花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤナギアザミ

  • ヤナギアザミ
     日本には約120種のアザミがあるそうです。
     世界に約300種あるとされているので、
     日本に1/3以上あるんですね。

     夏を過ぎた頃から、このアザミに悩まされて
     夜も眠れないほど・・・(*^-^*)ゞ

     お花が少なくなったので、思い出しながら
     わかったものだけいくつかまとめてみます。


     まずは、一番わかりやすいヤナギアザミ、
     ほっそりとした葉が魅力です。
     写真は10月末のものです。


    アザミ属は日本に世界の1/3が分布しているのですが、アジア大陸と共通するものは5種だけだそうです。
    その5種の中の一つのヤナギアザミです。
    残りはすべてが日本の固有種なのですね。アザミって昔から親しまれているわけだ・・・

    ヤナギアザミ

    すっと伸びて、やさしいヤナギアザミ
    草原のカヤの中に咲いていました。背丈は高いのに
    風になびいて、ゆれてしなやかで・・・

    ヤナギアザミ

    綿毛ができる頃、もう一度訪ねてみました

    綿毛

    きれいな羽毛のような綿毛・・・

    ヤナギアザミ
    分類  キク科 アザミ属
    分布  本州(山口県)、四国、九州
    クリックすると大きくなります 
    頭花は少数、枝の先に単生、上向きに咲く
    総苞片は先端が細くとがり斜上する、覆瓦状に並ぶ。
    内片の先は紅紫色で膜質、縁に小さい鋸歯がある。

    クリックすると大きくなります

    クリックすると大きくなります
    ヤナギのように細い葉が何よりの特徴
    縁には少し刺がある


    <参考文献>
    研究報告(B類:植物学)第33巻第1号 

    日本のアザミ、門田裕一
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    アザミは忌避種の一つ(^^;)、120種もあるんですか。
    年中咲いている一番よく見かけるのでさえ調べる気がしないもんな。

    ヤナギアザミですか、こちらに分布がかかっているな。
    さすがにこんな特徴的な葉をしていたら気がつくと思うけど見たことないな。
    2008.12.14 14:45 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    こんばんは、ほんとにアザミは難しいですね
    たくさん写真とったけど、名前を同定できたのは半分くらいです。謎謎謎…だけど、わからなくても勉強になったよ。
    アザミは忌避種の一つ(^^;)と平家蟹さんは言うけれど
    たくさんアップしてたじゃん。すごい!
    2008.12.14 22:07 | URL | #PjI3Lii2 [edit]
    あん says..."中島みゆきを思い出す"
    pandaちゃん
    おはよう!
    「アサミ」と聞くと「アザミ嬢のララバイ」を思い出す私ですが、実はアザミは嫌いじゃないんです。むしろ好きな方。
    被写体としてもなぜか魅力を感じますが、この辺では野生種はほとんど見かけません。日本に世界のアザミのうちの3分の1が自生して、そのほとんどが固有種というのは、アザミは日本の土壌ゆかりのお花なのですね。
    あらためて親近感を抱きました。
    そっかー、それで写真の整理がいろいろ大変って言ってたのね。目だけ気をつけて。
    がんばってね^^
    また楽しみにしています。
    2008.12.15 09:03 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはよう~"
    見た目の違いはほとんどわからへんなぁ。
    確かに、しげしげv-17と見ると
    その違いに気づくけど
    お互い知らんことにはふれずに
    アザミ咲いてるなぁ。
    ほんまあなぁ。
    ですましている
    親子ってどう!!
    うーん。もう少し探求心を持たねば・・・。
    2008.12.15 09:13 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."こんばんは!"
    なんて優しくて愛らしいアザミなんでしょう
    ほっそりとして棘もなく

    葉はヤナギタンポポと似てますね
    名前も似てるv-8
    アザミの綿毛はどれもきれいと思っていますが これはまた特別きれいですね☆
    ほんとに羽毛のよう・・・
    2008.12.15 19:26 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あんちゃんへ★
    ♪春は菜の花 秋には桔梗
      そしてあたしは いつも夜咲く アザミ
     ララバイ おやすみ涙をふいて
    ララバイ おやすみ何もかも忘れて♪
    だったよね、私も好きだよ、アザミ。どこにでも咲いてるけれど、よく見ると私より背が高いのや、細いのや、とげがすごいのや…やさしいのや。アザミはあのトゲトゲで身を守っているんだね。そんなことを考えたりしてる。視力は…(*^-^*)ゞ  かなり度が進んでるかんじ。止まらないよ~( ̄_ ̄ i)タラー

    ★あすかパパさんへ★
    いや~、アザミはアザミで、スミレはスミレで、野菊は野菊でいいのじゃあないかと思います。だけどパパさんが○○ハチとか○○カメムシを区別できるように、私も少しはアザミを区別できたらいいなぁと思ったりもするのです。だから虫はたすけてね!

    ★yuukoさんへ★
    ヤナギとつくと柔らかい感じがしますよね。
    ヤナギタンポポも長崎にはないみたい。そちらでみられるコウリンタンポポとか、みてみたいタンポポなんですよ。yuukoさんのところでみたのかな~
    アザミの綿毛は、羽毛のようでほんとにきれいです。
    そうそう、タンポポの綿毛のオブジェね20本中5本は綿毛になってます。しっかりくっついて飛んでいかないよ。で、もう少し綿毛がふえたらみてもらおうと思ってるのだけれど…寒いのか綿毛になってくれない…
    もしかしたら花を摘んでくるのでなくて、しぼんで種ができそうな頃のを摘んでこなきゃいけないのかも…また、挑戦してみるね。

    2008.12.15 22:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/583-6188e6d3
    該当の記事は見つかりませんでした。