花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 帆場岳から四ツ峠を越えて芒塚

  • 黄葉

    どこから見ても3峰に見えるから「三ツ山」とよばれる帆場岳から
    昔、長崎に入るための越さねばならなかった四ツの峠を縦走しました。
    木漏れ日がきれいな登山道、汗ばむほどの気持ちのいい歩きです。

    帆場岳から

    帆場岳(505.9m)から見える景色は長崎港だけでなく、雲仙、多良とぐるりとみわたせます
    私の住む団地も一望・・・はじめて見た感じ・・・
    ここから先は尾根沿いに峠を4つ、軽快な歩き
    昔、峠の茶屋があったところには・・・自販機( ´艸`)

    現代的

    カクレミノ

    これはカクレミノ、葉の形は変異が大きく、若木では3~5裂しています。
    林床のような暗い場所では下の葉にも光が当たりやすいように切れ込みのある葉をつくって
    成木では全縁の楕円形の葉となるそうですよ
    「大きくなって葉の形が変わるのよね、でも楕円形の葉になったらゆるせない」
    って言いながら歩いたのにね(^O^)/

    雑学博士の bambooさんが「天狗の隠れ蓑」のことを教えてくれました。
    3裂した葉が、天狗がもっている姿が消える 『隠れ蓑』 に似ているので、
    カクレミノと名前がつけられたという説もあります。

    ざぼん

    これは長崎銘菓「ザボン漬け」のザボン。大きいですよ~
    こどもの頭ぐらいあるかも。色はグレープフルーツの色

    鐘が鳴る鳴る マリアの鐘が
    坂の長崎 ザボン売り
    銀の指輪は どなたの形見(かたみ)
    髪に結んだ リボンも可愛(かわ)い
    可愛い娘 あゝ長崎のザボン売り

    風がそよそよ 南の風が
    港長崎 ザボン売り
    呼べば見返る ほほえみかける
    だれも見とれる えくぼの可愛い
    可愛い娘 あゝ長崎のザボン売り

    星がキラキラ 夕べの星が
    夢の長崎 ザボン売り
    黒い瞳に 夢みる笑顔
    ゆれるランタン 灯影(ほかげ)に可愛い
    可愛い娘 あゝ長崎のザボン売り

    なんて歌があるそうです。

    日見峠

    日見峠は江戸時代の長崎街道における難所で、 西の箱根と言われたそうです。

    小春日和の暖かい一日、長崎の町を歩いてみました。
    そよかぜさん、 bambooさん、みつばさん、クラッカーさんありがとうございました。

    お昼ごはん

    web拍手 by FC2

    8 Comments

    そよかぜ says..."野いちごのケーキ"
    pandaさん 今日も楽しかったね。
    ルンルンの優しい道だったしね。

    あのケーキとってもおいしかったよ。
    ありがとうございました。
    一生に一度の味がしたよ~ (^o^)
    2008.12.12 23:19 | URL | #LkZag.iM [edit]
    panda says..."そよかぜさんへ"
    そよかぜさん、いつも声を掛けて下さってありがとう!
    今日の歩きも面白かったですね、長崎探訪ってかんじ。
    ずっと長崎に住んでいても、知らないことの多い私です
    こんな風に、長崎の町を歩いてみるのいいですね。
    野いちごのケーキ・・・(*^-^*)ゞ 
    次はシャシャンボのケーキにしましょうか…
    岩屋山のシャシャンボ熟してるかなぁ、袋を持っていかなくちゃ!
    2008.12.13 08:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    bamboo says..."こちらこそありがとうございました"
    >雑学博士の bambooさんとは・・・トホホホ
    とんでもありませんよ^_^;。

    帰宅してすぐシラキの実を調べたところ、3裂した形の実を付けるのですね。すぐ自宅の公園近くにイヌビワの木肌と葉を確かめに行き、シラキの樹皮に比べてすっきりとしているのを確かめました。クサギの幹も白く光っていて、いちがいに白いということだけで”シラキ”ではないことが解り、また自分の未熟さを痛感したんですよ。クロキも図鑑では見ましたが、実際に出会うと果たして解るかどうかは別問題です。
    ということで実地のフィールドーワークが一番!手取り足取りで教えてもらうに限ります。また教えて下さいね。

    v-274禁断の野いちごケーキは忘れられないものになりそうです。
    2008.12.13 10:41 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    yuuko says..."聴いたことがあります"
    長崎のザボン売り!
    子供の頃にね
    長崎の鐘、とか、、、憧れの長崎です

    峠の自販機には笑っちゃいました
    今はこれですかねえ
    カクレミノはヤツデみたいな葉っぱだと思ったら成長すると全縁の楕円形になるのですか
    知らないものが沢山あります
    2008.12.13 13:09 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."縦走"
    峠の縦走 気持ちよかったでしょ!
    歩いていると汗ばむほどのいいお天気だったんですね。
    木漏れ日がキラキラしてるので雰囲気が分かります。
    カクレミノ 面白いですね。この形は天狗によく似合うなーと思いました。
    形がいろいろあって違う木の葉っぱかと思ってしまいました。
    群馬に「かしょうざん」という天狗伝説の山があります。そこに大きな天狗がいて丁度こんなウチワを持っています。
    ザボンもマリア様も長崎では密接ですね。
    2008.12.13 14:14 | URL | #- [edit]
    タク says..."大丈夫!"
    これだけ歩ければ大丈夫!
    黒髪山系大縦走が待ってますよ~(^^)/
    2008.12.13 21:56 | URL | #a39BcjcA [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★bambooさんへ★
    こんばんは、禁断のケーキ試食してくださってありがとう!またいつかどんぐりのケーキとか…いかがでしょう?

    シラキは私も帰って色々と調べてみました。でもよくわからなくて…今日登った岩屋山にもみかけたので花が咲くころ気をつけて見てみますね。トウダイグサ科だから花をみたらわかると思うの。
    いつも楽しい話が飛び出してくるbambooさん、これからも一緒に歩いてくださいね。

    ★yuukoさんへ★
    ザボン売りの歌聴いたことがありますか?長崎の鐘も?うれしいなぁ。峠の自販機、交通量はそんなに多くないし、あんまり必要性もないと思うけどどうしてこんなに並んでいるのかしら?ヘンなの…って感じでした。
    カクレミノって名前がいいですよね。
    私もカクレミノほしいなぁ…
    2008.12.13 23:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    こんばんは、今日も山に登ってきたよ、もうくたくた…
    へとへと…家にたどり着いて1時間眠ってしまいました。そしてまた外出…お腹いっぱい食べてきました(*^-^*)ゞ
    そういうわけで、お返事が遅くなりました。
    歩くのはとても気持ちいいです。
    お花が咲いてなくても、近頃は山の中にいるのが好きかも。
    天狗の霊峰「迦葉山」を検索して色々読んできたよ。大きな天狗のお面があるんだね。
    ザボン漬けは子どもの頃は嫌いだったけど、昔は砂糖をたくさん使った贅沢なお菓子だったとか…ザボン漬けのフルーツケーキなんて美味しそうとおもう今日この頃…

    ★タクさんへ★
    タクさん、こんばんは。
    太鼓判を押してくださってありがとう。
    この言葉を励みに精進したいと思います…(*^-^*)ゞ
    今日もそよかぜさんと山のお話をしました。
    楽しそうにお話してくださるから、つい引き込まれてしまいそうです。
    2008.12.14 00:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://nannjyamonnjya.blog.fc2.com/tb.php/582-72ec90a4
    該当の記事は見つかりませんでした。