花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • シバネム

  • シバネム

    突然寒くなって、まるまってしまいたい私の心境にピッタリ・・・
    寒そうにちぢこまって咲いてるシバネム・・・
    ほんとはもっとのびのびしてるのかもです。
    何の花だろう?と座り込んでみると小さなかわいい花が咲いていました

    シバネム

    あなたも季節外れかい?いえいえ、秋の花のようです。
    それにしてもこんなに地味だと私しかアップしてあげる人いないよねって
    三脚を据えてカメラをのぞくと、なかなかかわいい
    なんだかまばらに毛が生えていったいどういうカタチなんだろう?
    横から見てみると

    横から

    う~ん、マメ科も手ごわいな・・・
    葉は複葉、先端の小葉が小さくなって全体が扇をひろげたよう
    そうそう、葉っぱは触ったら閉じるそうです(いがりさんが書いてました)
    でも見つけたときシバネムなんて知らなかったからさわってないのです。
    今度またさわりに行こうっと

    私は誰?

    地味だけど真っ黒に模様もレースもついたチョウを見つけました
    なんだかすごくおしゃれです。名前は・・・どなたか教えてください<(_ _)>
    羽を開くとほんとにきれいなんだよ~
    もしかしてルリタテハ?(ググらないほうがいいです ヽ(;゚;∀;゚; )ノ

    黒いチョウ

    ルリタテハだそうです、平家蟹さん、あすかパパさんありがとう!

    シバネム
    別名  シバクサネム
    分類  マメ科  シバネム属
    分布  本州(近畿,中国)・四国・九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    まだマメ科の花が咲いているのか(^^;)
    初めて聞く名前だな、取りあえず頭に入れておいてと言ってもまず忘れているだろうな(^^;)
    花の名前を調べていてこのブログが出てくることもしばしば
    あっ見てるじゃん、てね(^^;)

    蝶はルリタテハですね。
    表と裏が全然違う。これがなんで瑠璃なんだと突っ込みたくなる模様ヾ(^^;)
    2008.10.30 21:52 | URL | #- [edit]
    あすかちち says..."pandaさん、こんばんは。"
    あっ!平家蟹さんが答えてはりますねー。
    そうですルリタテハちゃんですよー。
    成虫で越冬するよー。
    幼虫はサルトリイバラの葉っぱが好きだよー!
    幼虫は去年アップしたよー。
    なかなかキュート(?)やで。
    http://www.uninavi.jp/blog/flower/2007/10/post_507.html
    2008.10.30 22:02 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."シバネム"
    pandaさん、おはよう!
    今度の「知らなかった」はシバネム!
    覗き込むようにして見ていないと見つからないような小ささなんですね。pandaさんが見つけてあげたお陰で私も目にすることが出来ました。
    この淡い色が気に入りました。
    ルリタテハ 名前もいいです。閉じているときは真っ黒けなのに開くと模様がとってもきれいですね。
    蝶々には本当に驚かされます。一度だけ公園ですごくきれいな蝶々に会いました。それはモルフォチョウみたいな美しさでした。写真に撮れなかったのが今でも悔やまれます。
    2008.10.31 07:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★平家蟹さんへ★
    暖かかったからか、まだ季節外れで花が咲いてますよね…
    でもちょっといじけてるけど。
    ルリタテハ、ありがとう。花を閉じてるときはなんて地味なチョウだろうと思ったけれど、開くときれい。でも瑠璃色じゃないよね、それよりルリタテハを検索してて巨大な幼虫をみてドッキリ…すごい幼虫ですね、蕁麻疹が出るかと思いました。
    私も平家蟹さんと調べてる花が似てるのか、地域的に似てるのかよくヒットします。それで安心したりしてます。ありがとう!

    ★あすかパパさんへ★
    おそるおそるURLをクリックすると…なんてキュートな幼虫。このくらいの大きさならOKです。それにしても、閉じてるときの姿は地味なのに、羽を開くときれいで、幼虫なんて、私が見た幼虫の中でもダントツ個性的…
    サルトリイバラをひっくり返すといるかもしれないんですね、わかりました。来年は虫食いのサルトリイバラを見つけたらひっくり返してみます。水色の卵もキュートでした。

    ★とんちゃんへ★
    シバネムはほんとに見過ごしてしまいそうな花でした。でもみたことないぞ…と覗き込んだら、マメ科の花ってかわいいよね。
    モルフォチョウを検索してみました。このチョウも羽の裏と表が違うのですね。閉じてると木と同じみたいで目立たないのに、広げると鮮やかなメタリックブルー。きれいですね。でもチョウってシャッターの音でも逃げて行ったりするから、逃がすこと多いです。
    2008.10.31 10:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."かわいい!"
    シバネムさん pandaさんに会えて良かったね☆
    そうじゃなかったらだれもアップしてくれないくらいちっちゃいの?
    でも、私も大好きになりそうよ
    触ったら葉を閉じちゃうのですね

    ルリタテハ、とっても美しく撮られましたね☆
    2008.11.02 20:52 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    シバネムさん、寒くなって小さくなってました。
    ほんとは花茎をすーっと伸ばしてるみたいなのよ、また来年ちゃんとした姿を撮ってあげないとね。
    小さくて花も白くて目立たないのもだけど、長崎にはあんまりないみたい。初めてみました。

    今の季節ってチョウがたくさん飛ぶのかしら?
    なんだかチョウの写真が多いみたい。
    で、ルリタテハおぼえたよ。
    2008.11.03 00:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/544-497e405e
    該当の記事は見つかりませんでした。