花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • フウセントウワタ

  • フウセントウワタの爆発

    あすかちゃんから送ってきたフウセントウワタの果実が爆発しました
    我が家へやってきて、芽を出し、
    玄関先でご近所さんに愛嬌を振りまいていたフウセントウワタです。
    「面白いですね~」という感想が多かったかな?

    さっそく解剖

    フウセントウワタの果実

    どんどん種を飛ばしていくと

    フウセントウワタの果実

    残った物は・・・これ
    種子の真ん中にある芯にはヒダがあります。
    種髪は並んでこの溝にはまり込んでいました。
    風に吹かれて飛び出していくときも、
    この規則正しく並んだ種髪は、順々に飛び出していきました

    フウセントウワタのおかげで、種が飛び立っていく仕組みがわかりました。
    あすかちゃん、ありがとう!

    2006年の記事

    フウセントウワタ
    分類   ガガイモ科 フウセントウワタ属
    原産国  アフリカ南部 
    クリックすると大きくなります
    花もきれいだけれど、果実も涼しげでなかなか評判がよかったフウセントウワタ
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    あすかちち says..."pandaさん、おはよう!"
    きちっと並んで入ってるでしょ。
    なんか、落下傘部隊が
    飛び降りる順番を待っているみたいにね。
    我が家のはまだ準備中です。
    出動命令まであと1週間?
    2008.11.20 08:54 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."フウセントウワタ・・・"
    今までに見たことのある何かに似てる・・
    「(´へ`;ウーム

    と、唸っていたけど ようやく思い出しました
    多分ニゲラ
    でも、もっとよく似たものがあったぞ・・・
    でも、思い出せない

    あ====!!! これ自身だったんだわ!
    これってドライにして飾ったりするものでしょ?
    どこかの玄関先に飾ってあったような

    ガガイモ科のものはどれも種がきれいですね
    2008.11.20 18:28 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."あすかパパさんへ"
    パパさん、ありがとう。フウセントウワタの発芽率はかなり高くて、まびいて数本にしました。きっと来年は我が家の周辺にフウセントウワタが出現するのは確実。
    種はきちんと並んで順番を待っていました。風が吹くたび種がめくれて、順番に飛び立っていったよ
    残りの種は収穫して、来年用にしますね!
    2008.11.20 18:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    ニゲラは薬草園で見たことがあります。不思議だけどきれいな花ですよね。なんとなく雰囲気にてるかも。
    フウセントウワタは花も変ってるけど、果実のほうが知られてるよね、一種独特っていうか…なんだか変ですよね( ´艸`)
    生け花にドライフラワーであるみたい。これも今から干しとこうかな、いいことを聞きました。このまま放置したらご近所中フウセントウワタになるものね・・・
    うん、明日刈り入れしよう!
    2008.11.20 19:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/561-481d8e06
    該当の記事は見つかりませんでした。