花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

タカネハンショウヅル

タカネハンショウヅル

ごめんなさ~い!私の遅刻で随分お待たせしてしまってm(_ _;)m
タカネハンショウヅル探しにご同行させていただいたのに・・・
お天気は小雨がパラついていたけれど
かわいいタカネハンショウヅルに出会えて、うれしかったです。

綿毛に・・・

花のあとも楽しみです。

もうすぐ綿毛

キンポウゲ科の花です、ふわふわになるのはいつかしら?
この続きは、こちらへ

白っぽい

でも まだまだたくさんかわいい花が待っていてくれました。
白っぽいのや、

蕾

蕾もかわいい

タカネハンショウヅル

うすのきさんが大好きなタカネハンショウヅルでしたね
ほんとにかわいい花でした。

Wさん案内していただいてありがとうございました。
ミラさん、さきさんお待たせしてしまってごめんなさい。

--------------------------------------------------
タカネハンショウヅル
分類  キンポウゲ科 センニンソウ属 
分布  本州(近畿以西)~九州

ハンショウヅルの仲間で秋に咲くのはこの花だけだそうです
花色も赤紫から白っぽいのまでありました
「高嶺半鐘蔓」
web拍手 by FC2

Comment

2008.10.11 Sat 07:55  逢えましたね!

お約束していたので、気になっていました~^^♪
先発隊は失敗でしたが、今回は大成功で「ホッ」としましたよ(*^^*)

白花さんもママコナも可愛かった~
お付き合い有難う~♪

2008.10.11 Sat 08:17  ミラさん、おはようございます

昨日は遅れてしまってほんとにごめんなさいね
キャンプ場までの時間を読み違えてました。。。m(_ _;)m
綿毛になるころまた出かけてみようかと…(*^-^*)ゞ思ってます。それから、昨日はママコナでひっかかって2時すぎまでかかってしまいました。写真の写りがイマイチでかんじんのところが写ってなくて。。。ミラさんのアップどおりママコナかなぁと思ってるんだけど、これもまたもう一度見てみたい花になってしまいました。雨池で見たママコナと雰囲気が全然違ってたけれど、あそこのはすらっとした美人なのかなぁと。一区切りつけて寝ましたよ。昨日はほんとにありがとう!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.10.11 Sat 11:44  おぉ・・・

 こんにちは。

 蕾もまだ沢山!!良いですね。
私は山道もハイキング客も気にせず走るトラックを見たくないので諦めていました。でも、ここで見ることが出来て嬉しい限り。
 冬のふわふわもキレイで良いですよ~~。

2008.10.11 Sat 14:40  タカネハンショウヅル

きれい!きれい!
色がなんともいえず上品でとりこになってしまいます。
白っぽいのもあるんですね。
ふわふわになったところ絶対見たいです。そのときは是非お願いしますね。
小雨がぱらつくなかでこんな美しい花に出会えてpandaさんのうれしい顔が目に浮かぶようです。
よかった~

2008.10.11 Sat 15:40  

お花屋さんで見るのと
こうやって自然の中で見るのとでは全く違います~
これに似たクレマチスがあるでしょう?

花弁の微妙な反り具合♪
黄金律というか、抜群のプロポーションですね(’-’*) フフッ・・
素敵な色! かわいい~!!
  • #K.8lH0lM
  • あまぞんりりー
  • URL
  • Edit

2008.10.11 Sat 16:25  いいですね

とっても可愛いです
やっぱり自生のを見ると嬉しいですね

キンポウゲ科のセンニンソウ属・・・
そうですか、センニンソウってキンポウゲ科なのですね
そしてタカネハンショウヅルってセンニンソウと同じ仲間ですか・・・
う~~ん ひとつ覚えました
ありがとうございます
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2008.10.11 Sat 23:08  こんばんは

★うすのきさんへ★
うすのきさんが好きだといっていたタカネハンショウヅル
とてもきれいでした。何処にでも咲いてるわけではないけれど、この山にはあちこちに蔓を伸ばして、タカネハンショウヅルのお花畑みたいでしたよ。
早く静かな森が戻ってくるといいですね、それも変らない森の姿でね。冬にならないとふわふわにならなのですね

★とんちゃんへ★
私のうれしそうな顔が見えましたか?
とんちゃんありがとう。
色がきれいなのですよね、お天気がよくて光に透かして見たらもっと赤くってちがうかもですね。
こんなふうに美人系の花もいいものです(∩.∩)

★あまぞんりりーさんへ★
クレチマスの花にはこんな素朴ななのがあったよね
クレマチス・ロウグチっていうのかな?
大きさがどのくらいなのか見たことはないけれど
このタカネハンショウヅルは写真と同じくらいで小さい花です。
クレチマスもこのカタチの花、私も好きです。
ほんとに花びらのそり方が少し控えめでかわいいです

★yuukoさんへ★
じつは今日も行ってきたんですよ(*^-^*)ゞ
そしたら、センニンソウ属のボタンヅルやコバノボタンヅルなどもたくさんあって、ここは仙人のヒゲだらけになりそうです。輝く綿毛が渦巻くなんていいよね~
北海道にはあんまりないんですね、yuukoさん待っててね、綿毛になったところみてくるからね
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.10.12 Sun 07:43  わぁ、まってま~す♪

仙人のひげだらけ、だなんて 素敵ですねぇ~!!
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2008.10.12 Sun 09:00  yuukoさん、おはよう!

もっと秋が深まった頃、長崎も花が少なくなります
そうしたら実物の実力発揮です
赤い実、青い実、黒い実探してくるね
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/527-6420cba3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top