花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツルナ

  • ツルナの果実
     
    長崎では珍しくもないけれど、変わった果実が目に留まりました。
    ツルナの果実です。トゲがあってヒシの実に似てるね
    手にとってみるととても軽くて 海に投げたら浮いてました。
    だから波に運ばれて・・・海岸のいたるところに育っているのね
    前にさきさんから「食べられるのよ、畑に植えたらはびこって・・・(~_~;A 」
    と聞いていたので、柔らかそうな葉っぱを少しもらってきました。

    ツルナ

    ツルナは、全体が肉質、淡緑色で地をはってつる状です。
    ↓葉や茎は粒状の突起があって、砂糖をまぶしたようにキラキラしています。

    クリックすると大きくなります
     花は花弁がなく、
     がくが4~5裂していて内側が黄色です。
     花柱は4~5、おしべもたくさん
     それに蜜も出てますね
     ガクの筒部で子房と合着



    クリックすると大きくなります
     果実になる途中ですよ
     突起が出てきましたね


    クリックすると大きくなります
     さてこれはどう説明したらいいのでしょう?
     平凡社の図鑑から
     果実は木質で硬く
     中は数室に分かれて1個の種子を入れ
     裂開しない とありました。
     つぶしてみると粉々で何がなんだかわかりません



    種のできるまで

    今の季節はこんなふうに、花も果実も一緒に見ることができます。
    イー薬草・ドット・コムにこんな記事がありました。
    「英名は、ニュージーランドほうれんそうといって、これはイギリスの探検家キャプテン・クックが
    ニュージーランドへ探検に出かけたときに、ニュージーランドの海岸で見つけて、イギリスに
    持ち帰って栽培するようになって、その名で呼ばれるようになりました。」

    さてそれでは、ニュージーランドのほうれん草で作ったリゾットを公開

    クリックすると大きくなります 雑炊だって?(*^-^*)ゞ

    食糧難の時代が来たら、ツルナはおすすめ、美味しいよ。ほうれん草より好き。
    それに、薬効もあって、キャプテン・クックの夢もあって、
    貝原益軒も記録に残したという、優れものじゃないか・・・と一人満足しました。

    ツルナ
    別名  ハマナ、ハマヂシャ
    分類  ツルナ科 ツルナ属
    分布  北海道~沖縄

    薬効 (イー薬草・ドット・コムより)
    和名:蔓菜/生薬名:蕃杏(ばんきょう)/浜千舎(はまじしゃ)/
    胃潰瘍、胃酸過多、胃腸カタル、胃がん、食道がんに効き目があるとされています。
    ツルナは、若い葉を天ぷら、おひたし、あえ物、汁の実にして食べます。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."リゾット"
    pandaさん、今度はお料理研究家に変身? ううんそうじゃなくてお料理もお得意ってことね!!!
    ニュージーランドほうれん草のリゾットとってもおいしそうです。私もきっと好きになると思う。野のもの食べられたらどんどん食べてみたいです。
    ツルナの黄色はきれいですね。蜜もいっぱいたまってる
    ひしの実のような黒い実は中味がごちゃごちゃしてたんですね。粉々と言ったほうがいいのかな?
    胃腸にいいのだったらお腹こわしたときなんかもいいかもしれないですね。
    これはお腹にやさしい雑炊だあ~
    2008.12.19 14:21 | URL | #- [edit]
    とーし says..."こににちは"
    ツルナという植物の実ですか。

    見た途端、ドキッとしました。可愛いですものね。

    鬼の子供みたいというか、いや兎に角、可愛ーいですね。
    2008.12.19 19:34 | URL | #- [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、こんばんは。"
    TOPの写真を見て
    おっ!変わった虫!なんて反応してしまう私って・・・。
    いやいや、野草をこよいなく愛してる私が・・・。
    それにしても興味深いカタチやぁ。
    大量飲酒には効かへんのかなぁ。
    効くんやったら我が家にも植えたいなぁ。
    そうそう、panda烏瓜は大量に実をつけましたよ。
    来年は烏瓜屋さんでもしよっかなぁ。
    2008.12.19 20:02 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    お料理は…です。0型のおおざっぱなところが味を追求しようという探究心を阻害している模様(*^-^*)ゞ
    雑炊はね、主婦のお昼ご飯でよく作るの。余った野菜をたくさん入れて、卵とちりめん雑魚で昆布だし。さっぱりしてて好き。ツルナは畑があったら植えていいかもと思うくらい食べやすかったよ。それに胃の弱い私にはピッタリかも。
    種はね、固くてなかなかつぶれないの、ペンチで挟んでエイッとやったら、粉々…。前にハマビシをつぶしたときと同じ感じで上手に種を出すことができません。

    ★とーしさんへ★
    とーしさん、こんばんは。
    北海道はシバレるのに、長崎はこんなにあたたかそうでごめんなさい。ツルナの種はツノを出して何を警戒してるのでしょう?葉っぱが食べられるから、種は吐き出してもらうため?
    鬼の子供、ほんとに( ´艸`)

    ★あすかパパさんへ★
    カラスウリの種は財布の中に入れておくといいって聞くけど…
    たくさん入れてもねぇ…( ´艸`)
    これから年末新年と何かと忙しく、飲む量も増えてきますね、ここはぜひ来年のためにツルナの種を送ります
    はびこりますよ~でもほうれん草みたいにいろんな料理に使えそうです。くせがないし私は好き。琵琶湖には生えてないと思うから、まっててね。
    2008.12.19 22:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんばんは"
    ツルナって以前鉢で育てたことがあるような気がします
    お隣さんが分けてくれたの
    食べられるよ、と言われたけど食べなかった
    食べれば良かったな~

    とっても強いのよね
    そっか食糧難の時代は近いから苗を植えなくては!
    それにしても大きくしてみるとすごく綺麗ね
    砂糖菓子によく似てますね
    かたくなった実は動物の顔みたい
    2008.12.20 17:44 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    fumiQ says...""
    こんばんは。
    最初の一口を食べる瞬間ってどうでしたか?
    怖くありませんでしたか?^^
    pandaさんお手製のリゾット、とっても美味しそう~♪
    食糧難が来なくても食べてみたくなりました。
    出来れば栽培してみたい気も…。
    美味しい上に体にいいって最高な植物ですね。^^
    2008.12.20 21:45 | URL | #asXsOx9U [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    そうだね、私も食べられるって知ってたけど、今まで食べなかったもの・・・。海に行けばいつも見かけるのにね。とっても美味しい!って野菜じゃないのよ、あっさりしてるから何にでもあいそうな感じ。
    固くなった種が面白いでしょう、くちばしみたいなのもあるしね。この鬼の子みたいなのがあったから面白くてね、アップしたんだ。
    海辺の植物って感じでしょ

    ★fumiQさんへ★
    最初の一口はね~( ´艸`)おそるおそる…じゃないのよ。雑炊にまず葉っぱを一枚入れて食べてみたの。で、これはイケル!って全部入れちゃった。ツルムラサキとか最初食べるときの感じと一緒かな。fumiQさん、食べてみたいって言ってくれてありがとう!
    きっと熊本も海岸に行くとたくさん生えてると思います。まずはお味噌汁の青みにいかがでしょう(^O^)/
    2008.12.20 22:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/589-7a6c0ea3
    該当の記事は見つかりませんでした。