花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ムベ

  • ムベ

    今日も果実・・・
    ムベの実をいただきました v(^^*)
    山にはアケビやムベや、おやつがいっぱい
    種ばっかりだけど、つい手が伸びてしまいます。
    それで、思い出したのはムベの花がきれいだったこと

    ムベの花

    雌花と雄花があることに気づかず、写真がそろわなくてアップできなかったんだけど
    また春にでも観察することにして・・・(*^-^*)ゞ
    これは雄花、すご~くたくさん咲いてます。

    ムベ

    実家にはムベの日陰棚があって、子どもも頃からムベを食べさせられていました・・・
    そのときは種ばっかりでいやだ~と思ってたんだけど、山では美味しい(*^-^*)ゞ
    長崎ではムベのことを「グベ」とよびます。
    だから私にとってはグベは親しみのある果実なんだけど
    花を見たのは・・・この数年なんです。

    ムベの果実

    アケビと比べるとムベの果実は開かず、閉じたままです。
    皮が薄くて、アケビより食べるところは多いけど
    種がいっぱい・・・甘くてとろりとした味は・・・熟柿でもない・・・( ̄~ ̄)?

    鳥が食べたあと

    暗くてぶれてしまったけれど、鳥さんが食べたムベの皮だけ
    上手ですね、中は空っぽ・・・

    2009/4/12
    雌花を見つけました v(^^*)
    雄花に比べて、花数は少なく茎のすぐそばに咲いていました

    雌花

    裂開する白い部分はガク、花弁は無い。
    雌花には3つの雌ずい、雄花には1本の雄ずい
    よく似ていて見分けにくいし、1本しか雄ずいがないから雌花みたいに思えます
    でも雌花の数はほんとに少ないから・・・ね。

    ムベ
    別名  トキワアケビ
    分類  アケビ科 ムベ属
    分布  本州(関東南部以西)~沖縄 

    暖地の山地に見られる常緑つる性。葉は掌状複葉。
    雌雄同株
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    とんちゃん says..."ムベの実"
    きれいな色をしてるんですね。
    ムベの花は私も写真に撮ったことがあります。でも実まではまだ見たことがないです。食べられる事も以前pandaさんから聞いてそのときに知りました。
    アケビみたいに種が多いけど甘くてとろっとしてるんですね。赤紫色の果実は完熟といった感じ
    雄花に雌花 来年の課題ですね。私も気をつけて見てみよう!
    2008.11.17 13:47 | URL | #- [edit]
    pole pole says...""
    あはは! これを拝見して 私もムベをアップしなくっちゃ!と思いました~
    2年越しですから~~
    でもきっとアップすることなく終わってしまいそうです。
    ちゃんと雌花も雄花も撮ってあるのですけどね~~

    美味しいですよね~
    今年は食べ損なってしまいましたが・・・
    2008.11.17 17:54 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    うすのき says..."見つけた事ないです。"
     実さえ見た事もないです。美味しいのかな?アケビは羽二重餅に例えられたりしますが・・・。

     この花は良いですね。
     クレマチスのような・・・。こんな花が咲くんですね、アケビと全然違うので驚き倍増です。
    2008.11.17 18:58 | URL | #H6hNXAII [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、こんばんは。"
    こんなん食べて大きく(?)なったんやねぇ。
    フムフム。
    アケビは身近な植物だけど
    これは見たことないなぁ。
    我が家には、果実と言うものがほとんど植わってなかったしー。
    まわりの畑にはいっぱいあったけど。
    見た目はキュウイみたいやん。
    2008.11.17 19:12 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."みじょか~!"
    ムベの花も!

    実もみじょかね~
    アケビより小さいんでしょ?(小さそうに見えるだけ?)
    形もアケビとはだいぶ違って見える
    花だって違うんだから 違う種類なのね

    ・・・と思ってよく見ればアケビ科なんですね
    種はどうするんですか?
    ペッペッって?
    2008.11.17 21:37 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."才ノヽ∋―(^o^)/"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、ムベのこと話したんだっね、忘れてた…(*^-^*)ゞ
    昨日は山を歩いていたら、このムベがたくさん落ちていました。今完熟なんですね、一番美味しい頃。鳥が食べるのか我家の庭にはこの種が散らばっています…何の種かと思っていたら…私が食べた種と同じじゃないか…v-12
    鳥と同じものを食べてるのね…( ̄  ̄;) うーん

    ★polepoleさんへ★
    何でだろう、いつも見てるからかな~私もなかなかアップしようという気になれなかったの…(*^-^*)ゞ
    でもちょうどいいタイミングに、果実をいただいたので写真のこと思い出して…今アップしないと、春になったらまた他の花に押されてしまいそうで…
    きれいな花なんだけどね。
    これは確かに甘くて美味しい。

    ★うすのきさんへ★
    羽二重餅…アケビも食べたけど、味はどっちがいいのかなぁ、アケビの方がおとなしい味。ムベの方が庶民的な味…。甘さはムベの方が甘い。ムベは食べた感じは熟柿。アケビは…うん羽二重餅かもしれない。
    種がなかったら・・・

    雄花がわぁっと咲くので、少しまばらなところを撮ってます。わけわからないくらいたくさん咲いてるのです。わぁって咲いてるところの印象はまた違うよ( ´艸`)
    アケビの花も面白くて好き。

    ★あすかパパさんへ★
    こんなん食べて…大きくなりました←違うよヾ(`ε´)
    種送ってあげようか?食べるというより冬でも葉がついてるから日陰棚にいいかも。でもすごい繁殖力よ。キーウィの方が植えるの食べる楽しみがあっていいかも( ´艸`)
    そうそう、フウセントウワタ昨日爆発しました!
    近々アップしますね。ふわふわの種だったよ!

    ★yuukoさんへ★
    みじょか~(^O^)/ 長崎弁OKです。
    実の大きさは、アケビの方が細長いみたい。ムベは丸っこいの。大きさは同じくらいかも…
    種はね、スイカみたいにぺっぺっv-356とは行かなくて、どわぁ~ってv-12
    思い浮べないでね、これは人前では食べられないかも!
    2008.11.18 08:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あまぞんりりー says...""
    わぁ、ムベの中ってこんな色してるんですね♪
    綺麗な色!
    そういえばpole poleさんが食してたのを思い出しました。
    食べるところが少なさそう、(笑)
    黄色いところを食べるのですか?

    花もかわいい!
    2008.11.19 18:42 | URL | #K.8lH0lM [edit]
    panda says..."あまぞんりりーさんへ"
    こんばんは、ムベの食べるところは…ほとんどなくて( ´艸`)
    種の周りが甘くてトロってしてるの…でもそのとろっとしたところを全部食べるのは至難の業で、たいがい適当に種を出すことに…種ごと飲み込めばいいのかな?
    そしたら、夜おへそから芽がでて…って、小さい頃言われませんでしたか?
    花、かわいいよね。
    2008.11.19 21:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/558-edc4d493
    該当の記事は見つかりませんでした。