花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ツルコウジ

Merry Christmas

今日はクリスマスイブ、いいことあるかなぁ・・・
北のほうはホワイトクリスマスかしら、と思いをはせて
冷たくなった手を温めながらPCを打っています。
We Wish You a Merry Christmas ♪♫♬♭


シダ

見上げるとやわらかいシダの壁

ヒノキゴケ

足元にはやわらかいヒノキゴケ
まるでねこを撫でてるみたいな手ざわり
そんなところに、かわいいツルコウジ

ツルコウジ

ケーキの上に飾っているような、かわいい実です。
「そこ、ツルコウジだよ」
と言われても、ヤブコウジとしか思っていない私・・・
ふ~ん、と通り過ぎて周りを見ているうちに
ここのヤブコウジなんだか変だ・・・
いつも見るのより小さいし、葉っぱがふわふわ
それに地面を這って ツルみたいに伸びてる・・・
そういえば「ツルコウジ」って言ってたみたい・・(*^-^*)ゞと気がつき
すんでのところで踏みそうだった、ツルコウジの写真です

ツル

こんなふうに、葉が3枚~5枚輪生したようについています。
ちょっと毛深いけれど形のいい葉っぱ、かわいい感じ。
「ヤブコウジのお友達」って紹介するつもりだったけど
クリスマスカラーのこのツルコウジ、とってもお気に入り v(^^*)

きっと夏にはかわいい花を咲かせることでしょう、また楽しみが一つ

5月10日
若葉

ツルコウジの若葉は柔らかくてまるでケーキの上に飾る葉っぱのようです
とてもきれいです。

7月18日
ツルコウジ

梅雨時に咲くツルコウジ、梅雨の晴れ間に来てみました。
暗い林床に咲いてる咲いてる、あちこちに小さい花が・・・ヤブコウジより一回り小さい花。

ツルコウジの魅力は花や果実の可愛さもさることながら・・・葉っぱ!
カタチが整った小さな葉っぱは、まるでクリスマスのオーナメントのようです。

ツルコウジの蕾 花のアップ 果実ができるまで

蕾                   花のアップ                果実ができるまで
(クリックすると大きくなります。)
 
-----------------------------------------------------------------------------------
ツルコウジ
分類  ヤブコウジ科 ヤブコウジ属
分布  本州(千葉県以西)~沖縄

クリックすると大きくなります
茎や葉には褐色の長軟毛が目立ちます。
web拍手 by FC2

Comment

2008.12.24 Wed 06:30  へぇ~?

pandaさん おはようございまぁ~す!

(*'▽'*)わぁ~ツルコウジなの♪
初めて聞きましたよ~とっても可愛いのね!
こちらにお邪魔すると不思議なの。
冬でも色々と探せるんですものね~♪
もっとも冬場は…
私が野鳥に現を抜かしているからかなぁ?
霜が降りて草花が融けちゃって…
とっても寒々しい風景だとネ
藪の中には入って行きたくないですもの。
岩屋山~~万歳!
Merry Xmas!

2008.12.24 Wed 07:26  ツルコウジ

はじめまして。
ツルコウジという聞きなれない名前に惹かれてやってきました。
ヤブコウジの弟分なんですか?
ヤブコウジは結構ありますが、これはまだであってないです。面白いですね、毛深い弟分。
一両の半分は???二分?ですかね~~

2008.12.24 Wed 10:13  おはようございます

★かえでさんへ★
かえでさん、メリークリスマス!
野鳥に現を抜かしている間に、抜け駆けしていろんな植物をゲットしたいんだけど、もうネタ切れみたい~
小鳥さんも好きだから、楽しませてね。
冬の登山道は落葉して光がさして明るくて、私は好きだよ~なんにもなくても歩くのが好きになってきたと言うことは…(;^_^A
もう樹木しかアップするものがないのかも…
2年前にかえでさんが冬芽にこってたけど私もやってみる!

★systemさんへ★
はじめまして、足跡残して下さってありがとうございます。HPも訪問させていただきました。種から野草を育てたり、楽しそうですね。山歩きや写真もきれいで楽しませていただきました。
ヤブコウジよりかわいいので1両の2倍2両ってことにしたい私です。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.24 Wed 10:28  

緑に真っ赤な実 まさにクリスマスカラーですね。
とっても素敵なクリスマスカードをありがとうございます。
そっか~ヤブコウジではなくツルコウジだったのですね。
そういえば葉っぱが違いますね。

今夜はクリスマスイブ!
よいクリスマスを!

2008.12.24 Wed 12:47  pandaさん、こんにちは!

クリスマス・・・。
アレ欲しい、これ欲しい。
今度、買ったるって言ってたやん!
なんて、こどもたちの物欲スポンサーやん。
ちょっとー。あげるばかりで
だーれもくれへんやん。(おっちゃんの嘆き)
などとぼやきつつ
黒こげサンタ今年もがんばりまーす。
pandaさんは赤い木の実で、いいんやろ。
  • #-
  • あすかちち
  • URL
  • Edit

2008.12.24 Wed 17:50  苔の森

 山肌に苔・・・息がしやすくって大好き。色んな生き物も居るけどね。
 苔の中のトウカイスミレやシコクスミレ・・・思い出してしまいます。
 メリークリスマス!良いイチゴは手に入りました??

2008.12.24 Wed 22:20  メリークリスマス!

★あすかパパさんへ★
アレがほしい、これがほしいと言ってもらえるパパさんは幸せだよ。だれもくれへんでも、次はパパさんがもらう番になるんだと思うと、やっぱり「物欲スポンサー」の時代はパパさんの花の時代!黒こげサンタさん頑張って~
私、赤い木の実???・・・( ̄  ̄;) うーん

★うすのきさんへ★
長崎のイチゴを買う予定が、買い物に行くのが遅くなり売り切れ、「佐賀ほのか」でも大粒のイチゴは甘かったよ~
イチゴって小粒が美味しいと思ってたけど、大きくても甘いんだね。うすのきさんはどっちが好き?

ここの空気はきれいだったよ。苔の中にもスミレが咲くの?ここはどうなのかなぁ、初めてきたのであんまりよくわからない。シダとコケはたくさんあったけど…
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.12.25 Thu 10:46  pandaさん メリークリスマス!!

ツルコウジって可愛いのね~♪
大きくしてみるとほんとに毛深いわ

ヤブコウジは だいぶ前に熊野へ行ったとき木の下に寝そべって生えていたのをちょいと失敬して来ました
生きてはいるけど元気がないのはきっと気に入らない場所だからなのね

そのヤブコウジは葉に艶があるけどツルコウジは毛深いだけあって艶はないのですね
ツルのものって可愛い☆

ヒノキゴケは綺麗でいつまでも眺めていたいよね
その上のもコケかと思ったらシダですか
柔らかそうですね
何というシダか教えてくださいね

2008.12.25 Thu 14:41  ツルコウジ

pandaさん、Merry Christmas!
今年は赤と緑 見つけましたねえ!
名前もツルコウジなんて可愛い!
私もこれはヤブコウジがあったって思ってしまいそう。
でも輪生する葉をみたら「あれっ」って思いますね。
ふた粒の赤い実がきれいです。
私もイチゴは小さい粒が甘くて美味しくて好きだなーって思います。「佐賀ほのか」って大粒でも甘かったのね
よかったー

2008.12.26 Fri 01:52  こんばんは

★yuukoさんへ★
yuukoさんのクリスマスイブもステキでしたね。
あの雲、北海道だから見ることができる風景…
あ~行きたいなぁ…北海道。

ヤブコウジって、結構どこにでもあるけれど、たくさん実をつけてる場所ってあるみたい。どこが好きなのかなぁ…
ツルコウジの葉っぱはつやはないけれど、布でできた葉っぱみたいで小さくてまとまりがいいのがかわいいかな…小さいと何でもかわいいのかしら?
シダの名前はね、まだまだ全然わからない状態…少しづつ教えてもらうからね。

★とんちゃんへ★
とんちゃんメリークリスマスが遅くなりました…
ツルコウジは葉っぱがかわいかった。とんちゃんもきっと「このヤブコウジちょっと変?」って思ったらツルコウジだよ…きっと見分けられるよ。
とんちゃんも小粒のイチゴが好きですか?丸くて小さいできそこないのようなイチゴでも、甘くて美味しいのもあるしね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/593-a7f0ad91

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top