花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

思い出の花にありがとうの気持ちを添えて

メジロホウズキ

指輪にしたいようなメジロホオズキ、3度も見に行きました
何度見てもかわいいこの果実は今年のダントツお気に入り!
はじめて見たメジロホウズキ メジロホオズキの花
いつも、いつもありがとう!


しべが開いていきます

花後の群生を見つけて、1年間今か今かと待ったセリバオウレン
セリバオウレンは雌花、雄花、両性花があると聞いていたのでたくさん探してきました。
この冬が終ると、咲き始めます。また春になったら会いに行こう!
ひとりでは気づかない植物のいろいろな顔・・・(人-)


み~つけた!

ノビルの花に会いたくて、1ヶ月歩き回ったのでした・・・
探せど探せどムカゴばかりで・・・(┯_┯)
でも、だんだんノビルの花が咲きそうな場所がわかってきて・・・
その節はお世話になりました <(_ _)>


オオイタビの果嚢

探しまくったといえば、このオオイタビ・・・きれいとかそんなんじゃないけれど
オオイタビに共生するオオイタビコバチをおって、楽しかったなぁ・・・
ヒメイタビ オオイタビ オオイタビの雄株の花嚢中で
はじめは食べられるかな?から始まったんだけど、虫と花の関係って不思議
これもたくさんのヒントをもらって書けました。


ぴろぴろ笛のような花

山の春を告げるマンサクの花、これも会いたかった花です。
勇気を出してひとりで登った、初めての多良岳・・・
今ならへっちゃらだけど、どこまで登れるのかドキドキだった。
今年は裏年だったから、もうすぐまたこの満開のマンサクを見に登りたい!
山でのやさしい出会いに感謝です。


念願のアップで

お花の記念日に始めて出合ったナツエビネ
雨の中を山友さん、花友さんたちとたずねて、やさしい色とライン写せたかしら・・・
今年はみなさんのおかげでたくさんのめずらしいお花に会うことができました
ありがとう・・・山歩き頑張りますので、また来年もよろしお願いします。


マツムシソウ

初めての山小屋体験・・・(*^-^*)ゞ たくさんのお花との出会いに今でも収集がつかない状態
白いマツムシソウもきれいだった。ツリフネソウもキセルアザミも・・・
お花畑だったね、一面ススキの野原が忘れられないなぁ


タカネハンショウヅル

タカネハンショウヅルもうすのきさんに教えてもらって会いたかった花
こんなに見事な綿毛を作るタカネハンショウヅル、花も花後もきれいです
春になったら、また散策してくださいね、春になったら楽しみにしてる花が・・・たくさん!

まだまだ思い出に残る花はたくさんあるのですが、お話してるうちに年が明けそうです。
私の思い出話におつきあいいただいてありがとうございました。
そうそう、いつもブログを読んでくださるみなさんに イチバンにありがとうって伝えなくちゃ、
またくる年もどうぞよろしくお願いします。
web拍手 by FC2

Comment

2008.12.30 Tue 09:23  

沢山の花を見せてくれてありがとう。
pandaさんと知り合えて本当によかった。
来年も宜しく、それではよいお年を。

2008.12.30 Tue 11:32  ありがとう!

pandaさんのお陰で私もたくさんの知らない花々にめぐり合えました。いつの日かこの目で見られる日をといつも頭にあります。
ダントツのメジロホオズキは何回見てもうれしくなります。
ウメバチソウもよかったですね。もしかしたらあるかなーと思いましたが・・・どれもこれも素晴らしかったからまあいいか!見たくなったらここにくればいつでも見られるから!
来年も勇気りんりんで参りましょう。花探しの旅
よいお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。

2008.12.30 Tue 11:34  平家蟹さんへ

花の仕組みを知りたいとき、アップで見たいとき
真っ先に平家蟹さんのブログを検索したんですよ。
平家蟹さんのアップの写真はスゴイ、いつもそう思って自分の写真に写っていないところを見せてもらいました。
私こそ、お世話になり、ありがとうございました。
地域がらか、歩いているところが似ているのかよく似た植物を撮られているのでほんとに勉強になりました。
来年もよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.30 Tue 11:41  とんちゃんへ

とんちゃん、ほんとにありがとう!
私とんちゃんに随分励まされてきました。いつもいつもあたたかいコメントをありがとう!
ウメバチソウはかわいかった。とんちゃんは近くで見られなくて怨めしそうな後ろ姿の写真をのせてたよね・・・そのとんちゃん機転がかわいくて、とんちゃんのブログを見るのが楽しみでした。ほんとはもっともっとたくさんの花に思い出があるんだけど、ひとりで思い出して笑ってます。
とんちゃん、春になったらかわいいお花のさがしっこしようね、一年間ありがとう!また来年もよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.30 Tue 12:14  pandaさん ありがとう♪

pandaさんのところでは いつも知らない植物がいっぱい☆
とても綺麗な写真と素晴らしい好奇心とで 沢山の知らない植物を見せていただきました
感謝でいっぱいです

来春が今から待ち遠しいです
あ、春を待たなくてもそちらではお花が咲くのですね
これからも仲良くしてくださいね

2008.12.30 Tue 17:57  ありがとうございました。

年が明けて、しばらくすると、またマンサクやセリバオウレンに逢えますね~。
私も今からワクワクしています。

今年はpandaさんにお逢いできた年でもありました。
いろいろな花の名前を教えて頂き、ありがとうございました。
pandaさんのお陰で、天山の草花が、より親しいものに感じることができるようになりました。

来年もまたどこかの山でお逢いしましょう!

2008.12.30 Tue 21:55  良いお年を!

pandaさん 今年も思い出の花がい~っぱいで幸せですね。 セリバオウレンのことは、ついこの間だったような気がしますが、今年のはじめでしたね。 
1年間たくさんの花を見せて頂きました楽しかったです。 pandaさんの応援もすごい力になりましたよ。 ありがとうございました。新しい年もよろしくお願いします。 
もう少し待つと、またセリバオウレンの花が咲き出しますね。v-353
  • #wLMIWoss
  • なかなか
  • URL
  • Edit

2008.12.30 Tue 23:48  yuukoさんへ

yuukoさん、大好きな北海道のようすを毎日のようにみることが出来て楽しかったです。今はこちらでは体験できないような冬、これからどうなるんだろう?楽しみです。そして待ちにまった春はどんな春だろう、その目覚めを楽しみにしてるんだ!私のの方こそどうぞ仲良くして下さいね。

2008.12.31 Wed 00:00  タクさんへ

タクさん、天山は何度も通いたくなるいいお山ですね、
秋の天山もきれいだったけれど、きっと春の天山も花がいっぱいのような気がします。佐賀はお隣の県なのに長崎とは咲いてる花がずいぶん違うみたいです。皆さんと一緒にいろんな山に登りたいけれど、まだまだ山歩きに自信がなくてついていくことができません。春になったら一番にマンサクが咲きますね、その芽吹きが大好きです。
今年もまたどこかのお山でご一緒できたらいいですね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.31 Wed 00:11  なかなかさんへ

なかなかさん、一年間ありがとうございました。
なかなかさんの記事を読みながら、植物の不思議がひとつひとつ解き明かされるようでとても楽しみでした。お花のことを深く知る手がかりをいつもいただいてました。ほんとにありがとう!
皆さんのセリバオウレンを見て見たくて見たくてやきもきしてたのは2年前でしたよね。種を見つけてなかなかさんから「セリバオウレン」だと教えていただいて、楽しみに待った花が また3月に咲き始めます。1年ってはやいですね、また来年もお花の散策を楽しみたいと思っています。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.31 Wed 09:03  

ちょっと体調を崩してしまいご無沙汰してしまいました~
1年の総くくりのお写真 とっても素敵ですね。

今年も温かいコメをたくさんありがとうございました。
来年もまたご交流をお願いします。

よいお年をお迎え下さい。

2008.12.31 Wed 09:17  polepoleさんへ

風邪はもう大丈夫ですか?ワンコのことを気遣って、自分のこと忘れてたのでは?風邪は長引くとつらいですから、ゆっくりしてくださいね。
一年間ぶんちゃんともんちゃんの写真を楽しみに通いました。お花のこともすごく詳しくて、検索しててよくヒットしました。そのたびに参考にさせていただいて、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.31 Wed 11:11  今年も有り難う!

あれ~コメントが…途中で消えちゃったぁ!

pandaさんのblogは何時も刺激が一杯で~す!
未だ見ぬ南国の野草を沢山見せて頂きました~♪
何と言ってもpandaさんの情熱がアッチッチ~ですものね。
素敵な写真と野草への知識がぐんぐん専門家に近づいて…
優しい話し方も魅力的、素晴らしい女性だと思います♪

pandaさんのお気に入りはどれも思い出深いわね!
来年もどうぞこのまま、楽しいお付き合いをお願いします!
私ももう少し頑張れそうです~!有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。d(´▽`*))))⌒☆

2008.12.31 Wed 15:25  pandaさん、こんにちは!

僕はやっぱりマンサクくんかなぁ。
あの縮れぐわいが、乾きものに見えて~。
 
来年はあすかは受験生です。
ひゃぁ~早いものです。
pandaさん家庭教師に来て~。
来年もよろしくですー。
  • #-
  • あすかちち
  • URL
  • Edit

2008.12.31 Wed 16:52  かえでさんへ

>優しい話し方も魅力的?
うふふ、かえでさん、ありがとう!でも実物を知ってる人が聞いたら笑われそうです。
長崎はやっぱり暖かいんですね、調べてみると南の方の植物が多かったです。

かえでさんから、野の花のことを教えてもらって、あれもみたいこれもみたいと追っかけてきました。写真もかえでさんみたいにきれいに撮りたいと…少しは近づいてきましたか?来年もかわいい鳥のこと少しは覚えたいと通いますね。ありがとうございました。そしてよろしく!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.31 Wed 16:58  あすかパパさんへ

縮れぐわい?たらのおつまみ?
私はうすのきさんと同じく飲めないタイプだけど、パパさん、私でも飲めるのが見つかったよ!息子がね教えてくれたの…一緒に飲もうって○○のカンチューハイ、さて○のなかには何が入るでしょう?新年のお楽しみ…( ´艸`)
あすかちゃん受験なんですね、そうそう、うちの末っ子と同じだった。うちも来年受験だよ…パパさん、家庭教師にきて~。
来年も仲良くしてね!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.31 Wed 20:34  ありがとうございました

お久しぶりです~、って時々見せていただいていたのですが~(笑)今までトーコでしたが、改名して空見になりました、よろしくデス。
素晴らしいお花や実のこと、どんどん惹きつけられて、ため息ばかりのブログ訪問でした。いつもいつもありがとうございました。来年も熱く頑張ってください。
長崎はいいですね~v-119

2008.12.31 Wed 20:40  来年もよろしくです

pandaさん 今年は花だけではなく、山登りにも目覚め、更にパワーアップしたようですね。
私たちも花のことを教えていただけて、とってもラッキーです。
来年もよろしくお願いしますね。

2008.12.31 Wed 21:34  空見さんへ

いよいよ今年もあと2時間半です。
今空見さんのところにコメントを残してきたところ(*^-^*)ゞ
ぎりぎりセーフですね。
拙いブログですが、ときどき見てくださってありがとう!
私もこの年になって一つ世界が広がったのかも。。。(*^-^*)ゞ
そちらは寒いですか?長崎もいよいよ花が少なくなってしまいました。しばらくは…なにをアップしてよいのやら状態です、どうぞよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.31 Wed 21:43  そよかぜさんへ

そよかぜさん、今年はほんとにお世話になりました。
山へ登ることの楽しさを感じることができたのは、そよかぜさんのおかげです。少しづつ歩ける距離も増えてきて来年はもっとついていけるようになりたい。
お花のことは 私も一緒に歩く皆さんから教えていただくことが多くてラッキーです。樹木に詳しい人、キノコ、いろんな本、それぞれ得意分野があって私 博学になりそう…なんちゃって (*^-^*)ゞ
来年もよろしくお願いします。
いえ、もしかしたらお天気がよかったら、あと数時間後からよろしくお願いします。岩屋山ですから気軽に登っていきますね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/598-9389bd0f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top