花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
街路樹・公園・庭木
  • カンザクラ

  • カンザクラ

    今日は成人式でしたね、色とりどりの花が咲いていました。
    晴れ着を着て、楽しそうにお喋りしている新成人の人たち
    なんだか私までうれしくなります。希望がいっぱいで羨ましいなぁ
    輝いていました。おめでとう!
    ここ、西山神社のカンザクラ、今年は遅いのかしら
    まだまだ、膨らんだつぼみもまばら・・・
    でもほら

    カンザクラ

    咲き始めましたよ。
    旧暦の元日の頃に咲くので、元日桜と呼ばれています。
    樹齢100年を越すそうです。

    今日の長崎は小雪のちらつく寒い朝です
    西山神社から、長崎の町を見下ろすと
    電線や石段、開発途中のビル、すり鉢状の山に生活するようすがわかるでしょう?
    異国情緒とはまたちがって、ごちゃごちゃと生活感があって
    なつかしい、石だたみの路地なんかがあって

    西山神社から

    そうだ、花のない冬の間 長崎の町もたまには紹介することにしますね。


    カンザクラ
    分類  バラ科 サクラ属

    大島桜と寒緋桜(かんひざくら)との雑種
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    あすかちち says..."pandaさん、おはよう~"
    坂ねぇ。
    これも私にとっては憧れかなぁ。
    盆地に住んでるから坂道がなくって。
    むか~し。長崎平戸を旅したときは
    なんだかワクワクしたよー。
    2009.01.13 08:54 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすかパパさん、おはよう!"
    最近寒くて、何処に行くもおっくうですね・・・
    パパさんどうしてますか?
    長崎は坂道ばかりだよ、それもうねうねと…(^O^)/
    平戸は私もむかーし歩いたことがあるけど、面白かった
    でも今みたらどうなんだろう?変ってないといいなぁ
    それにしも、花咲いてないよ、でも雪が降ってる。
    2009.01.13 09:12 | URL | #MLjJkD0Q [edit]
    とんちゃん says..."坂道"
    やっぱり長崎は坂の町ですね。
    いかにも長崎って感じ!
    Pandaさんのお住まいの近くの風景 もっと見たいです。
    九州はとってもあたたかいところなんて思っていたけど結構雪が降るし不思議です。
    カンザクラの一輪二輪はいとおしい
    元日桜という呼び名もおめでたくていいですね。
    2009.01.13 14:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    こんばんは、
    私の住むところは団地なのであんまり面白くないんだよ
    でも長崎の古い街並みを歩くと、路地があったり
    昔のお店があったり、お寺も多いし教会も多い
    洋館もあるし、中華街もある、造船所もあるし・・・
    一つの町の中に所狭しとごちゃごちゃ。
    今年はよく雪が降るみたい。こんな時は思い切って外に出てみたい気もするんだけど、結局こたつで丸まっています。とんちゃんはどうしてますか?
    元日桜はいつもより遅いみたい、でも春が来るんだよといってるみたいね・・・

    PS
    とんちゃんごめん、名前ミスタイプだった。もう読んだかなぁ・・・ゴメンネ(*^-^*)ゞ
    読んでなかったら、このコメント気にしないでね。
    2009.01.13 23:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    タク says..."楽しみにしていま~す"
    >西山神社から、長崎の町を見下ろすと
    >電線や石段、開発途中のビル、すり鉢状の山に生活するようすがわかるでしょう?
    >異国情緒とはまたちがって、ごちゃごちゃと生活感があって
    >なつかしい、石だたみの路地なんかがあって

    イイですね~
    こういう風景、大好きです。
    私は歩き旅が好きで、全国の港町を歩きました。
    小樽、函館、横須賀、尾道、長崎……港町はみんな坂が多いですね。
    私も佐世保育ちなので、こういう風景は懐かしいです。

    >そうだ、花のない冬の間 長崎の町もたまには紹介することにしますね。

    素晴らしいアイデアです。
    楽しみにしていま~す。
    2009.01.14 06:07 | URL | #- [edit]
    panda says..."タクさんへ"
    タクさん、おはようございます
    日本一周のこと聞きましたよ。そのお話もいつかお聞きしたいものです。
    >港町はみんな坂が多い
    そうか、いい港の条件は海の深さと、入り込むことなのかなぁそういえば、神戸も横浜も違和感がなかった…気がします。タクさんは佐世保の出身なんですね、基地の町佐世保、学生の頃、写真を撮りに行ったことがあります。今の私は佐世保バーガーを食べに行きたいところ。(*^-^*)ゞ
    長崎の町も、さださんの歌にそって歩いてみたりしたけれど、やっぱり今は町歩きより山がいい(^O^)/

    2009.01.14 09:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    pole pole says...""
    寒そうですね~~
    そんななかで咲き始めたカンザクラ いいですね~
    東京は寒いけど快晴!
    でも咲いている花を見つけるのはちょっと至難の業!
    終わりかけのサザンカ ツワブキ そして咲き始めたツバキ 後は園芸植物の鉢植えくらい・・・
    早く花がたくさん咲かないかな~~
    2009.01.14 10:55 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんばんは♪
    一厘の寒桜、寒そうな空気感と凛としたお花の表情がステキ(*^^*)
    お正月のぽかぽか陽気から一転、ここのところの冷え込みで、咲き始めた花たちも震えているかも^-^;
    あぁ、長崎の街!
    テレビでしか見たことのない坂の街!
    行ってみたいっ♪
    >そうだ、花のない冬の間 長崎の町もたまには紹介することにしますね
    ぜひぜひお願いします( ̄人 ̄)
    いっぱい見たいです♪
    2009.01.14 19:40 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★polepoleさんへ★
    東京も咲いてる花ないですか・・・
    花壇には春の花が植えてあるのにね、それに陽だまりにもオオイヌノフグリやホトケノザなんかの小さな花が咲いてる。ああ かわいいなぁと思うけれど・・・
    風が吹いて、日もさしてなくて、さぶい。
    ほんとに、春よこい!

    ★かぷちーのさんへ★
    咲きはじめた寒桜、蕾も膨らみかけた矢先にこの寒さ。
    風に吹かれて寒そうだったよ・・・
    テレビや映画に出てくる長崎はきれいだね~
    きっと私が写してもそんなふうに見える写真を撮るかも
    現実をみたい?それとも・・・( ´艸`)
    夢を壊さないようにしたいと思います・・・なんてね。
    いっぱい?笑
    植物と一緒に路地裏からどうでしょう?
    2009.01.15 01:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    pole pole says..."何度もすみません。"
    昨日植物園に行ってきたら なんとカンザクラの蕾が大きく膨らんで なかには10数輪の花が咲いていました~~
    とてもよく陽が当たっていてきれいでしたよ。
    2009.01.17 19:55 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."polepoleさん、こんばんは"
    カンザクラ咲き始めましたか、東京はまだ数日お天気みたいですね、もっと咲くかな?うれしいよね、花が咲き出すのって。だから、何度もすみませんなんて、とてもうれしいお便りをありがとう!今日はコブクザクラでしたね、コブクザクラって名前も縁起がよくていい名前!
    2009.01.17 23:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/604-4a0a467e
    該当の記事は見つかりませんでした。