花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
鳥・虫・生き物
  • イソヒヨドリ

  • 波

    ぽかぽか陽気に誘われて、海辺の散歩をしました。
    コートなしでも歩けるくらい あたたかくて
    岩の上に座って 海を眺めるのもいいかな?と
    そこへ訪ねてきたのが

    イソヒヨドリ

    イソヒヨドリ♀、ヒヨドリと名がつくけれどかわいい!
    鳥類 スズメ目 ツグミ科、あの食いしん坊のヒヨドリとはどこか違う!
    と思ったら・・・あれあれ(;^_^A

    おいしそう!ごっくん!おえw!

    イソヒヨちゃん、何かを拾って食べ始めました。
    カメラを向けると、あわてて「ごっくん!」
    その後が・・・・おかしくて・・・( ´艸`)
    めちゃ、ヒヨドリじゃん・・・

    死ぬかと思った!何してるの?は~るよこい♪

    一緒に海を眺めていました。

    冬の海

    この日の海は、冬の海
    相変わらず水平線が右下がり・・・・・・v(^^*)
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    とんちゃん says..."イソヒヨドリ"
    岩の上から海を眺めたの?
    波で模様が浮き上がってきれい!キラキラの一番下の写真もとってもいい感じ
    そしてイソヒヨドリ ぴったりの語りが心地よくてファンになってしまいます。 
    お腹のぶつぶつ模様がごま塩みたい
    やっぱり食いしん坊だったのね。
    ポカポカ陽気の冬の一日の雰囲気が出ていて素敵です。
    2009.01.29 14:55 | URL | #- [edit]
    うすのき says..."ぴったり!!"
     こんばんは、pandaさん。

     イソヒヨドリが異様に可愛く見えます。(笑)字体も雰囲気にぴったりで、ますます可愛さが増大!

     海辺で海を見つめる人・・鳥・・その他モロモロ。
     すごく良い雰囲気・・・小春日和と優しさが滲み出る良い記事ですなぁ~~~~。
    2009.01.29 19:31 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★とんちゃんへ★
    岩の上から海を眺めたんだよ
    ここの岩はなんだか不思議な岩なの
    うす茶色っぽくって、きれいに波で削られて
    だから砂もきれいだよ。
    イソヒヨドリ、地味だけどかわいいでしょう?
    ツグミ属だから、ヒヨドリとは違うんだけど
    性格はヒヨドリみたいだったよ、何度も「おえ~」って苦しそうだった
    思い出すたび笑ってしまいます。ゞ(_△_。)ゞ ヒクヒク ...
    ぽかぽかの日も2日、今日は一日雨でした。
    でもいろいろ調べものができたしね!
    とんちゃんありがとう、イソヒヨファンがふえてうれしい!

    ★うすのきさんへ★
    うすのきさん、元気ですか?
    うすのきさんの果物情報待ってるんだよ~

    イソヒヨちゃん、ドジでかわいいでしょう?
    ゆっくりした時間を過していると、こんな場面にも出会えるんだなぁって
    ひとりで岩の上で涙がでるほど笑ってました。もうイソヒヨちゃん最高!
    うすのきさんに褒めてもらうとうれし~!
    ありがとう<(_ _)>
    2009.01.29 21:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    saho says..."女の子は初めて♪"
    こんばんは(*^_^*)
    イソヒヨちゃん可愛いですね♪
    男の子はたまに見るんですが女の子は未だ見たことがないんですよ(^^;)
    ふ~ん。。。
    やっぱり食いしん坊なんですね(^o^)
    以前男の子を見かけてカワセミだと思い
    大騒ぎをしてお友達に笑われたことがあります(^_^;)
    一枚目のゆらゆら揺れる海面が春の陽気を思い出させてくれますね♪
    春まであと一ヶ月、待ち遠しいなぁ。。。
    2009.01.29 23:51 | URL | #frUM5qws [edit]
    タク says..."きらめき"
    ここ数日、本当に暖かかったですね。

    イソヒヨドリ、本当にカワイイですね。
    「おえ~!」
    「しぬかとおもった」
    には大笑い。
    鳥さんにも表情があって、面白いですね。

    それにしても、海も鳥も、美しく撮れてますね。
    とくに海面のきらめきが素敵です。
    2009.01.30 06:01 | URL | #a39BcjcA [edit]
    yuuko says..."わぁ~い!☆"
    水面の模様がきれいくわ~ん☆
    スゴイね~♪
    飾っておきたいくらい!

    イソヒヨちゃんも可愛い♪
    案外ひょうきん者なのね
    割と近くでこんなに寛いでくれたの?

    一番下の写真
    海のちりめん模様がなんともいえないわ~~
    2009.01.30 08:03 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはよう(^O^)/"
    ★sahoさんへ★
    sahoさんの小鳥さんも いつもかわいく撮れていますよ。
    でも鳥の名前ってどうやって調べたらいいのかな~?
    かなり苦労しました…
    イソヒヨドリの♂は私も去年の春に電柱の上で遊んでるのを見かけたことがあります。
    背中が青くて、私もカワセミと間違えるかも!
    でも、かえでさんのところで見てるから、今は大丈夫だよ(*^-^*)ゞ
    春まであと1ヶ月、ほんとに待ち遠しいね。

    ★タクさんへ★
    その前が寒かったから、ほんとにあたたかかったですね、
    こんな時はタクさんは山だろうなぁ…って思いました。
    イソヒヨドリは今思い出しても笑ってしまいます。
    あんな大きいものを飲み込んで、「おえ~」って何度も繰り返して、
    笑い事じゃなかったかもね。
    カメラを向けてごめんって感じでした。
    写真きれいに撮れてるといってもらえてうれしいです。
    ありがとう!

    ★yuukoさんへ★
    shinさんとyuukoさんの写真を見て、私も水の揺らぎを撮ってみたかったの。
    この模様って心の奥深くの模様みたいだと思わない?

    イソヒヨちゃんには、この一件で深い思い入れができてしまいました。
    ドジなイソヒヨちゃん、また会えたらいいなぁ。
    それに、人を怖がらないみたい。
    すぐ近くまできて遊んでいました。
    90のマクロでも大きく撮れたよ。
    2009.01.30 08:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009.01.30 15:20 | | # [edit]
    panda says..."秘密さんへ"
    イソヒヨちゃん、やっぱりヒヨなんですよ~。
    ヒヨよりちょっと小さくてかわいいけれど、ドジで食いしん坊なのは同じみたい。
    秘密コメント、なんだかうれしかった!
    ありがとう!
    2009.01.30 21:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."イソヒヨちゃん"
    (*^ー^*) うんっ! 
    海面の春らしい揺らめきが素敵ですネ~♪
    そこへイソヒヨドリ嬢ちゃんが~(*´ー`)ニコッ
    図鑑を見たら雄の体色は凄~く濃い紺色と
    お腹がオレンジなんですよね~!
    お嬢は地味だけど、ゴマ柄が可愛いと思います♪
    分布は全国区なのに、未だ出逢っていません~!
    実家近くの海で逢えたら(*´▽`*)良いなぁ.。o○
    2009.01.30 22:10 | URL | #DL0dExLA [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    かえでさん、ありがとう~!
    イソヒヨドリは岩場がにあうね
    前は海の近くの電信柱にいたけれど、あちこちに出没するのかな?実家の近くの海で会えたらいいですね、お母様の看病に行ったときの息抜きに出会えますように(人-)
    人懐こい鳥さんばかりじゃないから、鳥撮りは難しいね、やっぱりきれいに撮れてないとアップできないし…
    レンズがほしくなるけど、レンズ沼には落ちたくないし…(*^-^*)ゞ
    2009.01.31 08:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あまぞんりりー says...""
    こんにちは~
    湖面のきらきらに久し振りのおひさまを感じてほんわり♪
    こちらは雨つづき、やっと明日は晴れるかな。。

    ぽっちゃりでお腹がメタボっぽい(^w^)
    鳴き声もヒヨといっしょですか?

    最後の冬の海も素敵です♪
    2009.01.31 15:40 | URL | #K.8lH0lM [edit]
    panda says..."あまぞんりりーさんへ"
    今日は風が強くて寒かったけれど、お天気回復しましたよ!明日はきっとリリーさんのところもよいお天気ね。
    鳴き声はね、可愛いいよ。ぴよってしか鳴いていなかったけれど・・・求愛のラブソングはとてもきれいなんだって、いつか聞いてみたい。海に行くと結構会えます。今日も♂に会えたのだけど、時間がなくてそばにいてやることができませんでした。
    2009.01.31 21:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/607-f7878f44
    該当の記事は見つかりませんでした。