまれば、うさぎはもとの白兎」って歌があるけど、ガマの穂は茶色だけど、穂綿は白いから納得…
    なんて、変ですか?


    ★かげさんへ★
    こんな小さな種から、こんな大きな植物になるんですね。無数の種が飛んでいたけれど、きっとガマが育つところに着地するのは少ないよね…だからこんなに種が多いのかな~。ガマの穂が花だとも思わなかった私です。


    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、黒はカッコイイ?
    でも目がちかちかして文が読みにくいんです。
    まだ数日中に変ります…m(_ _;)m
    うすのきさん、早く復活してくださらないかなぁ…
    なかなかさんから教えていただいた、ガマも穂の旅立ち、やっと会えました。
    2009.01.20 07:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あん says...""
    蒲の穂、素敵です。童話や神話のイメージ。
    やっぱりpandaちゃんは写真も上手!
    光を写しているでしょう。
    こうでなきゃって思います。
    みんな良いけれど、特に上から4枚目がいいなあ。
    2009.01.20 10:20 | URL | #- [edit]
    panda says..."あんちゃんへ"
    あんちゃん、ガマ畑の中、なんだか冬だ!って感じだったよ。
    光を写すの好き。ありがとう。
    写真も好きだけど、やっぱり自然の中にいるのが好きだなぁ
    あんちゃん、春になるの待ち遠しいね、写真のこと色々教えてもらうよ。
    2009.01.20 12:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    pole pole says...""
    テンプレ変えられて画像も大きくなりましたね~
    とっても見やすいです。
    ガマの旅立ち 素敵!
    こういう綿毛って ほんとうにいいですよね~
    あはは!カエルの卵 もうありましたか~~
    やっぱりそちらの方が暖かいのでしょうね。
    2009.01.20 21:33 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."polepoleさんへ"
    polepoleさんに写真を大きくしたら?っていわれて模様替えしましたよ。
    写真のトリミングがしやすくなりました。ありがとう!でもブログが重たいかなぁ・・・
    今は花がないから綿毛か実物ばかりです。それももう種の常態になってきて・・・
    話題が花から離れて行きそうです。
    かえるの卵ありましたよ。久しぶりに見た気がします。
    2009.01.20 22:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/608-b1079f4b
    該当の記事は見つかりませんでした。