花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
季節の挨拶など
  • Happy New Year

  • ハッピーニューイヤー

      あけましておめでとうございます。

    新しい年が始まりました・・・
    これから始まる一年に、ああ、あれもしたいこれもしたいと思いをはせながら
    健やかに新年を迎えることができたことに感謝しています。

    さあ、山に登ってこよう (*^-^*)ゞ
    元旦の朝にひとり起きだしていってきま~す。と思ったら・・・
    あちゃ~、雨だ (┯_┯)うるる
    今日の運勢最下位だったんだっけ・・・がっくり

    こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
    そして、これから始まる皆さんの一日一日が好きになれますように・・・

                                          2009年 元旦

    暮れに縁起物だからと一両、十両、百両、千両、万両と集めてみました。一両のアリドオシ
    の果実はなかなかついていません。百両も千両も自生のものは探し出せず・・・( ´艸`)

    「センリョウ、マンリョウ、アリドオシ」=「 千両、万両、あり通し」お正月の縁起物クイズです 。
    お花を見てあててね、クリックしたら答えで~す。

    アリドオシヤブコウジカラタチバナ
    senryou.jpgマンリョウpanda


    ------------------------------------------------------------------------------------

    アリドオシ
    ↓迷走したアリドオシの記事です(*^-^*)ゞいまだアリドオシの果実に会うことができません。
    アリドオシ オオアリドオシ
    オオアリドオシ

    ヤブコウジ
    2006年と2007年のヤブコウジです。
    ヤブコウジ(山ではの最後にヤブコウジの花)
    ヤブコウジ

    カラタチバナ
    別名  百両
    分類  ヤブコウジ科 ヤブコウジ属
    分布  本州~沖縄
    クリックすると大きくなります
    カラタチバナの葉はマンリョウと比べて細長く披針形、鋸歯がちがいます。

    花がカラタチの花に似ていることから、カラタチバナ。でも似てるかしら?

    センリョウ 
    分類  センリョウ科 センリョウ属
    分布  南関東・東海地方~九州・沖縄

    マンリョウ  
    分類  ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 
    分布  本州~沖縄
    クリックすると大きくなります
    葉には丸い鋸歯がある。

    上の写真は園芸種で実つきもよくしっかりしています。
    ↓山にも自生の物が多く、林の下にみかけますが、ほっそりしていて実も少なめです
    山のマンリョウ

    他にお友だちに
    ツルコウジイズセンリョウもあります。

    頑張ったのですが写真を全部揃えることができず、写真の一部をお借りしました <(_ _)>
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しく。

    私も5種揃えたいけど百両は全く見かけてないしな~。
    2009.01.01 08:53 | URL | #- [edit]
    pole pole says...""
    明けましておめでとうございます!
    今年もこちらを訪問するのを楽しみにさせていただきます。
    そちらは雨でしたか~~
    こちらは穏やかな元旦ですよ~

    今年もよろしくです。
    2009.01.01 12:40 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."おめでとうございます!"
    ★平家蟹さんへ★
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    百両はほんとに難しいですね・・・いつも登る山にあるからと登ってみたんだけど・・・よく見たらマンリョウだったりして・・・お寺の庭にあるのを撮らせてらいました。
    今年もよろしく!

    ★polepoleさんへ★
    あけましておめでとうございます。
    雨から雪に変わったんですよ・・・それで星まで見えてきました。冬のお天気そのものでした・・・
    東京はいいお天気だったんですね。
    こちらこそ、今年もよろしくです!
    2009.01.01 14:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あん says..."あけましておめでとう!"
    ずらっとお正月のスターたちが勢ぞろい。ありがとう。
    受験生の多いわが家は縁起の良いことが大好きです。
    今年もpandaちゃんの素敵なお花の写真が見られるの楽しみです。
    よろしくね!
    上二人は正月特訓合宿に行ってるいるからのんびりしたお正月だよ
    長崎、雪だそうですね。岐阜は晴天でした。明日はわからない。たぶん雨かも。
    お天気は西から移動するので、天気予報よりも当たるような・・・・
    2009.01.01 15:43 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."え?"
    今日はそちら雪なんですか?

    あ、明けましておめでとうございます
    お目出度いお正月をお迎えですか?
    こんな素敵なお年賀の記事を作られるpandaさんは本当に素敵ですe-266

    今年もどうぞよろしくお願いします
    2009.01.01 20:40 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おめでとう!"
    ★あんちゃんへ★
    正月特訓…あ~ここ数週間が勝負だね。でも大丈夫、あんちゃんの子どもだもん。なんて理由は無責任かも知れないけれどでも大丈夫って気がするんだ。そんなふうにゆったり構えていてね。
    長崎は雪になりました。ご覧の通りです。でも平地では積もらなかったよ、寒いお正月だったけど、なんだか無事過すことができてほっとしています。岐阜も明日は雪かな~
    あんちゃん、去年は一年間声をかけてくれてありがとう。おかげでずいぶんすくわれたよ。

    ★yuukoさんへ★
    雪なんですよ、yuukoさん。見てくれましたか雪景色。
    写真を撮りながら車を回収に登っている途中で、下ってる息子と会って「何のん気に写真とってるの?」って言われましたよ。「いいじゃん、何にもなかったんだから」と笑ってると照れてました。
    元旦は最低の運勢の日だったけど、無事に過すことができておめでたいお正月を迎えられましたよ。ありがとう!
    私も今年もどうぞよろしくね!明日が終るとゆっくりなるので、遊びに行きますね
    2009.01.02 03:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、おめでとうさん!"
    すんません。
    飲んだくれてて挨拶がおくれましたぁ。
    右下のイラストはもしかして私?
    あーら。飲み過ぎて目にクマが・・・。
    あかん、そろそろスッキリしないと~。
    2009.01.03 09:52 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすかぱぱさんへ"
    わかってましたよ、もちろん( ´艸`)
    いいお正月でしたか?
    飲んだくれのPandaはクリックしてみてね、(='m')
    最近、飲む練習をしてる長男と夜中にこっそり…
    あすかパパさん、あすかちゃんと飲める日ももうすぐだよ
    楽しみでしょう?でもきっと…
    その日を思い浮べると、うふふと笑いたくなります。
    今年もよろしくです。
    2009.01.03 18:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/597-eaeb87d6
    該当の記事は見つかりませんでした。