花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • クチベニタケ・ホオベニタケ

  • (^3^)☆

    今日の長崎はすごい霧でした。
    港のほうでは、汽笛の音がぼ~っと・・・響いていたそうです。
    なんだか長崎らしいですよね、
    朝から末っ子を送って走る道が、霧の中でぼんやりしてきれいでした。

    でも昼頃になると晴れてきたのでお山歩
    すると・・・(^3^)☆こんな感じで見ているキノコ・・・

    ケーコロさんとツーショット

    近くを放浪していたツチグリさんを拾ってツーショット
    大きさがわかりますか?クチベニタケは1cmくらいの小さなキノコです。
    来年の楽しみにと思ってたんだけど、まだ残っていました。
    どうやら、日本には普通に見られるみたいだけれど
    世界的には珍種だそうです。
    時季が少し遅いのでそのほとんどがこんな感じ

    はれつ

    中には何が詰まっていたんだろう?胞子?
    調べてみると、口紅をひいたようなところは胞子の噴出口
    さわってみると、ふわふわです。
    きっと、ツチグリみたいに胞子をふきだすのでしょうね

    二つ

    とびきり美人のクチベニタケの姉妹です
    10月に見つけた、若いクチベニタケは全体が灰褐色で口紅がはっきりしなかったけど
    こうしてみると、つくづくクチベニタケだなぁ  ( ´艸`)

    ****************************************************************************
    とんちとんゃんから面白いことを教えてもらいました。ありがとう!
    雨粒が当たって胞子が吹き出すのかなぁ・・・って。
    叩けばほこりが出るとはわかってたけど、自然の中ではどうやって吹き出すのかなぁ
    なんてところまでは考えてもみませんでした。
    調べてみると、
    2008年11月30日(日) 総合テレビで
    「雨を巧みに利用しながら命をつなぐキノコ」として、ホコリタケが雨粒で胞子を吹き出
    す映像が流れたようです。
    きのこ博士入門: たのしい自然観察、著者: 伊沢正名にも書いてありました。雨粒や
    踏まれて胞子が吹き出すそうです。
    ツチグリが晴れた日は移動して、湿度が高くなると開くことや、いろんなっことが繋がっ
    てきてとても楽しかった!ありがとう、とんちゃん。
    http://otonanokagaku.net/issue/seed/vol07/index.html
    ***************************************************************************

    2010/08/30
    クチベニタケ

    生まれたばかりのクチベニタケは弾力があって、ぷにょぷにょです。
    触るとやわらかいお餅みたい。

    なかみ

    中を割ってみると、シロっぽいものがつまっていました。


    2016/07/19
    クチベニタケによく似ている、ホオベニタケです。
    ホオベニタケ

    口紅のまわりがほんのり赤いのが写真で分るかなぁ・・・

    比較

    並べてみると、頬紅をつけたみたいにほんのり紅色です。

    ------------------------------------------
    クチベニタケ
    分類  クチベニタケ科 クチベニタケ属
    分布  日本全土

    根っこ、クリックすると大きくなります
    基部は多数の細長い素麺状の柄があります。


    ホオベニタケ(仮称)
    分類  クチベニタケ科 クチベニタケ属
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    yuuko says..."う~~~ん☆"
    可愛くて可愛くて 食べちゃいたいくらいね
    こちらにはツチグリと同じ仲間はあるけど ツチグリもクチベニタケもないわ~
    あのお口の部分がなんともいえないわねv-420
    2008.12.11 09:10 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    saho says..."おしゃまなキノコですね"
    こんにちは(^^*)

    クチベニタケって言うんですね?
    初めて見ました~e-317
    小さくておしゃまな女の子のイメージだわe-266
    本当に愛らしいですねe-343
    ツチグリさんと並んでいると大きさが分かります。
    私も今年、山でツチグリさんには出会えましたし、お写真も撮りましたよe-319
    美人の姉妹がステキですv-419
    2008.12.11 12:52 | URL | #- [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、こんにちは!"
    いやぁ~。
    このキノコ見ると
    和菓子を想像してしまうんよねぇ。
    お茶うけに・・・。
    おひとつ いかがどす~。
    2008.12.11 12:54 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★yuukoさんへ★
    かわいいでしょう、小さいビー球くらいの大きさ
    あちこちにころがっていました。去年も同じ時季に歩いたのに気づいてなくて、だんだんいろんなものが見えてくるんですね…
    お口の部分が、実物大だととんがって見えるよね
    アップにするとキュっと結んでるけど( ´艸`)

    ★sahoさんへ★
    お久しぶりです。sahoさんのお写真はいつもリーダーで見せていただいてるんですよ。読み逃げばかりだけど、きれいな写真にいつもため息をついています。
    お元気ですか?そちらももうずいぶん寒いんでしょう?
    だけど周りが海だから雪は少ないのかしら?
    ツチグリもかわいいよね、旅行中をつれてきて並べてみました。(^O^)/

    ★あすかパパさんへ★
    この形の和菓子…九州で言えば松露饅頭とかあるけど
    京都だったら何かしら?
    長崎もまんじゅうの上に赤い点をつけたりするけど
    京都のお菓子もおしゃれだからね。。。落雁にありそうだね。こんな感じの。一つください!
    2008.12.11 13:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."クチベニタケ"
    とうとうきれいなクチベニタケ見つけましたね!!!
    これで形がはっきりして私もなんだかすっきりです。
    雨粒に当たると煙みたいな胞子が飛び出すのかなー
    ツチグリと比べたらずっと小さくてびっくりです。
    もっともっと大きいものと思ってました。
    ツチグリも丁度よくそばにあったんですね!
    姉妹で並んだところなんか最高にいいショット
    なんでもきっと見つけてしまうpandaさん
    私のことまで面倒みていただいてありがとうございます。
    頼りになるpandaさんにはいつも感謝・感謝です。
    2008.12.11 15:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃん、ありがとう!"
    私、雨粒で胞子を吹き出すなんて思ってもみませんでした。そうなんだ、ホコリタケなんかも雨粒でパフって胞子を出すって、NHKスペシャルで放映されたって記事を読みました。スゴイですね~
    空から落ちてきた一粒の雨から、命が始まるんですね。
    こんな小さなクチベニタケ、一粒の雨でも破裂しそうです。そのくらい柔らかかったのよ!
    わぁ、感激だなぁ・・・とってもうれしい!
    2008.12.11 17:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."凄い~やぁ♪ヽ(´▽`)/ "
    クチベニタケが日本全土だなんて…
    きのこ大好き人間だったのに初見です!
    ツチグリさんは~何度も出会ってました~!

    pandaさんのblogは玉手箱みたいぃ~☆
    2008.12.11 20:52 | URL | #DL0dExLA [edit]
    pole pole says...""
    ちょっとご無沙汰してしまいました~
    風邪で伏せっていたので・・・
    ご心配をおかけいたしました。

    クチベニタケ 初めてみましたが なるほどのネーミングですね~
    それにとっても美しいです。
    緑のバックがとっても効いていますね。
    何だか触れてみたくなる気持ちわかります~~
    2008.12.11 21:15 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★かえでさんへ★
    かえでさん こんばんは
    このキノコ小さいんですよ、薄暗いじめじめ林の中の崖地に出てました。目立たないな~見過ごしそう…教えてもらわなかったらスルーしそう…だから、かえでさんも見てるかも。
    かえでさんの鳥さんたちもかわいいよ。撮ることができないだけにうらやましい。

    ★polepoleさんへ★
    風邪治ってよかったですね。
    クチベニタケなんてかわいい名前ですね
    さわると、ぷよってしてるんですよ。胞子は出てこなかったけれど、噴出してるとこ見てみたいですよね。
    また寒くなりそうです。ぶり返さないように気をつけてくださいね。
    2008.12.11 21:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."雨粒"
    TVで放映されたとき私その番組を見ていたんです!
    ホコリタケのことでした。
    雨をじっと待っているキノコなんですね。
    クチベニタケもツチグリも雨を利用して胞子を飛ばしていたんだ!
    リンクされたページを早速見てきました。
    胞子の煙が写ってましたね。
    2008.12.12 07:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃんも見ていたのですね、ホコリタケ
    私もみたかったなぁ。でもとんちゃんの雨粒のおかげでなんだかすごく納得ができました。調べていてとても面白かったよ。ほんとにありがとう!
    立った一言の「雨粒」だったけど、私にとってはうれしいひとことでした。
    2008.12.12 22:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/579-ca9316b9
    該当の記事は見つかりませんでした。