花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 聖岳~鬼の鼻山

  • 聖岳から

    聖岳から佐賀平野をながめたところです。
    遠くの山は、お山雲仙、そして手前を流れる川は六角川
    蛇行する六角川が有明海へたどる川筋は・・・蛇行そのもの
    あの海も散策したんだなぁと遠くから眺めながらの山行きです

    聖岳へ

    聖岳へ七百九十二段の階段を登りたどり着くと弁財天さまの祠
    なんだか色っぽい弁財天さま

    弁財天

    佐賀平野を一望できる展望所、ここから鬼の鼻山までは
    クヌギ林やクスノキの群生林をぬけて
    山茶花を楽しみながらの縦走路、気持ちのいい歩きでしたよ

    聖岳展望所

    雪の残った登山道、赤い葉っぱと緑の葉っぱが

    雪

    ずーっと続く山茶花、今年は花が少なかったみたい。

    山茶花

    かわいい鬼に迎えられて、鬼の鼻山へ到着

    鬼

    鬼と怖い名前がついてるど、何もかもがかわいい感じ

    鬼の鼻山

    山頂には天山をにらむ鬼の展望所
    360度のの展望は気持ちいいよ~

    鬼の鼻山

    やっぱり長崎のほうへ目がむく私
    経ヶ岳のとんがりを見て、登りたいなぁ・・・
    猫の耳の形をした山もあった
    犬の名前のつく山もあった・・・こうしてながめていると、なんだかね・・・

    山頂からの展望

    クヌギ林も気持ちよかったなぁ

    クヌギ林

    帰りは小長井で牡蠣焼きを楽しんできました。
    ひとり1キロ・・・ご馳走様でした!
    皆さん、今日も一日ありがとうございました<(_ _)>

    web拍手 by FC2

    10 Comments

    かえで☆ says...""
    pandaさん こんにちは~!
    pandaさんらしい、優しげで綺麗なテンプレートだわ~♪
    今年もまた、792段の階段で高い場所へ登られたのね。
    前に行った普賢岳の近くに「888段」と言うのがあった様な…!
    あれは何だったのか、ずっと気になっています。
    今年も意欲的に活動してください~期待していますネ♪
    2009.01.18 17:18 | URL | #DL0dExLA [edit]
    yuuko says..."こんばんは!"
    一枚目の写真が美しいですね
    佐賀平野の向こうのお山はどこですか?

    鬼の鼻山って 鬼がまつってあるのですか?
    あの鬼さんはどういう意味を持つのでしょうか?
    途中 雪があったのですね
    でも、サザンかも咲いている・・・

    クヌギ林はこちらの晩秋みたいです
    いい山歩きでしたね~☆
    2009.01.18 17:57 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    空見 says..."有明海が。。"
    こんばんは~(´∀`*)
    鬼がたくさん居ますね。弁財天さんは・・かなりセクシー(爆)
    皆さん大き目のリュックを背負ったスタイル、ひと目で「プロ級」と分りますね、流石です。
    中に何が入っているのかなぁ~(='m')ウフ
    2009.01.18 20:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★かえでさんへ★
    優しげで綺麗なテンプレートは、カスタマイズしすぎて崩れちゃった・・・(*^-^*)ゞ スタイルシートをいじってたら戻せなくなっちゃった。Firefoxでは反映されるのに、IEで見れないの…(┯_┯) かえでさんはJavaにもくわしかったよね、ブログにしてすっかり忘れちゃったよ、ほとんどの記号…それで、真っ黒に塗りつぶしてしまったわけです。また時間があるときゆっくり白背景にしてみるね。
    792段の階段も50段ごとに看板が立ってて、それが結構励みになるのよ。休まずに登れたよ!そのあとは尾根歩きで楽ちんだったし…今年ももっと山に登れるように頑張ります(^O^)/

    ★yuukoさんへ★
    佐賀平野の向こうは360見えるので、九州がぐるっと見えます。この写真では雲仙と有明海が見えてるの。でもガスがかかっててよくわからないね。晴れた日にまた登って川の流れていくようすや、どこまで見えるのか登ってみたい山です。

    鬼がいるよ。小さい鬼はお地蔵様みたいに見張り番。山頂には大きな鬼の形の展望所があります。どうして鬼なのか調べてみたけれどよくわかりませんでした。とてもきれいに整備されていて、山登りというよりはハイキングって感じでしたよ。

    ★空見さんへ★
    弁財天さんはセクシーでしょう( ´艸`)
    暑いからか、かなり軽装。つい写真にとってしまいましたが、こんなお姿をアップにしていいものかと…(*^-^*)ゞ
    皆さん山のベテランさんばかりで、山好きさんばかりで私が一番足手まといなんです。それでもいつも誘ってもらってありがたいことです。
    2009.01.18 21:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Hiro says..."こんばんは"
    pandaさん こんばんは
    開いたら、テンプレートが違うので間違えたのかなと思いました。

    登ってますね~
    聖岳~鬼の鼻山は、けっこう歩きやすかったでしょう。
    ゆるゆるとした山歩きが私は好きで、このコースは大好きです。お天気の日だと雲仙が綺麗に見えるのでしょうね。
    一枚目の聖岳から佐賀平野をながめたところの写真は、ほんのり薄ピンク色が入り、不思議な色あいがとても素敵ですよ!
    クヌギ林のは、いつもの皆さんの楽しそうなお話が聞こえてきそう!
    一人1キロの牡蠣焼はうらやましいな~
    牡蠣焼だけでも食べにいきたい!
    2009.01.18 22:43 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    タク says..."いらっしゃいませ"
    私は鬼ノ鼻山の麓に住んでいますよ♪
    よくいらっしゃいましたぁ~
    仕事でなければお会いしたかったですぅ~
    私もよく鬼ノ鼻山山頂で、雲仙や多良岳を眺めていますよ~
    2009.01.18 23:46 | URL | #a39BcjcA [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、おはようさん。"
    間違って来てしまったのかと思ったよー。
    だって真っ黒だしー。
    山も頂上に大鬼がいるなんて
    何か伝説でもあるん?
    それにしても、頂上からの眺めはいいねぇ。
    天下とったぞ~って感じで・・・。
    2009.01.19 08:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、久しぶりで~す。Hiroちゃんも登ってますね~、雪の中とってもうらやましい!でも今日はそよかぜさんに山に連れて行ってもらいましたよ。もうくたくた!「いつか、Hiroちゃんと登りたい」とリクエストしました。牡蠣焼き食べに行こう!

    鬼の鼻山は、歩くのが気持ちいいのと、見下ろす風景がとてもきれいだということ!佐賀平野を辿りながらいろんなことを思い出しましたよ。いろんなことをおしゃべりしたいので、いつか一緒に山登ろうね!

    ★タクさんへ★
    鬼ノ鼻山の麓に住んでいるのですか?
    六角川の蛇行が面白くて、写真を何枚も撮りました。お庭を散策させていただいて、ありがとう(^O^)/
    この日は少しガスがかかって、はっきりと風景を見ることはできなかったけれど、それでもいい雰囲気の山々でした。そよかぜさんにたくさんの山の名前を教えていただいたのだけど、やっぱり登らないとおぼえませんね、
    いつか山でお会いできますように(^O^)/

    ★あすかパパさんへ★
    そうなのです、真っ黒~。パパさんもPC専門だったですね、わからないことばかりです。でもどこがわからないのか不明なので聞きようがありません。真っ黒でしばらく我慢してください。
    鬼の鼻山の名前の由来を調べてみたんだけど、あまりよくわかりません。ガイドブックにも詳しいことが書いてないし。。。山頂はとても気持ちよかったよ。

    2009.01.19 20:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    お宮 says...""
    pandaさん、こんにちは。
    鬼ノ鼻山と聖岳で検索していてpandaさんの記事を拝見しました。
    景色の良い山でした。

    のどかさんやS.TAROUさんもお友達だったんですね!
    一度、井原山のオオキツネノカミソリに御一緒させていただいたことがあります。

    お気に入り登録させていただきます。
    宜しくお願いします!
    2011.05.07 14:18 | URL | #9SBFNEHI [edit]
    panda says..."お宮さんへ"
    はじめまして、お宮さん
    でも、ときどきブログを拝見させていただいています。
    確か、巨木とかユウコウとか歴史的なっことが詳しくて読ませていただいていました。
    それに、713さんやyumiさんつながりでも
    そして、岩屋山つながりでも。。。 ^m^
    どうぞ私のほうこそよろしくお願いします。
    でも、この2年、足の不調と家族の世話で山に登ってないのです
    一昨日普賢岳往復しただけでヘロヘロしてました。
    だから、山行のブログじゃないかも ^m^
    私もリンク張りますね、よろしくです。

    のどかさんやS.TAROUさんとは何度かご一緒したことはありますが
    この2年とんとご無沙汰してます。
    2011.05.07 17:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/606-c1fea3d2
    該当の記事は見つかりませんでした。