花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 見つけた v(^^*)

  • 仙人の髭

    ステキな綿毛・・・これはこれは、立派にふくらんで私好み (*^-^*)ゞ
    さて、何の綿毛でしょう?
    考えられるものは。。。この山の植生目録からピックアップして、季節と葉の形で消去すると
    疑わしいのはこの二つ!

    コバノボタンヅル・・・・・葉は2回3出複葉で対生、小葉は卵形~卵状楕円形で3裂し
                  大きな粗い鋸歯がある。そう果は卵型。葉腋に1~3個の花をつける。
    タカネハンショウヅル・・・葉は2回3出複葉で対生。小葉は卵形で先がとがり、粗い鋸歯がある。
                   そう果は卵型。葉腋に2~3個の花をつける。
    決め手は葉のようです。

    一つ

    そう果

    10月に見たタカネハンショウヅルのそう果と比べてみても

    10月のそう果

    しわしわの葉をのばして形をメモしたのと比べてみても

    葉の形 タカネハンショウヅルの葉です

    ただ、ネットを見てみると、この2つはお互いに似た葉っぱもあるんですね。
    気になったりもしたんだけど、そう果の形がそっくりだし・・・

    ここのタカネハンショウヅルはどんな感じかな?色は?形は?
    来年の秋が楽しみです。ミラさん、お庭に咲くよ。

    タカネハンショウヅルの花はとってもお気に入り、←クリックしてね。

    2010年10月15日
    タカネハンショウヅル

    2年ぶりです。確認してきました。かわいい花がたくさん咲いていました。
    大きな群落で、これから毎年見ることができそうです。

    ------------------------------------------------------------------------------------
    タカネハンショウヅル
    分類  キンポウゲ科 センニンソウ属 
    分布  本州(近畿以西)~九州

    ハンショウヅルの仲間で秋に咲くのはこの花だけだそうです
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    あすかちち says..."pandaさん、おはよう~"
    あら?寝ぼけてるかなぁ。
    シマニンキソウの方が上にあったように思ったんだけど。
    なかなかこのふわふわ感がいいなぁ。
    でも、花って・・・このとがったようなの?
    2008.12.18 08:40 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすかパパさん、おはよう!"
    シマニシキソウがあんまり地味で、皆さんコメントの書きようがなくて困るかも…なんて綿毛を先に持ってきました(*^-^*)ゞ
    編集中にコメントいただいて、ありがとう!
    花は赤紫のかわいい花が咲きます。一番下をクリックしてね、10月に他のところでみた花に飛びます。
    ふわふわ感がステキでしょう!
    2008.12.18 08:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."キラキラ☆"
    あぁ。。。大好きなキラキラだわ~☆

    雪でも氷でも綿毛でも キラキラ光るものは大好き
    こんなきれいな綿毛は初めて見ました
    シバレタ朝に見られる天使の羽根に似てますね
    あれは氷の結晶だからすぐに消えちゃうけど この綿毛はしばらく見られていいですね
    飾っておきたいくらいです

    お花もかわいいですもんね
    2008.12.18 13:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、こんばんは"
    キラキラ、好きですか?私も大好き。でも写真に撮るとなるとうまくキラキラしてくれなくて・・・特に太陽のキラキラは難しいです。綿毛のキラキラの撮り方は教えて頂いたのだけど・・・(^O^)/ 光ってますか?うれしい。

    天使の羽根は私も見てみたい。でも長崎では無理かなぁ…
    氷の結晶はyuukoさんにまかせて、私は私に見ることができるキラキラを探しますね。
    あるかなぁ…
    タカネハンショウヅルはかわいいよ(^O^)/
    2008.12.18 20:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."キラキラ"
    pandaさん、おはよう!
    最初見たときボタンヅルかと思った
    タカネハンショウヅルのフワフワはまだ見たことないです。
    花もすっごく大好きだけどこのふわふわ・きらきらもすっごく好きです。
    シマニシキソウの地味系もよーく見ればなかなかいいですね。
    しばらく田舎へ行ってました。
    冷え込みが超厳しかったです。
    2008.12.19 07:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃん、おはよう!"
    田舎へ行っていたのね、お天気がよくてよかったですね。でもその分、朝や夜は寒かったのでしょうか、とんちゃんの田舎は高地だったよね?
    キンポウゲ科の花後は面白い、こんな風にふわふわになるのも多くて、これだけでは何がなんだかわからなかったけれど、比べていくと微妙に違って・・・
    花の時は花に頼って葉っぱや種まで気が回らなかったけれど、勉強になりました。
    シマニシキソウも一年で一番きれいなときを迎えたのかもです。
    2008.12.19 08:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    うすのき says..."遅ればせながら"
     こんにちは、pandaさん。

     タカネハンショウヅルのキラキラですね。大きなフワフワが幾つも付いていたりするのですが案外目立たなくて、近くまで来ても判らない・・という経験を良くします・・・このタカネさんは特に。きっと頭の中でキラキラ光って目立っている姿が刻み込まれているのかもしれません。
     見たくなってきました・・・あの場所に幾つものフワフワがあるんだ・・・。
    2008.12.19 14:36 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."うすのきさんへ"
    うすのきさん、こんばんは
    うすのきさんの好きなタカネハンショウヅル、綿毛の検索をしていたら、うすのきさんのキラキラした綿毛にヒットしました。あのほわほわ、きれいですね。あんなにたくさんあったら、また見に行きたくなるのがわかります。
    センニンソウ属の綿毛はほんとに魅力的。
    2008.12.19 21:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/584-2abd2bae
    該当の記事は見つかりませんでした。