花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 2ヶ月ぶり、岩屋山!

  • ミズタマソウの果実
     咲いてるかなぁ、色づいてるかなぁ
     2ヶ月ぶりに登る岩屋山でした。


     ミズタマソウの果実です。
     花も大好きだけれど、果実の色もいいでしょ
     こんなの好きだなぁ
     
     今日はお天気もいいし、涼しいし
     久しぶり林道を歩いてみました。
     お馴染みの花たちに出会って、あいさつ

     みんな元気だった?



    クヌギ?
    お!クヌギ?
    すぐそばにムベ。おやつに一ついただきました (*⌒~⌒*)

    コメナモミ
    コメナモミはいつみても可愛い

    ナンバンギセル
    ナンバンギセルもまだ咲いててくれました

    ウドの果実
    ウドの大木って言うけど、花はかわいいし、実もかわいい

    蜘蛛の巣だらけ
    林道は蜘蛛の巣だらけ・・・
    頭も体も蜘蛛の巣でべとべと

    タヌキマメ
    今年はタヌキマメ少なかったみたい。
    去年は子だぬきさん達があちこちから顔を出してたのに・・・

    ムラサキセンブリ
    センブリ広場も・・・今年はまだなのか少ないのか・・・
    2株しか見つけられず・・・

    ヤマハッカ
    ヤマハッカばっかり

    シマサルナシ
    シマサルナシも今年は裏年かな?
    去年たくさん実ったから・・・

    枯れ葉みたいなチョウ
    枯れ葉みたいなチョウに会いました。
    模様をしっかり撮ろうと思ったら、逃げられました
    クロコノマチョウでいいのかな?教えて~あすかパパさん、うすのきさん!

    そして、やっとお目当ての実に出会いました。
    ホウライカズラ

    みんな色づくまで、まだあと2週間かかるかなぁ・・・
    その時に紹介しますね、この花。
    去年実をつけなかったから、今年はたくさんついてます (^O^)/
    二つ並んだかわいい果実です。

    web拍手 by FC2

    11 Comments

    あすかちち says..."pandaさん、こんにちは!"
    ナンバンギセルって懐かしい響きやねぇ。
    確か教科書(中学?)にのってへんかったぁ?

    クロコノマチョウさーん
    おーい!こんなところで擬態していたら
    踏みつけられるで~
    木の上におりいやぁ。
    2008.10.25 11:18 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    ミズタマソウの実はこんなに赤くなるんだ。
    私もみてこよっと・・・と言っても自然公園のは殆ど刈り取られているからな(/_;)

    一番最後の実は何?、と思ったらホウライカズラですか。
    Operaだと画像にマウスオンしても名前が出てこない(^^;)
    2008.10.25 12:15 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ミズタマソウ"
    もう感激の連続!!!
    ミズタマソウの果実ってすっごくいいね
    自然の中に宝石がいっぱいつまってる pandaさんの近くは色々探索できてうらやましいですっ
    高山植物にあこがれていままで東北地方の山ばかり目指してきました。それがpandaさんの目線を通して花たちを見ていくとまるで考えが変ってきてしまいました。
    「コメナモミ」どうしてこんなにきれいなものがあるのかとじーっと見つめてしまいました。
    普通に見られるものなんですか?
    ヤマハッカばっかりなんていう言葉を聞くとぜいたくだなーって思いました。
    最後の写真は「ホウライカズラ」って出てきました。もっと赤くなるのね!そしたらお願いします。
    サクランボみたいにふたっつ並んでるなんて夢があります。それと「ムベ」の実って食べられるの?花だけしか見たことがないです。
    2008.10.25 14:24 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."どれもカワイィ!"
    今日の植物たちは色がいっぱいでかわいいね~♪
    それに引き換えチョウの地味なこと!
    すっごいね、あのチョウ
    枯れ葉そのものじゃないですか!
    よく見つけましたね

    クヌギのドングリはオデコちゃんですね
    今年は秋田から送ってもらって嬉しかったです☆
    シマサルナシは初めて聞く名前です
    蜘蛛の巣が光って綺麗~☆
    コメナモミはおめかしさんなんですね

    ミズタマソウの実がこんなに色づくなんて知りませんでした
    可愛い写真をたくさん ありがとう~v-424
    2008.10.25 16:37 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    うすのき says..."秋!"
     こんにちは、pandaさん。

     秋という季節の中でも静かに変化する様を写し撮った様な写真で良いですよね。pandaさんが「秋!秋~~っ!!」と感じながら色んな表情をしているのが見えるようです。

     私の方は栗ごはんで秋!秋~~っ!!で鬼皮をむくと渋皮煮に初兆戦したくなります。pandaさんなら何か良いレシピお持ちじゃないかなぁ?
     あまり甘くなくて栗の味がして・・・。(笑)
    2008.10.25 17:06 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすかパパさんへ★
    クロコノマチョウでいいんですね、「枯葉のようなチョウ」で検索して見つけた名前です。ありがとう!
    クロコマチョウはけっこうすばしこかった。写真は1枚しか撮らせもらえませんでした。

    ナンバンギセルって中学の時習った気がする。そのときは普通に見ることができるなんて思ってませんでした。でも咲く時期にカヤの根っこを見ると咲いてるものなのですね~、

    ★平家蟹さんへ★
    秋になると木の実や種が変化していくその色がいいですよね。写真を撮ることに一生懸命なってたら、ヌスビトハギでズボンが大変のことに。。。気持ち悪かったよ~(*^-^*)ゞ
    Operaだと画像にマウスオンしても名前が出てこないですか?Firefoxもですよ。でてくるのはIEだけかも。表示させるためには…どうしたらいいんだろう?調べてみるね。

    わかりました、title="○×△"を入れたら表示されるのね、わかったけど、毎回入れるのしんどいからなるべく文中に名前を書くようにします <(_ _)>

    ★とんちゃんへ★
    私も高山植物あこがれですよ~。あこがれの花達にいつかは会いに行きたいと楽しみにしてます。でもいつも歩く道にも座り込んで眺めてしまう花がたくさんあります。私の友達。なんて言ったら怪しいね(*^-^*)ゞ
    コメナモミは長崎は荒地にたくさんあるけど、とんちゃんとこは少ない?この前はこのコメナモミのべとべとにボロギクの綿毛がびっしりくっついてて笑ったよ。お互いに種散布大失敗してるのね。
    ヤマハッカも山に登らないと咲いてないものね、そうだ贅沢だ、反省(^^;
    2008.10.26 00:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."こんばんは 2"
    ★yuukoさん★
    今日は山のお散歩風景をyuukoさん風にまとめてみました(^O^)/
    2ヶ月ぶりだったんで、みんな花が終わっててなごりだけ楽しんできました。よその山に登っている間に季節が変わったんだね。。。と、でもそこに咲いてた形跡があったのでうれしかったなぁ。
    枯葉みたいでしょう、動かなかったら気づかない。でもけっこう敏感なチョウみたいで、足音で飛んでくれたので見つけられたかな?地響きで飛び立った?(*^-^*)ゞ
    シマサルナシはキーウイの原種みたいです。食べごろには手の届くところにはなく…まだ食べたことはありません。小指くらいの出来損ないを切ってみたら、いっぱしのキーウィだったよ。
    ミズタマソウは今日のお気に入りです。褒めてくださってありがとう、うれしい。

    ★うすのきさんへ★
    写真のことをうすのきさんに褒めてもらうと、すごくうれしいかも(^O^)/ そうそう、サンカクヅルも食べたし、どんぐりも拾ったし…でも秋はちょっと苦手かなぁ

    栗の美味しい食べ方?やっぱり栗ご飯、渋皮煮が一番売れます。渋皮煮はあんまり甘くなくて作れるから好き。だけど一日がかりで作るのに、あっという間になくなるのが…なくならないのも困るけど…複雑な心境(*^-^*)ゞ
    うすのきさんの栗ご飯きれいで美味しそうだった。私はお赤飯に入れるんだけど小豆もつぶれてるし、栗もつぶれてるし…見かけは…悪い…けど美味しいよ!と自分で言っている(*^-^*)ゞ
    2008.10.26 01:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    pole pole says...""
    秋の果実がたわわでいいな~
    ミズタマソウ 本当に美しいです。
    コメナモミも美しいこと!
    タヌキさんは不作だったのですね~
    最後のホウライカズラ 去年の7月のの花のお写真も拝見させていただきました~
    園芸種のカロライナジャスミンに葉が似ているな~と思ったら 同じ科でしたね。
    お花はやはり香るのでしょうか?

    ワンコがいたらこんな山にしょっちゅう行かれません~~!
    2008.10.26 12:03 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    トーコ says..."晩秋"
    pandaさんこんにちは!
    素晴らしいものばかり見せていただきました。
    毎回感激しています♪
    コメナモミ、タヌキマメ、なんて可愛いのでしょうね。
    見たこともありません。山には行かないから、これからもムリでしょうね。
    ヤマハッカは2株だけ見たのです。UPしています^^;
    センブリは調べてみたいと思います。たぶん考えているブツ?と違うとは思いますが・・。贅沢なものを見せていただきありがとうございました。
    2008.10.26 18:53 | URL | #- [edit]
    あまぞんりりー says...""
    pandaさん、おはよう~!
    ↓前の記事のイシガケチョウの繊細な模様がきれいですね。
    ここでも感動です! クロコノマチョウ?ってじっとしてたら枯れ葉にしかみえないでしょう? よく見つけましたね(^^)v

    ミズタマソウのお花は憧れなんですよ。
    いつか水玉のところを撮りたいなぁなんてね、野望いだいてます(^^ゞ
    それに果実の色も素敵ですね! これ、ひっつきますか?
    コメナモミもひっつきそうですね、不思議な花です~♪
    蜘蛛さん 災難ですね、毎日張りなおしてたりして(笑)
    2か月ぶりの山、大収穫でしたね!
    2008.10.27 05:47 | URL | #K.8lH0lM [edit]
    panda says..."遅くなってごめんなさい"
    ★polepoleさんへ★
    ワンコがいたら、日中一人でいるときも淋しくなさそうよ。それに山道も一緒なら怖くないかも…だけど、ぶんちゃんみたいに育てられないかもね。
    私の場合、ワンコにもなめられてしまいそう(*^-^*)ゞ
    しかし、贅沢な時間を過してる証拠だね…

    ホウライカズラは、匂いはなかったみたい。
    山はもう秋の気配が濃くなって、実りの秋でした。
    寒くなるんですね、ぶんちゃん達が風邪ひかないように( ̄人 ̄)

    ★トーコさんへ★
    トーコさんのヤマハッカ、フウセンカズラ、シュウメイギク、みてきましたよ(^O^)/
    アカソやヤマウド、いつも見ているお花がたくさんで
    トーコさんもけっこう渋い山野草がお好きなのかとうれしくなりました。
    「身の内に晩秋の声聴く日あり」ですね、
    私も今日はゆっくり過します(*^-^*)ゞ

    ★あまぞんりりーさんへ★
    ミズタマソウのお花は去年の私の憧れだったんですよ
    もう咲くか、今咲くか斜面をへばりついて探しました
    あまりの熱心さに、花友さんから笑われて「咲いてるよ~」と夏にメールをもらって飛び出したことが忘れられない…( ´艸`)
    りりーさんミズタマソウの花びらはハート型、シベはかわいくて、果実の部分がかわいいの。
    ハコベみたいに小さくてほんとにステキ(*^-^*)ゞ

    クロコノマチョウは枯葉みたいで飛ばないと気づかないんです。イシガケチョウはこの1枚しかないのだけど模様が写ってうれしかった。写真の構図とかそんなこと考えてる暇はないくらい、とりあえず1枚押さえた写真しか撮れなくて、ちょっと残念。
    2008.10.27 14:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/540-13fb5553
    該当の記事は見つかりませんでした。