花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • 七草

  • つゆ

    朝露がすごくきれいだったんです。
    これはノミノフスマ、花もかわいく咲いてたけれど、この丸い露が・・・

    カメラでのぞくと

    カメラでのぞくと・・・きれいなんだよ~

    ヨモギも

    ヨモギも・・・ほら!

    ***************************************************************************
    朝露と思っていたこの水滴は、水孔から排出された水のようです。

    ネットサーフィンをしていて、いつも伺っているそよかぜさんのHPにたどり着きました。
    http://www.geocities.jp/sakky_jp/suikou.html
    ↑このページを読んで、ああ、私が見たのもこれだと思いました。

    水孔とは植物の組織で、葉の先端や縁にあって水を排出する小さな穴だそうです。
    植物は気孔からの蒸散もしますが、空中湿度が高くて蒸散がおさえられているときなど、
    根からの吸水量が多いと、水滴の状態で水孔からおしだされるそうです。
    風のない夏の朝、梅雨時などよくみかける、葉っぱの縁にたまった水滴・・・
    冬だけど、比較的温かな朝、湿地で見かけたこのノミノフスマとヨモギの若い葉が
    見せてくれた水滴でした。

    ***************************************************************************


    今日帰る二女にどうしても七草粥を食べさせたくて
    朝からすぐ近くの田んぼに行ってきました。
    一昨日探した田んぼは農薬がまかれているのか、手入れがいいのか
    雑草が生えていないのです・・・
    今日はいつもの散歩コース、ありましたよ~♪

    セリナズナオギョウ
    ハコベラホトケノザスズナ スズシロ

    セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ これぞ七草
    七草の見分け方は去年教えて頂いたので、
    「ホトケノザ」のコオニタビラコもあってるかしら?
    この写真の中では、コハコベの葯がきれいなのです、クリックすると大きくなるので見てね。
    それから、「オギョウ」にはカメムシ?さんが遊びに来てます。
    今年は「スズナ」のカブ代わりに、ニュージーランドのほうれん草を入れました。

    七草

    一時間くらいで見つけることができて、二女の昼食に間に合ったんだけど
    ・・・・「卵を入れて!」という要望に応えて・・・・(;^_^A

    七草粥

    これって七草粥?

    web拍手 by FC2

    20 Comments

    とんちゃん says..."七草"
    七草の材料を自分で調達できるなんてなんてうらやましいんでしょう!
    田んぼで見つけられたんですね。
    おいしそうにできてますー
    ホトケノザってコオニタビラコのことなんですね。長年生きてきてるのに春の七草はいったい何をいうのか未だによく分かってないです。
    コハコベの赤紫色はとってもきれいね。
    ゴギョウも知りませんでした。ハハコグサに似てるみたいだけど・・・
    朝露がきれいですね。小さい粒に大きい粒 キラキラして見えました。

    スイセンの写真がきれいなのでうっとりです。
    八重咲きなのに凛として見えました。
    香りだってちゃ~んと届きましたよ~
    目をつむるといいにおいがしてきそうでした。
    2009.01.07 14:13 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    スズシロの顔がお茶目(^^)

    実際に七草を摘むことが出来るんですね。
    花もきれいに咲いてるな~。
    幾らはえていてもしっかり識別できる眼力がないとね。
    多少は識別できてもその辺の公園では農薬は内としても犬の何がかかっているかも知れないしな(^^;)
    最後の「卵を入れて」は虫の卵でも入っているのかと思った☆バキ\(--;)
    2009.01.07 14:31 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."水玉が♪"
    とっても可愛い!
    水玉 大好きです♪
    一番上はトンボのおめめみたいですね

    春の七草って温かい地方のものですね
    こちらなら白一色 なにを探しましょう
    雪に氷に天使の羽根 それしか見つかりませんv-402
    2009.01.07 17:19 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    なかなか says..."これぞ七草"
    pandaさん 新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
    う~む、さすがpandaさん、これぞ七草ですね。 ちょっと反省でした。
    2009.01.07 21:23 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    すぐ近くの田んぼなんだよ、スミレやオオイヌノフグリ、ハナイバナ春のお花がもう咲いてます。南に面してるからぽかぽかなのかも。それに雑草が多いということは農薬が少ないことだよね…
    ゴギョウはハハコグサだよ。まだロゼット状態で白い綿に包まれてほんわりしてる。
    今日イチバン感動したのは、朝露かな、寒かったら霜になってたのかも、今度は寒い朝にいってみるね、氷の結晶ができてるかも。

    とんちゃんにスイセンの香り届けたかったんだ、いい匂いだよね。まだまだ春は遠いけど、もうちょっと!

    ★平家蟹さんへ★
    かわいいダイコンでしょう。畑からのぞいていたから撮って来ました。撮ったんだよ!

    七草、難しかったのはコオニタビラコ。ここには黄色いニガナ系の花がたくさん咲くから、区別できるのか自信なくて…平家蟹さん、南向きの田んぼはもういろんな花が咲いてるよ。それになんだかわからない物がいくつか見つかった。
    虫の卵?(*^-^*)ゞ日頃の行いのせい?私なら入れかねないとか…
    2009.01.07 22:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ゆうこさんへ★
    水玉かわいいでしょう、きっとyuukoさんも好きだと思った。こんな水玉がねいっぱいなのよ。
    春の七草。。。そうだね、yuukoさんのところは雪の中だものね。でもその雪の結晶を楽しみにyuukoさんのところを尋ねています。春になったらいっせいに咲き出す花も、こちらと違って感動的ですよ。雪に氷に天使の羽根、毎日みたいからよろしくね、yuukoさんもあたたかい長崎の冬を楽しんでね。


    ★なかなかさんへ★
    おめでとうございます。今年もよろしくです。
    なかなかさんも、七草でしたね、
    コオニタビラコを育ててください!何が咲くか楽しみ!
    私もパックで買ったことがあるけど、なかなかさんのはそろってるほうだと思います。セリとカブ、ダイコン、ナズナ、ハコベまではいいけど、他のはなんだか得体の知れない葉っぱが入ってたよ。
    私のも…今年は…ツルナが入ってたけど(*^-^*)ゞ
    2009.01.07 22:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ぴよん says...""
    お久しぶりですe-454
    ショップオープンしてから、なかなかコメント残せず。。。
    お客様から、リンクしている方で きれいな野草のブログに感動しました。とメールをいただいたことがありました
    きっと、pandaさんのことだと思います
    新鮮な七草を自ら取りに行くことができるなんてe-342
    なんと素晴らしい~e-420
    今日は、うちも味付けした七草粥でした(そうでないと食べてくれない)
    そしてそして、朝露の水玉。。。うっとり~~e-328
    透明で純粋な様子がジーンと伝わってきましたe-454
    2009.01.07 23:16 | URL | #- [edit]
    panda says..."ぴよんさんへ"
    ほんとに、お久しぶりです。
    今ぴよんさんのブログをのぞいていました。変わりなくハンドメイドのバックやがま口、小物を楽しんできましたよ。ぴよんさんは花柄が好きなんですね、きれいな色のバラやスミレでした。私は紫も好きなので、バックがお気に入りかな。でもどれもおしゃれで、今の私には似合わないみたい。時にはおしゃれして出かけないとダメかしら(*^-^*)ゞ
    ショップオープン、大変でしたね。でもお客様の声も励みになっていっそう楽しいでしょう?私もトールペイントやパッチワークをお店に出してたときがあったので、気持ちはよくわかるよ!頑張ってね!
    2009.01.08 08:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かげ says...""
    水玉が綺麗ですね~
    あっという間に七草過ぎてしまいましたね。
    うちでは七草チャーハンにしてしまいました。
    知り合いの話では近所のスーパーに「普通の七草」「豪華な七草」「香る七草」なるものが・・・
    豪華って、香るって何よ???ちょっと見てみたいかも(^^ゞ
    2009.01.08 13:06 | URL | #h8SlrcxY [edit]
    panda says..."豪華って、香るって何よ???"
    ★かげさんへ★
    おもしろ~い。豪華って、香るって七草以外のものが入ってるのだろうか…?私も2パックかって検証したい…(^^ゞ
    七草チャーハン、いいですね。来年はこのメニューにしよう!かげさんちのボクにも食べやすかったでしょう?うちの息子も食べそうです。
    あっという間に七草過ぎて…今度は鏡開きですね。
    2009.01.08 16:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    うすのき says..."七草・・・"
     こんばんは、pandaさん。

     七草・・・見分けがつきません・・。集められるところが凄い。私は有っても判らないし。(笑)
     
     もうそろそろ、いつもの日当たりの良い場所のタチツボスミレが咲き出します。そうこうしていると、セリバオウレン・・ユキワリイチゲ・アオイスミレ!!ワクワク。
    2009.01.08 22:01 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."うすのきさ~ん・・・(TOT)"
    元気だったですか?あすかパパさんのところも、なかなかさんのところも姿を見つけられないから、心配してましたよ~~足跡残して下さってありがとう!
    七草?お腹こわさなかったから、間違ってないと思います(*^-^*)ゞ
    でも日頃鍛えてるもんなぁ…並みの胃袋じゃないかも…(*^-^*)ゞ
    でも二女もお腹こわしたと言ってなかったから、あってるかも…ってそんな感じです。

    今日もね、コスミレ咲いてたよ!スミレも楽しみです。今年は少しは見分けられるかな?
    春の妖精たちも楽しみですね。3月末には奈良へ行きます。一日くらい山歩きしたいなぁ、うすのきさんおすすめのコースはありますか?桜も見たいし、山も行きたいなんて・・・娘の卒業を口実に・・・(^O^)/
    2009.01.08 22:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."やっぱりpandaさんだ!"
    pandaさん 今晩は~!
    (*'0')あっ、うすのきさん! 今晩は~!
    わぁ~い 何だか嬉しいなぁ~♪

    pandaさんなら きっと自分で七草を
    揃えてらっしゃると覗きに来ました~♪
    やっぱりね~流石pandaさんです!
    暖かい長崎とはいえ、ちゃんと調達ですね。
    お腹も壊さないから(^◇^)b グッド!

    そして朝露の画像がとても美しいです~♪
    σ' - ' ) 朝露は中々撮れないわぁ~!
    暫く実家で母の介護です。またね~!
    2009.01.09 01:54 | URL | #DL0dExLA [edit]
    ミラ says..."七草"
    pandaさん、おはよう~♪

    可愛い水玉が並んでいますね~やはり七草収穫でしたか!

    こちらでもホトケノザ→「コオニタビラコ」がなかなか見当たりません>_<
    我が家では七草粥なのに相方さんは御餅入りでしかもお替りで、まるで「雑煮」でした~(笑)
    2009.01.09 08:27 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★かえでさんへ★
    かえでさんもうすのきさんを心配してたんだよね、ブログはしばらく見ることが出来ないとしても(また再開してくれることを願っている)ときどきどこかで元気な声を聞きたいよね。
    七草は農薬を使っていない田んぼなら見つかると思うんだけど、最近の田んぼは雑草がはえてなくて、怖いよ~と思った年始めでした。
    お母さんの介護大変だね、かえでさんも体調を崩さないように気を付けてね。おかあさん、幸せだね。


    ★ミラさんへ★
    ミラさん、忙しいお正月みたいだったですね。
    私は、子ども達とグータラしてました。やっと普通の生活、早く春にならないかなぁと首がなが~くなりそうです。最近は岩屋山のやぶこぎばっかりかなぁ・・・
    3月からは私足がなくなるからあんまり活動できないよ~(┯_┯)
    バスでも、JRでも出かけるから、声をかけてね<(_ _)>
    ミラさんの七草粥はどんな七草粥だったのでしょう?想像がつきません。もしかしたら具のほうが多いの?
    2009.01.09 08:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    nan says...""
    こんにちは。
    七草を自分で揃えるとはさすがやなぁ。
    今の時期は花の画像がないのでpanndaさんみたいにいろんなアイデアは浮かびません。
    お花はもう少し冬眠です。
    そのかわり体力づくりに頑張ってせっせと登ることにします。
    薮漕ぎしようか。
    2009.01.09 16:48 | URL | #SssD14vQ [edit]
    pole pole says...""
    あはは!面白い七草粥だ~~
    私は去年の暮れから 全くついていないので 邪気を祓うために七草粥を珍しくも作りましたです~~
    そんなにまずくもなかったけど 美味しいというほどでもね。笑
    もともとお粥とかおじやが好きではないせいかも~~
    今年は いい年になることを願っているのですが・・・
    世の中 たいへんなことになっていますね。
    2009.01.09 17:43 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★nanさんへ★
    このところ、私も岩屋山のやぶこぎばっかりです。
    頂上まで登らなくて、周辺をがさごそ・・・
    イノシシの罠に引っ掛からないよう気を付けてます。
    早く春にならないかなぁ、みんな冬眠中だものね。
    やぶこぎ行こう!

    ★polepoleさんへ★
    polepoleさんは、おかゆやおじやは好きではないですか?
    邪気をはらう七草がゆ効くといいですね。確かに美味しいというほどのものでもないかもですね、でも風邪の時は、白いおかゆに梅干しって美味しいよ。体があっさりしたものを要求してる時ってあります。年とった証拠かなぁ
    世の中大変なことになってます。今年は健やかなお正月を迎えられてほんとに感謝、こんなにのほほんと暮らせることをありがたいと思ってます。
    2009.01.09 23:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."水滴は"
    朝露だと思うのが自然ですよね
    私もそう思っていたのですが いつも眺めているうちに葉っぱから湧き出ているように見えて調べたら水孔から出ているのでした

    一昨日いらしたお客さんと今森光彦さんの写真を見ながら話していて 葉っぱの水滴のことが話題になりましたよ!!
    時宜を得ていましたv-433
    2009.01.15 14:48 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    今森光彦さんの写真を少し見てまわってきました。
    昆虫の写真や、自然、里山大好きな風景がありました。
    写真一枚ながめるだけで、なんだか物思いにふけってしまいます。この水孔からでてくる水は、植物の体内を通って、きれいに浄化されてこんなに澄んでいるのかな。
    もったいないね~集めて手のひらに乗せてみたい。
    植物を見る目も、昆虫や、それを取巻く自然を見る目も
    もっと研ぎ澄まされたい、まだまだ雑念が多すぎだなぁ…
    2009.01.15 23:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/601-983b9fbd
    該当の記事は見つかりませんでした。