花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ホウライカズラ

  • ホウライカズラの果実

     林道がきれいさっぱり草刈りされてる!赤く色づくのを待ってたのに・・・
    しかたないので、前回撮ったホウライカズラの果実です。
    中途半端な色だけどオレンジ色に色づいた果実が2つ並ぶんですよ
    でもつるはあったから、また来年の楽しみですね・・・

    ホウライカズラの果実

    名前は、珍しいつる性植物なので中国の伝説にある桃源郷「蓬莱山」のホウライと、
    しゃれてつけられたのでしょうか。
    去年、梅雨の晴れ間に白髭さんから教えて頂いて
    今年もずっと楽しみに通った花です。

    ホウライカズラの花

    7月の中頃、最初見たときは、ナス科の花かしら?
    似てるでしょ(*^-^*)ゞ
    でもマチン科、常緑のつる性の木本です

    花

    咲き始めは白くて深く5裂、すぐ くるんとカールして
    次の日は、クリーム色になります。
    きれいなのは2日くらいかな、すぐ痛んでしまいます。

    蕾

    固い蕾の時から、今か今かと梅雨の晴れ間にのぞきに行って、楽しみにしていた花です。

    ----------------------------------------------
    ホウライカズラ
    分類  マチン科 ホウライカズラ属
    分布  本州(千葉県以西)、四国、九州、琉球
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    あん says..."ファーブルとデザインモチーフ"
    pandaちゃん
    こんにちは!
    私も最近のpandaちゃんはファーブルの域に達していると思い、本当にすごい!といつも思いながらブログを読んでいます。
    オオイタビの中にコバチがいて、それで共棲(っていうのかな?)していること初めて知りました。
    将来教授になれそうよv-19
    私は写真のことしかコメントできないのですが、上から3枚目と4枚目の写真は本当に美しいです。
    特に4枚目のお花のアップはフランスのおしゃれな雑誌の写真のモチーフになりそうですよ。
    2008.12.06 13:52 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."マチン科"
    マチン科なんてのがそもそも変っています。
    イヌナスビを思わせるような花ですね。
    2つ並ぶ果実も可愛くてとってもいいですね。
    ホウライカズラかー
    白くてクルンとカールするときはクリーム色の花
    クチベニタケも面白そう!
    どんどん興味が湧いてきました。
    ホウライカズラのアップの写真は本当に素敵です!
    2008.12.06 17:31 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あんちゃんへ★
    あんちゃん、寒いね…冬眠したい。
    植物もいろんなことを知ると面白いよね。最近は追っかける花が少なくなってきたからゆっくり見て回れます。それも面白い。写真は最近のあんちゃんの写真はすごいよ、あの写真、もっと広く発信してみたらどうかしら?私の写真は…なんといいますか…きちんと写さないといけないという思いと、もっと遊んでみたいという思いと中途半端でどうもうまく行きません…
    3枚目の写真も、曇りの日の木陰なんでかなり苦し紛れの1枚…開放にしないと写らなかった…
    いつも、見てくれてありがとう。

    ★とんちゃんへ★
    マチン科ってなんだろ…
    とんちゃんもナス科に見えた?よかった (*^-^*)ゞ
    クチベニタケは丸くてビーだまみたいにかわいいんだけど、この割れ目からにょきっとキノコが現われると思ってたんだ…この赤い口から胞子を噴出すところも見てみたい。似たのにホオベニタケってあるんだけれど、これもほっぺを膨らませて、胞子を噴出してるのかと思うとおかしい…興味は尽きないよね、
    2008.12.06 23:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミラ says..."花ぼうろ"
    おはよう~♪

    先日から噂の「ホウライカズラ」見せて頂き感謝~^^♪
    赤い実ってどれも可愛いですね!

    昨日は「雪の山」と「青空花ぼうろ」堪能できて良かったねぇ~(*^^*)V
    2008.12.08 08:50 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."ミラさん、おはようございます"
    雲仙も赤い実目立ってましたね
    昨日はとてもきれいな「雪の山」と「青空花ぼうろ」堪能しました。何度でも登りたい!って思ったよ。
    やっと、いまアップしたところです。
    2008.12.08 10:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/576-ece0050a
    該当の記事は見つかりませんでした。