花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツメレンゲ

  • ツメレンゲ

    今日の長崎はぽかぽか、そうだ海ヘ行こう!
    きっとツメレンゲが咲いてるはず、去年は待ちきれなくて咲き初めだったから
    今日はいろんなツメレンゲを見るんだ!
    それに、こんなに暖かかったら南方のチョウもきてるかも・・・と出発
    まずはツメレンゲのお花畑を

    モアイ像みたい?
    明るい方へ

    海を背景に
    海を眺めて

    きれいな色
    かわいい色の5人姉妹

    ロゼッタ
    ロゼット

    ツメレンゲは、葉の重なりをハスの花に見立て、葉の先がツメのようにとがっているから
    この名がつけられたそうです。
    咲き始めの赤い葯もかわいいのですが
    白い雌しべが、だんだん赤くなっていくところもきれいなんですよ

    赤い雌しべ

    去年雌しべの色のことを、ルンバルンさんに教えていただいて、
    今年はぜひ見たいと思っていたのです。

    こんな感じで咲いてます

    そして・・・こんなふうにおばあちゃんになるんです・・・

    まだきれい → おばあちゃんクリックすると大きくなります

    カヤの中にじっとひそんでいると・・・
    お目当てのチョウが下りてきました

    チョウ1
    閉じた翅は地味だけど、開くと
    チョウ2
    一番たくさん飛んでたチョウです。キタテハかな?

    チョウ3
    このチョウも初めてじゃない・・・でもこれだけじゃ名前がわかりません。
    ヒメアカタテハです、平家蟹さん、虫のつぶやきさんありがとう!

    ここにもいるよ
    もしもし、ここにもいるよ・・・貴方はだあれ?
    わお クリックすると大きくないrます
    アオタテハモドキさん!去年も会ったね

    逃げないで
    これは・・・もしかして・・・見たかった!あのチョウ?
    目玉
    目玉が・・・タテハモドキさんかしら?
    わお クリックすると大きくなります

    う~ん、うれしい!
    写真が多い分 おしゃべりが少なくなりました。
    今日も星空です。明日もあたたかな一日になりそう・・・
    チョウの名前が間違ってたら教えてくださいね。

    ツメレンゲ
    分類  ベンケイソウ科イワレンゲ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    日当たりのいい岩上や屋根にはえる多年草。夏のロゼット葉は大きい。

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    葉の幅が1cmをこえ、越冬葉に細歯芽がないものをヒロハツメレンゲとして区別することもあるそうですが、ここのは連続していて細歯芽もありました。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    タク says..."星空"
    ツメレンゲの群落という感じですね。
    これほどたくさんのツメレンゲは見たことがありません。
    海が見える場所のようで、近ければ行ってみたい所ですね。

    私は、先日、ツメレンゲの変種を、佐賀県内の山で見ました。
    その山の固有種なんだそうです。
    とても美しかったです。

    >今日も星空です。明日もあたたかな一日になりそう・・・

    今、月を見ると、月の傍に明るく輝く星が二つ見えます。
    金星と木星です。
    この三つの星が、このように接近して見られるのは珍しいとのこと。
    今夜あたり、ぜひご覧になってみて下さい。
    昨夜は、本当に美しかったですよ!
    2008.12.02 05:35 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ツメレンゲ"
    今年のツメレンゲ探しはいつかなーって思ってました、去年はきれいなクリスマスツリーになって輝いてましたね。
    海岸にツメレンゲがいっぱい!なんて夢のようです。
    雌しべが赤く染まっていくところは本当に魅力的です。
    アオタテハモドキという神秘的な色の蝶はとってもきれいですね。ほかの蝶々も羽根を閉じているときは地味なのに中に派手な模様を隠し持ってるんですね。
    大きな目玉でぎゅっと見られてるような・・・
    2008.12.02 07:51 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★タクさんへ★
    おはようございます。佐賀の植物も見たことのないものがたくさんあって魅力的です。ツメレンゲの変種ってどんな風に違うのかなぁ、小さかったり細かったり…いつかもっと山歩きができるようになったら、黒髪山系も歩いてみたいです。

    >今、月を見ると、月の傍に明るく輝く星が二つ見えます。金星と木星です。

    タクさんも見られたんですね、私も昨夜はお友達から写真をいただいて、すぐ夜空を眺めてみたのですが、ときすでに遅しで…今夜も大丈夫かなぁ、ぜひぜひ今夜も星空を楽しむことにします。
    「さらば夏の光よ」が昨日届きました。明日はそよかぜさんと土器山に登るので、あさってからの雨の日の楽しみです。

    ★とんちゃんへ★
    去年のクリスマスツリーをおぼえていてくれてありがとう!白くて雪のように光ってるでしょう?そこにたくさんのチョウが集まっているんです。翅を閉じているときはほんとに地味だけど、開いたらどんな模様が出てくるのかわくわくしながら見てました。他にも何種類かいたんだけど、飛び回って難しい・・・この大きな目玉が見たかったんです。にわか煎餅みたいって思うのは私だけかなぁ

    にわか煎餅ってこれです↓
    http://www.asahi-net.or.jp/~wh3r-hrt/niwaka/
    2008.12.02 08:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    今頃海岸で咲く花があるんだ、もう海岸では花は咲いてないと思って暫く行ってなかったけど今度行ってみよう。

    ツメレンゲに停まっている蝶はヒメアカタテハと思うけど
    この中までは一番普通に見られると思うけど
    珍しそうな他の蝶までよくしっているpandaさんが知らないとも思えずその点がちょっと不安(^^;)

    ロゼッタ→ロゼットと思うけど検索してみるとロゼッタで使っているサイトも結構あるな。
    ロゼッタでもいいのかな。
    (重箱の隅をつつくようですまんそ<(_ _)>)
    2008.12.02 09:06 | URL | #- [edit]
    虫のつぶやき says..."pandaさん、おはようさん。"
    よろしいなぁ。
    いろんなチョウがいっぱい見られて。
    うちらのとこやったら
    キタテハとヒメアカタテハがせいいっぱいやろかぁ。
    しやけど、どれも暖冬の影響で
    生息圏北上が確認されてるチョウさんどすなぁ。
    もう4、5年もしたら
    うちらのところでも
    モドキはんは見られるんでっしゃろかぁ。
    2008.12.02 09:12 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    ぽかぽか陽気でお花の散策できましたか?ヒメアカタテハありがとう<(_ _)>
    基本的に虫はまったく知らないんです。珍しそうな蝶は見たくておぼえていたけれど…だから教えてくださいね。

    ロゼットも書き直したよ、ありがとう。間違って発信するより、言ってもらえたほうが私は好きです。知らぬは一生の恥というものね、まだ花散策を始めて2年だから知らないことたくさんです。今のうちにたくさん知りたい!細かいところが大事なんだよ(^O^)/

    ★虫のつぶやきさんへ★
    暖かい海と、たくさんの花に誘われて去年もたくさんの蝶が飛んでたから、楽しみにしてたんです。他にも何種類か飛んでたんだけど、どんくさい私に撮ることができるのしか見てもらえなくて…
    こういう時は「きれいだね~、最高~、こっち向いて~」って話しかけるのがパパさん流でしたね、忘れた…次は試してみます。
    2008.12.02 20:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    fumiQ says...""
    こんばんは。
    こんな厳しい岩場の環境であっても、
    暮している植物がたくさんいるんですね。
    逞しいといいますか、健気といいますか、見ていて応援したくなります。^^
    それは寒い時期に見る蝶さんも同じ。
    キタテハさんも、アオタテハモドキさんも、タテハモドキさんも元気そう。
    それに、とても綺麗な翅模様ですね。
    しかし、どの子も落ち葉模様とのギャップがありすぎ…。^^;
    2008.12.03 22:33 | URL | #asXsOx9U [edit]
    panda says..."fumiQさん、おはようございます"
    こんな厳しい岩場に頑張っている植物も多いんですね、ダンギク、ヤマラッキョウ…長崎の岩場に多い花なんですよ。こんなところでしか生き残れないのかな。昔は瓦屋根の上にもあったようだけど、土をのせた屋根瓦がほとんどなくなってるしね。

    熊本も南の蝶が飛んでるでしょう?fumiQさんは虫好きさんだから、蝶の集まる場所とか知っていそう…いつか、蝶の写真もお願いししますね。そうか…冬は鳥さんでしたね(^O^)/
    2008.12.04 10:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says...""
    ほとんどの花が終わったこの時期、ツメレンゲはとても綺麗ですよね。 
    pandaさんのお近くには、アオノイワレンゲはないのでしょうか?
    2008.12.05 13:35 | URL | #- [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさんは、アオノイワレンゲでしたね。
    花は似ていたけれど、葉の形が違うんですね。私はツメレンゲしか知らないけれど、きっと、長崎は海の向こうにあるみたい。あの島は…福岡に近いかもです。
    近くから見るより、遠くから白い花がたくさん咲いてる様子が輝いていてきれいでしたよ。
    2008.12.05 16:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/565-d02dc626
    該当の記事は見つかりませんでした。