花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツルリンドウ

  • ツルリンドウの果実

    ツルリンドウのやさしい花も好きだけど
    花が終わると中から突き出すようにして出てくる真っ赤な実・・・
    寒いから、花びらをコートみたいにまとって成長してるみたい
    中から突き出す様子を、1本のツルで見ることができたんですよ (='m')ウフ
    一口に赤と言っても、ツルリンドウの赤は特別!大好き!

    今年登り納めの岩屋山になるのかなぁ
    ここのツルリンドウはシロバナツルリンドウとむーじいさんが名づけています。
    ↑クリックすると咲いてた頃の花の様子がわかるよ

    種

    鳥がかじったのか、種がこぼれている液果がありました。
    先のとがった長卵形の葉が対生、3脈が目立ってます。

    ツルリンドウの花

    これは天山で撮ったツルリンドウの花
    涼しげな色で、やさしい野の花です。

    ツルリンドウ
    分類  リンドウ科 ツルリンドウ属 
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    とんちゃん says..."ツルリンドウ"
    私もツルリンドウ大好きです。私たち姉妹の間では「つるりん」なんて呼んでます。
    もう葉っぱだけでも見つけたときには大騒ぎします。そしていつの間にか声までひそひそになって・・・
    実の色は確かに品があって格調高いやや紫がかった赤ですね。pandaさんがほれぼれするの分かる 分かる
    花だって野の花の趣が存分にあっていつ見ても感激です。
    シロバナノツルリンドウ この目で見たい!
    2008.12.21 15:06 | URL | #- [edit]
    あまぞんりりー says...""
    pandaさんこんばんは~
    ご無沙汰してました~(._.)

    かげさんのところやpandaさんのところで
    ツルリンドウを見せていただいてから
    ツルリンドウのファンになりました~
    1本のつるに赤い実! クリスマスのデコレーションに使えそうですね♪
    pandaさんの写真、とてもきれいです~!d(^^*)
    2008.12.21 19:12 | URL | #K.8lH0lM [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんは御姉妹で好きですか?私達も「つるりんちゃん」と呼びます。とんちゃんが葉っぱだけでうれしくなるって聞いて、これはもう通ですね。葉っぱも特徴があるってわかったのは今日です。いままで花と実しか気づかなかったけれど、これからは葉っぱでもわかりそう!
    むーじいさんとお話してるときは「ホワイトツルリンドウ」って呼んでいらっしゃって、やっぱりツルリンちゃんのファンは多いですね。野の花の趣。。ほんとにそう思います。

    ★あまぞんりりーさんへ★
    りりーさん、どこへ行ってたの~?
    かげさんのツルリンドウきれいだったものね、だいたいかげさんの野の花の写真はやさしいですよね。
    いろんなツルリンドウを撮ったけれど、今日のはほんとにクリスマスツリーの豆電球みたいですね、花びらがソケットでね。色もクリスマスカラーだし…う~ん、クリスマスの日にアップすればよかった…(*^-^*)ゞ
    そういえば、今年はクリスマスカラーの写真がないよ…あまぞんりりーさんの写真を楽しみにしてます。
    2008.12.21 20:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはようさ~ん"
    そっか、、キセルアザミってうなだれてこそなのですね
    でも、元気いっぱいのもあるなんて可笑しい~♪

    ツルリンドウの花は目立たないけど目に付くとハッとしますね
    とても清らかで美しくて
    実もとてもきれいなので蔓ごと採ってきて飾ったことがあります
    数ヵ月後には実が萎びて黒い小さな種が沢山出てきて驚きましたよ

    シロバナツルリンドウ 会ってみたいです
    2008.12.22 09:11 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、おはようさん。"
    ツルリンドウ好き~?
    私たちの行く金勝山に
    この時季たくさん見られる実だよー。
    そのわりには紹介してへんかも。
    半分袋に包まれいて
    ちょっと出し惜しみしてる感はあるけど。
    あっ。鳥?ほんとぉ~。囓ってへん?
    2008.12.22 09:24 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★yuukoさんへ★
    うなだれてるところが なんともかわいいキセルアザミなんだけどね。うなだれてないのもあるなんて。。変でしょう…

    シロバナツルリンドウってツルリンドウが白いのかしら?この山のは白花なんだけどね、花の頃は見たことがないんだ…たくさん咲いていそうで、咲いてない状態でした。来年こそは!私もこの実の色は好きです。輝いてるもんね!

    ★あすかパパさんへ★
    パパさんもそう思う?たまたま種がでてたのがあったからそれを撮ったけど、なかったら私の性格メスを…入れてるかも(*^-^*)ゞ
    だけど、枯れてもいないのにもう種が熟してるんだね、鳥の食べごろってやっぱりジューシーな頃なのかしら?
    ツルリンドウはあちこちで見かけて、好きな花なんだけれど、この頃たくさん花が咲くからつい後回しになっちゃうのよね、花期も長いし、実もあるしって感じで。
    2008.12.22 10:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    うすのき says..."実の中身"
     こんばんは、pandaさん。

     ツルリンドウは液果だと聞いたけど中身を見るのは初めてです。桃みたい梨のよう・・・どんな感じなんだろう。
     植物の実って魅力的なのが多いですよね。フサスグリだのユキザサだの。
    2008.12.22 18:39 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."うすのきさん こんばんは"
    植物の実の魅力を一番よく知ってる うすのきさんでしたね。ミカンもリンゴもブドウも…みんな魅力的。
    フサスグリもユキザサも見たことがないのです。ネットで検索したら、赤くてかわいい果実、小さな果実は小さなかわいい花も咲いて、2度楽しめます。
    ミカンの花もリンゴの花もきれいだし…ノイチゴの花もとてもきれい…やっぱり植物っていいなぁ
    2008.12.23 00:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/590-685f3f76
    該当の記事は見つかりませんでした。