花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • キレイはキモチワルイと紙一重

  • ベニツチカメムシ

    前に紹介した赤くてキレイなベニツチカメムシ君です。
    今日は。。。こ~んな場面に出会いました

    たくさん

    あたり一面ベニツチカメムシです
    クラッカーさん曰く、「痒くなりそう、キモチワルイ、1匹がいいよ・・・」(;^_^A
    みつばさんが「こっちこっちこっちがすごいよ!」・・・( ̄  ̄;)

    w(゚o゚)w

    キモチワクルナカッタラ、クリックしてください。ぼわっとでてきます (;^_^A
    ベニツチカメムシ君の集団越冬です。
    ほんとに4人でわいわいと盛り上がりました・・・

    今日は佐賀の土器山(かわらけ山)に登りました。
    山岳信仰の霊山で、天狗の住む山・・・
    八天神社上宮に鎮座する巨岩は御神体です
    ここに「土器」を納める風習があるので「土器山」とよばれています。

    御神体岩

    ここが花崗岩の巨岩、御神体です。下のほうに小さな祠があります。
    この岩の上からの眺めはとてもいいらしく、「キレイよ~おいでおいで」とそよかぜさん

    一番右の岩の上

    一番右の岩の上・・・ですよ。
    私は左の岩場にたたずんで、思案中・・・( ̄  ̄;) うーん
    勇気を出してはしごを上り、真ん中の岩の上までは行けたけど・・・挫折

    真ん中の岩の上で

    ここでも、キレイはキモチワルイと紙一重・・・
    身動きできない私の記念写真を そよかぜさんが撮ってくれました。
    皆さんに「そのうち登れるようになるよ」とはげまされて・・・

    横幅制限あり

    この山のもう一つ面白いところは、登山道
    風化した花崗岩の岩盤を掘削した道で、うねうねと登っていきます
    ここは一番えぐれた場所、横幅制限あり・・・
    上には迂回路もあったけど、
    いつ挟まってしまうか・・・不安でもあり、なんだかすごく楽しい

    何かしら?

    もう一つ、キレイとキモチワルイは紙一重の画像
    どんな蛾になるのかな?スズメガ科みたいなんだけれど・・・教えてください<(_ _)>
    スズメガ科のシモフリスズメの幼虫ではないかということでした。
    体の色はいろいろあるそうです。

    平家蟹さん、虫のつぶやきさん、お師匠さんありがとうございました!

    頂上

    頂上 八天山(土器山)429m
    ああ面白かった。

    そよかぜさん、クラッカーさん、みつばさん、今日はありがとうございました。
    とても楽しい山歩きでした。
    私の写真はそよかぜさんからいただきました。ありがとう!

    web拍手 by FC2

    9 Comments

    yuuko says..."きれい~☆"
    pandaさんはイメージどおりのステキな人ですね♪
    嬉しくなっちゃいました♪♪

    前回のチョウ達はすごかったですね
    あんなに色んなチョウに一度に遭えちゃうんですか?
    羨ましいったら・・・・v-10
    タテハモドキとかアオタテハモドキとか 感動しました

    そして今日のカメムシ
    すごいですね~越冬準備
    うちにはこんな感じでびっしり来ます
    この赤いのは外で越冬してくれるからいいんですけど・・・
    幼虫もステキね
    どんなチョウになるのか 誰か教えてくださ~い

    巨大な岩岩も圧倒されますね
    私もpandaさんと同じ
    絶対に登れない自信があります
    でも、見たいわ~ 不思議な岩

    pandaさんの行く所は面白綺麗なものがたっくさんですね
    2008.12.03 22:23 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    平家蟹 says...""
    私も幼虫は結構好きでよくアップするけどそれでもせいぜい1匹2匹、集団でいるさすがにひきますね(^^;)
    1枚目のカメムシも綺麗だけどこれも集団だとちょっとね。
    幼虫はシモフリスズメでしょうか、少なくともスズメガ科であることは確かですね。
    蛾の幼虫も綺麗なのが多いんだけど成虫は一部を除いてほんと地味、
    シモフリスズメも成虫を見ても分からないかも(^^;)
    2008.12.03 22:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、ありがとう!でもこの写真で私をイメージしたらダメですよ。写真はベツモノのように写ることもありますし、アップする写真に可笑しなのは使わないし。。。5割差し引いて見て下さいませm(_ _;)m

    前回のは一度に会えたんですよ。去年もこの季節にここに蝶が集まってるのは知ってから、時間をかけて撮りました。長崎があったかいって思うでしょ、でも私はyuukoさんのクジャクタテハが忘れられません。あのうるうるの目玉。。。v-10

    yuukoさんのところは室内でカメムシ越冬するの?それは・・・v-12
    幼虫もきれいな色ですね、ずいぶん探したのだけれどぴったりするのが見つからなくて…

    巨大な岩の上で身動きできずに固まってしまいました・・・先へ進むのも、後ろに下がるのも・・・笑ってるけど顔が引きつってるのかも!(*^-^*)ゞ
    yuukoさんも同じでよかった!

    ★平家蟹さんへ★
    集団でいるのはやっぱり私もそう思います。でも見事な集団でした。
    シモフリスズメはよく似てます。色がちょっと違うみたいだけど個体差かしら。もう少し調べてみますね。スズメガ科でいいと教えていただいただけでもありがたいです。これで絞って検索できるもの。ありがとうございました。
    2008.12.04 09:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    虫のつぶやき says..."pandaさん、おはようさん。"
    うーん。カメムシはんの越冬どすなぁ。
    みなさん、頑張って冬を越しなはれやぁ。
    あら。岩の間で冬眠どすかぁ。
    ちゃんと穴掘ってはいらんと凍死しまっせ~。
    まあ、べっぴんさん、見せてもろたし
    この幼虫はんの話を。
    平家蟹さんがおっしゃるように
    シモフリスズメの幼虫どすやろなぁ。
    体の色はいろいろおますさかいなぁ。
    じーっと観察してたら
    土の中へもぐっていかはりまっせ。
    成虫は木の色とまったくかわらん色やし
    見つけにくいかもしれまへんなぁ。
    でもでっついどっせ。
    2008.12.04 09:53 | URL | #- [edit]
    panda says..."虫のつぶやきさんへ"
    おはよう、パパさん
    虫のことになると、がぜん言葉数が多くなるパパさん。いつもありがとう!コメントを今か今かと待っていました。
    体の色は保護色になるの?この幼虫はさっきまで葉っぱの上で日向ぼっこしてたのに下りてきて見つかったのかしら…蛾の幼虫を調べていたら、きれいなんですね…びっくり。成虫は地味なのも多いけどね。
    べっぴんさんと言ってくれてありがとう!<(_ _)>
    でっついって滋賀県語ですか?
    2008.12.04 10:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ステキ!"
    pandaさんの動きたいけど動けな~い姿
    とってもいいですーー
    お帽子も赤い靴とセーター?もリュックもとってもいいですーー
    土器山とかいてかわらけ山ですね。
    ずっと昔からここは信仰の山だったなんてなんだか畏れ多い感じがします。ほこらも祀られてるんですね。
    そこにいたど派手なカメムシ君
    一匹だけならきれいでもこの集団はびっくり!
    シモフリスズメという蛾の幼虫なんですね。わざと目立つ色をしてるのかしら・・・
    キレイとキモチワルイ 全く両方よく揃いました。集団で越冬する虫たちはみんなであっためあって冬を乗り切るのかー
    2008.12.04 14:57 | URL | #- [edit]
    かげ says...""
    pandaさん岩にはまってますね~(^^ゞ
    大変ご無沙汰しておりました。
    赤と黒のカメムシ、こんな感じのお面、アフリカの映像で見たような・・・
    集団、凄いですね・・・冬越しの準備かな?
    岩の上からの眺め、言う言葉がありませんね。
    2008.12.04 22:25 | URL | #h8SlrcxY [edit]
    タク says..."残念!"
    昨日は晴天で良かったですね。
    私も仕事でなければ、ちょっと覗きに行って、岩の上で身動きできなくなったpandaさんが見れたかも…(^o^)
    残念です!
    2008.12.04 23:37 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ごめんなさい、遅くなってしまいました。
    昨日なが~いブログをまとめていたら、眠くなって・・・

    ★とんちゃんへ★
    登ったのはいいけれど、下りる時どうしようと内心はめちゃくちゃ不安だったんですよ。でも「怖い」と言ったらみんなに迷惑がかかるから、そ~っと後ずさりしてはしごにたどり着き、下りたときの安堵感!もう…涙がこぼれそうだった(*^-^*)ゞ
    カメムシは面白いよね、いろんな模様のカメムシがいて、これは赤くてど派手でなかなかイケてます。シモフリスズメの色あいもすごくきれいでしょう。たくさんで歩いたので、いろんなものを見つけてもらって楽しかったよ。やっぱり一人で登るより楽しい!

    ★かげさんへ★
    かげさん、お疲れ様でした。お仕事も風邪も、HPも大変でしたね。もう師走でまだまだ大変な日々が続くのかしら?でもきっと美味しいお料理が今年も見れるかな?
    アフリカのお面…似てる!そんな雰囲気です。この模様とそっくりと言うわけではないけれど、こんな感じのいろんなお面を見たことあるよ。カメムシは集団で越冬って書いてあったからそうかも。でも虫の近くに脱皮した抜け殻もたくさんあったよ。
    私は高いところは苦手です・・・ (;^_^A

    ★タクさんへ★
    この日思ったこと。そよかぜさんについていく時は、「私でも歩ける?」って聞いてからついて行ってたけれど、今度からは「はって登るような高いところ通らない?」って聞くことにします。あるって言われたら「迂回路もある?」って聞かないとね。
    それにしても、タクさんこの土器山は面白かったです。
    ゾクゾクするような…いつもと違った面白さ。岩の上も登れるように頑張ります。
    2008.12.05 09:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/575-4e5374f9
    該当の記事は見つかりませんでした。