花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 初日の出

  • 間に合った!

    元旦の朝のお話です。あきらめきれなくて朝6時すぎもう一度空をみあげると
    星が見えます。これはもしかしてイケルかも!
    思い立ったらすぐリュックを背負って、ヘッドランプを付けて飛び出しました
    頂上に1時間弱で登れる道は岩屋神社から谷コース・・・
    神社にお参りして、登りはじめたのはいいけれど・・・
    真っ暗い中、どうもいつもの石段が見つかりません
    後からきた常連さんのライトをたどって、道を見つけて大急ぎで頂上へ
    間に合った!あの雲の切れ目から日が昇るのかしら?

    初日の出

    すごい!ほんとに雲の切れ間から初日の出!
    みているみんなの顔もオレンジ色に輝いています。
    よく見ると帆場岳から雲がわき上がって、もくもくと流れて
    なんてステキな光景なんでしょう・・・
    前に山から雲がわき上がるお話しを聞いていたけれど、こんな日に見れるなんてね v(^^*)

    高くあがって

    朝の光が輝き出すと雪が降ってきました。
    帰りは巻き道をゆっくり下山・・・でも雪が凍ってしりもちをついてしまいました・・・
    やっぱり今日の運勢は最下位・・・(TOT) と思っていたら
    前をいくお兄さんにたすけてもらい、ちょっとラッキー (*^-^*)ゞ

    コショウノキ

    途中、コショウノキによると咲き始めていました
    ( ̄ ^_ ̄*).ん~いい香り・・・

    てんさらばさら

    てんさらばさらもつかまえて・・・
    これは。。。どこかにガガイモ科の花かな?とまた今度の楽しみにポケットの中にしまいこんで
    8時半には家にたどり着き、台所仕事・・・とここで終るはずだったのですが

    長男からのSOS・・・「雪で車がすべった」 
    川平から歩いて車を回収に・・・

    雪道

    よくもこんな道を登ったものよと、初心者マークの我が息子の無謀さに苦笑い
    間の瀬まで登ると、見えてきました私の車!

    私の車

    あんなところで、こんな( ̄ - ̄)!顔して待ってます。私の車。
    まだ、路面が凍結していなかったので、無事回収・・・
    ここ間の瀬は山頂で見た帆場岳のちかくです。雲が湧き上がっていたところ・・・

    その夜に こそっと息子がマックに連れて行ってくれて、バイト代で
    「シャカシャカジューシーチキン ハバネロ」をご馳走してくれました・・・
    しあわせ~

    web拍手 by FC2

    18 Comments

    とんちゃん says..."おはよう!"
    一両から万両までおめでたい小判のことで新年があけましたね。ことしもよろしくお願いいたします。
    初日の出 とうとう拝む事ができて私もいっしょに手を合わせました。幸せです。
    日の出と共に空が赤くなってぞくっとしますね。
    雪道 こわかったですね。こんなに雪があるなんて思いませんでした。なんとか事なきを得てほんとうによかった
    ひやひやどきどきはできるだけ花のことだけにしたいです。
    コショウの花が新鮮ですがすがしい~
    2009.01.02 09:21 | URL | #- [edit]
    youyou says..."おめでとー!"
    pandaさん、あけましておめでとう!
    今年はもっともっと楽しく素敵な日々を送れるようにお祈りいたしますe-420
    きっとご来光で身を清めたからいい年になるよ♪

    しかし息子さん、大変でしたね~、っていうか、お母さんも…。
    そちらの雪は、こっちと違い、その積雪でも大変だね。
    こちらはスケートリンクを走ってる状態になりますよ。
    2009.01.02 09:26 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    そちらでは初日の出が見られたんですね。
    それにしても暗い中での登山ですか、
    それくらいの根性がないと見られないんだな。
    私なんか天気予報を見て殆ど諦めた(^^;)

    雪も積もったんですね。あの状態でノーマルタイヤで出かけるなんて何と無謀(^^;)
    正月そうそういいことと悪いことが重なったようだけど
    たいしたことなくてよかった。
    2009.01.02 09:52 | URL | #- [edit]
    空見 says..."おめでとうございます~"
    わぁ~やっぱり登られたんですね!
    見事に初日がお出ましになって、本当に良かったですね。
    雪がこんなに降っていたなんて、驚いたでしょうね息子さんも。でも大したことがなくて良かったです∈^0^∋
    うちの夫は、大晦日にトイレに(会社の)携帯を落としてしまって、新年早々”始末書”を書くようです。(≧ω≦。)プププ
    今年もステキなお写真、楽しみにしています。いつもありがとうございます~よろしくどうぞ~(^_-)-☆
    2009.01.02 20:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おめでとうございます!
    新年も「金」のお話で…(*^-^*)ゞでも知らないこともあって面白かったよ。
    初日の出は、直感で見れるかも!って思ったんです。でも考えてみると運がよかったとしか思えない…とんちゃんも一緒に拝顔してくれたの?うれしい!私のこの一年の思いはかなうかなぁ…みんなの顔が赤くそまって、笑顔だったのが印象的でした。
    ほんとに、息子も勉強になったことでしょう、何事も経験だよね。かくゆう私もひやひやで運転してきました。
    とんちゃん、今年もよろしくです!

    ★youyouさんへ★
    youyouさん、あけましておめでとう!
    北海道ではこんな雪 雪のうちに入らないよね~タイヤがノーマルだから少しの雪でも止まってしまいます。この日も何台か道に放置されていました。スケートリンクを走るのは怖いなぁ。
    ご来光で身を清めたらいい年になるの?わ~い!よかった。youyouさんもいい年になりますように、今年もよろしく

    ★平家蟹さんへ★
    初日の出、見ることができましたよ、考えてみるとよく見えたものだと思います。登り始めるのが遅かったので、いつも初日の出のときはにぎわうこの登山道も歩き始めは私ひとり、暗いしちょっとはずれてしまったので引き返そうと思っていたところを常連さんに出会ってラッキーでした。運勢は最悪だったけど、結果的にはみんないいほうに終って幸先はよさそうです。
    ノーマルタイヤでは普通登らないよね、雪道…ご心配かけました。ありがとう。

    ★空見さんへ★
    初日の出見ることができてよかったです。息子もちょうどのときに登ってはじめはそれほどでもなかったみたいなんだけど、どんどん雪に埋まったみたい。暖かい地方ではこれだけのことでにっちもさっちも行かなくなるんですよ。
    旦那様トイレに携帯を落としたんですか?それは…大変でしたね。データが全部だめになったのかしら…携帯のことはよくわからないけど、いろんなことが消えてしまったら淋しいよ、私も気をつけなくちゃ。
    空見さん、今年もどうぞよろしくです。
    2009.01.02 22:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."明けました!ヾ(^▽^* "
    pandaさん 明けましておめでとうございます!
    ご来光を拝んだんですね。(^-^)//""ぱちぱち
    pandaさんの持ち前の気力には常々感心しています。
    長崎も雪なんですか?
    pandaさんの車を 息子さんが使ってたのよね?
    大事がなく良かった。(*^ー^*) うんっ!
    今年も宜しくお願いします!
    2009.01.03 01:49 | URL | #b8oYvj9I [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    かえでさん、あけましたね~
    サンシュユの赤い実がたわわに実っていい写真でした。ありがとう!鳥の写真が撮れればこの冬ものりきれそうですね、わたしはもうダメ…しばらくお休みかも。かえでさんの写真を楽しみにしていますね。
    家に帰ってきたら私の車を乗り回してる息子「お母さんよりうまい」と自負してるけど、この日は用心深い私の勝利…どんなもんだいと息子に胸を張って威張ってやりました…
    2009.01.03 08:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かげ says...""
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    山の上からの初日の出、いいですね~
    年末年始はあちこちで雪が降っているニュースがありましたが、
    長崎も結構降ったんですねぇ・・・無事回収でよかったですね。

    今年もいろんな花を楽しみにしています。
    2009.01.03 10:34 | URL | #h8SlrcxY [edit]
    ALWAYS says...""
    初めまして。
    以前から時折り拝見させていただいております。
    私も実は初日の出を見に岩屋山へ行っておりました。
    1番上の写真で、説明板の前で三脚を立てているのが私です。
    文を読んで、ひょっとして帆場岳の話をした方かなと思いましたが、違っていましたらごめんなさい。
    これからも為になる花の日記を楽しみにしています。
    2009.01.03 16:34 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    panda says..."おめでとうございます"
    ★かげさんへ★
    かげさん、あけましておめでとうございます。
    昨年はお忙しそうで、お花もグルメも楽しみにしてたんですよ。雪は午前中降っただけで、午後はすっかり消えていました。山沿いは残ってたかも。
    今年はフィールドにでられるといいですね。
    どうぞこの一年もよろしくです。


    ★ALWAYSさんへ★
    はじめまして、Pandaと申します。
    私すぐとなりで写真とってたんですね、これからもどうぞよろしくお願いします。以前お友達の方からもコメントをいただいて、岩屋山のブログがたくさんあることを知りました。その中にALWAYSさんのお名前もよく拝見しています。私は常連さんのお名前をよく知らないので、だれとお話しているのかわかりません。この日は帆場岳の名前を教えていただいて、ありがとうございました。
    いつもキャノンのカメラを片手にヤブこぎしてますので声をかけてくださいね。
    今日もヤブの中からどなたかと雲仙の紅葉のお話をしたのですが…違いますよね…(*^-^*)ゞ
    2009.01.03 18:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはようさ~~ん!"
    忙しい時は過ぎましたか?

    雪道を夏タイヤで走ったのですね
    でも、凍結してなくて良かった
    友人の旦那さんはタイヤ交換をしたんだけど間違って二本をまた夏のタイヤを履かせてたんだって
    なんだか滑るな。。。と思ってたけど気付かずにいて 会社の人に「まだタイヤ交換してないの?」と言われて慌てたって言ってたわ

    雪の中で初日の出 良かったですね
    てんさらばさらってなに?
    この実は先日どこかで見せていただいたキジョランというものの実によく似てますね
    2009.01.04 09:23 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、おはよう!"
    yuukoさん、長崎は一年中ノーマルタイヤなんですよ。
    だから雪の日はすごいことになってます・・・
    息子のようにわけわからず車を出した人が歩道にのりあげてたり、あちこち突っ込んでいます。私は雪の日は車は使わないことに決めてます。

    忙しい時期は過ぎたんだけど、家族が増えてPCが一台しかないので、私の順番がなかなかまわって来ません。5日までは更新もままならない感じです。yuukoさんのところも早く行きたいのに。。。

    てんさらばさらってね、絵本があるのよ。
    http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=9088
    ケサランパサランともいうみたい。
    yuukoさんのいうようにキジョランの種子にとってもよくにてるけど、一回り小さいのです。それで昨日は薮こぎしてたんだけど、それらしき植物はトキワカモメヅルかなぁ、さやを見つけることができなくてはっきりわからないんだけどね、だけど、いろんな植物を見つけて、ちょっと楽しみなポイントでした。また春になったらお届けしますね。
    2009.01.04 10:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    むーじい says..."ブラボー(*^_^*)初日の出"
    pandaさん おめでとうございます、今年もよろしく。
    2009.01.05 23:32 | URL | #- [edit]
    panda says..."むーじいさんへ"
    むーじいさん、おめでとうございます。
    初日の出見ることが出来たよ!
    今年ももう2回岩屋山です。むーじいさんに教えてもらった女道から登ってみました。この道も花が楽しめる道ですね・・・春になるのが楽しみです。
    コショウノキも咲き始めました。いい香りです。今年もよろしくです!
    2009.01.06 00:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."そうですか!"
    ケサランパサランっていうのは聞いた事があってどんなものかしら、、、と思ってました
    花の頃にまた見せてくださいね

    本名がてんさらばさらっていうの?
    2009.01.06 16:14 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、子どもの頃に白粉を食べて数が増えていく「ほわほわ」の伝説。。。聞いたことないですか?
    花子さんに出てくる、パートナーの「ほわほわ」みたいな妖怪です。ケサランパサラン
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3
    これなんか読んだら、うふふって笑いたくなるよ。
    私は娘達と「てんさらばさら」の絵本を読んで、多分「綿毛」をてんさらばさらって言ったと思う。でもいつまでたっても増えないから、こっそり、綿毛を入れたりしてた。
    カワイイ妖怪です。
    2009.01.06 18:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはようございます"
    大人になってから 新聞で読んだことがあるの
    見つけて大事にしてる、とか
    それで私も見つけられないものか、と思ったけど・・・
    本気で考えてたわ(笑

    お話しは知らなかったですよ
    でも、夢があるね
    2009.01.07 07:07 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuuko さん、おはよう!"
    じゃ、正体を見破ったから、yuukoさんの周りにはいっぱいね、ダイソンの毛玉は黒?ソーのは?たきねえのは3色?コウリンタンポポの冠毛はどんな感じかな?
    雪虫もそうなのかなぁ…
    yuukoさんに幸せがいっぱお訪れますように(人-)
    2009.01.07 08:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/599-37a9b38c
    該当の記事は見つかりませんでした。