花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

マツムシソウ

マツムシソウ

「マツムシソウを見に行かない?」って誘われて、天山へ登りました。
淡紫色のかわいい花です。咲き始めはおしべがかわいくて
くるっと伸びてくる様子が目に見えるみたい

真ん中の花もかわいい

周辺の花は3つの裂片がおおきくて、真ん中の花は5つの裂片で筒状
キク科の花によく似ている。花粉を出し終わるとこんな感じ

めしべの番

そしてそして、ユニークなカタチの花あと

( ´艸`)

マツムシソウの名前の由来は、
この花あとが六部と呼ばれた巡礼の持つ松虫鉦の形に似ているとか
マツムシが鳴く頃咲くからとか、松虫塚の辺りに多い草といろいろあるようです。

マツムシソウ

チンチロリンと鳴くのはマツムシだったよね、夜になると秋の虫が鳴いています
マツムシの声はあんまり聞かないな・・・かわいいのにね

草原歩き

昨日の草原歩きは、たくさんの花にあえました
たくさんすぎて、うれしい悲鳴。。。
写真の整理が大変(;^_^A 400枚ですよ・・・(;´・`)>
とりあえず、皆さんに遅れないようマツムシソウだけアップしました。

タクさん、案内ありがとうございました。
nanさん そよかぜさん 壱岐っ娘さん ミッシェルさん クラッカーさんありがとう!

あめ山

あめ山から見た風景です。
気持ちよかった~

2008/09/08

白花のマツムシソウに会いました。
白花のマツムシソウだけでアップしたいくらい、きれいな花だったけど、
はやく見てもらいたくて、ここに・・・(^O^)/
見てくださってありがとう!

白いマツムシソウ

マツムシソウの花は薄いムラサキでさわやかな感じだけど
白花はもっと上品でした。一株しかなかったけれど
その一株の一つの花がちょうど見ごろで(^O^)/

秋の花の中で

ハギやアキノキリンソウ、ワレモコウ、ボクチアザミ、ママコナと
秋のお花の中に咲いていました
広がるお花畑を眺めるのは楽しいですよね・・・

マツムシソウ

こんなにかわいく咲いてるマツムシソウもありました。
マツムシソウ
分類  マツムシソウ科 マツムシソウ属 
分布  北海道~九州
web拍手 by FC2

Comment

2008.09.01 Mon 10:56  

マツムシソウって花がごちゃごちゃしてあまり好きでなかったけどこうやってみると花の構造がよく分かって可愛いね。
花後も面白い姿ですね、見てみたいな~。
今までイメージしてきたのは園芸種だったかも(^^;)

草原歩きは多大の収穫があったようでこれからのアップ期待してます。

こちらも久しぶりの青空、ネタ切れ寸前だったのでいつもの自然公園に出かけてきました。
暑さがぶり返してきたけど久しぶりの花撮りは気持ちよかった(^^)
数えてみたら私も400枚くらいとっている(^^ゞ、でも初めての花は1種だけだったけどね(^^;)

2008.09.01 Mon 13:02  

高原の草原の代表みたいなイメージがありますが、そんなに注目して無かったです。
蕾と咲きはじめや花の後がとても綺麗ですね~
もっとちゃんと見ておけばよかったなぁ・・・反省です。
それにしても400枚はすごいですね~
自分は100枚前後で集中力が続かなくってだめだめです。

2008.09.01 Mon 17:13  マツムシソウ

マツムシソウ いち早く写真に撮れてうらやましい!
私もマツムシソウなんてって何年か前は思ってました。
でもこれがすごく魅力一杯の花だと分かりました。ひとつとして同じものがなく見るものすべて個性的だって思いました。
周りの花びら 真ん中 つぼみ 咲く途中 咲いた後
どれもすてき!
pandaさんもきっとそう思ってると思う
だからこんな風に色々な表情を撮れたんですね。
400枚も見ていくだけで相当疲れそう
でもこれが楽しみのひとつですよね。
あめ山からの雲と空がきれいです。
  • #-
  • とんちゃん
  • URL
  • Edit

2008.09.01 Mon 20:42  こんばんは

★平家蟹さんへ★
こんばんは、400枚はさすがにきついです…
写りのよくないものを片っ端から削除してまず1/4に減らしました。それでもまだ多すぎ、平家蟹さんの400枚も楽しみですよ(^O^)/
私はマツムシソウははじめてみる花でした。かわいかったよ、先入観がなかったからかも!園芸種より素朴なっ感じかもです。咲き始めのおしべがひらひらでかわいいのよ~

★かげさんへ★
高原の草原の代表選手がたくさん迎えてくれました。
もうすぐもっとお花畑になるよって言われて、また行きたい!と思うような山でした。
100枚に減らしました…でも、それでも何がどうなってるのかわからない。。。(*^-^*)ゞ50枚くらいが私の管理能力の限界のようです…写真も雑になってくるし…(TOT)
でも、目でちゃんと見てきましたよ~秋の山

★とんちゃんへ★
ひとつひとつ同じものがない…そうですね、とんちゃんが言うように野に咲くマツムシソウはどっちかというといびつなのも多くて、それが愛嬌があったりしました。
マツムシソウは初めてみる花なので、やさしい色とかわいさに(∩.∩)。昔はもっと群生してたんですよ、って言われて、マツムシソウの花畑を想像してました。今はササとオオバコが多くなって、少なくなってるそうです。
とんちゃんの高原歩きと同じで、さわやかだったよ~
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.09.01 Mon 20:53  有難うございました。

昨日の天山、楽しかったですね!
pandaさん、400枚も撮影したそうですね。
スゴイ!
天山は初めて登ったとのことでしたが、もう何年も通い詰めているカメラマンのようでしたよ。
撮影している姿も、もうカメラマンそのもの。
激写につぐ激写!
アップされた写真も素敵です。

それに、pandaさんの、植物の知識の豊富さにビックリ!
いろいろ教えて頂き、有難うございました。

9月下旬にまた天山に来られるとか。
待ってますよ~

2008.09.01 Mon 21:07  写真の整理が

pandaさん 昨日はお疲れさまでした。
たくさんの花に出会えて、楽しかったですね。
たくさん写真を撮ったから、整理が大変でしょうね。
激写だったものね。(^o^)
また行きましょう~♪

2008.09.01 Mon 23:25  こんばんは~その2

★タクさんへ★
タクさん、昨日は山の案内ありがとうございました。
雨山はいつも雨が降ってるのかな?なんて思いながら高速からながめていました。雨山登る途中ノダケがニョキニョキとのびてて、ヒメアザミがやさしく咲いてて、見晴らしも良くて、いい山でした。
天山は四季折々の花がたくさん咲きそうですね
「2週間おきに通いたい!」ってそよかぜさんに言ったら
9月末に予定してるから・・・と(*^-^*)ゞ
今度の日曜は長崎にいらっしゃるということですが、息子の体育祭で登れそうにありません。またいつかご一緒してくださいね。

★そよかぜさんへ★
そういうわけで、九月末の天山は行くことにしました(^O^)/
キバナアキギリ、アケボノソウお花畑になりそうな予感ですね
そよかぜさんも、今度こそ八ヶ岳行ってらっしゃ~い!
お土産のお花の写真楽しみにしてますね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.09.02 Tue 09:03  天山のマツムシソウ

pandaさんおはようございます。天山花いっぱいコースは楽しかったです。

マツムシソウいい感じで撮れていますね。

僕はこれくらいの大きさの花を撮るのが一番難しいみたい。なかなか満足できる写真が撮れません。

他のお花のUPも楽しみにしています。
またお花を見に行きましょう。

2008.09.02 Tue 09:58  花出逢い

天山もお花の宝庫ですよね!

数年前には本当に一株「ヒメヒゴタイ」が咲いていました~盗掘にあったようで其の後は出逢えていません>_<

昨日はpandaさんがきっとお師匠さんと歩いただろう?幾つかの草原藪捜索でしたが・・・・やはり「ダイ」さんには出逢えず・・・でも「ムカゴ」さんには逢えました。
きっとpandaさんが見た株かなぁ~^^♪

2008.09.02 Tue 17:09  

 こんばんは、pandaさん。

 山の草原、その奥の自然林そのまた奥の植林・・植相も豊かそうです。秋の大峰に出かけたくなりました。このままいくと次の山行は紅葉になりそう。

 あっ・・タカネハンショウヅルがあった!!

2008.09.02 Tue 21:54  こんばんは

★nanさんへ★
天山はお花がいっぱいで楽しかったですね。
お誘いいただいてありがとうございました<(_ _)>
写真がいっぱい!まだ山積み状態なのに、今日もお花を見に行ったので、さらに増えて処理能力の限界です…

nanさんの写真、きれいでしたよ。
私のは…う~ん、もっと早くアップするんだった(*^-^*)ゞ
でもね、ボタンヅルとヤブツルアズキを見ることができて、私の中で区別ができなかった花が区別できるようになったんですよ。とてもうれしかった。それに壱岐っ子さんから教えてもらったイガホウズキなんて私の好きな花のタイプv-10もううれしくって!
また、行きましょうね!

★ミラさんへ★
ミラさんも天山の魅力に通われたんですね、その気持ちがよくわかりました(*^-^*)ゞ
天山はこれから空気もさわやかになって、いい季節ですね。

草原散策はお疲れさまでした。私の草原歩きも言わずともお分かりで…(*^-^*)ゞさすがミラさんです。あ、でもムカゴさんは長崎出身です。ミラさん、ほんとにありがとう、とっても感謝です<(_ _)>

これから秋の花が咲き出しますね、楽しみです。

★うすのきさんへ★
タカネハンショウヅル、どこどこに(・_・)( ・・)ゞ
うすのきさんが好きなタカネハンショウヅル、もうすぐですね、山歩きの気持ちのいい季節になりました。忙しいですか?雨は大丈夫ですか?
奈良の秋の大峰、どんな感じなのでしょう、うすのきさんの写真が見たいですよ。


  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.09.03 Wed 19:53  写真が綺麗なのに感心しています

天山では大変お世話になりました。 とても綺麗な画像と熱心なのに驚いています。 nanさんから「観てみんね。」と言われていたのですが、無精なのでやっと今日です。
あの花、イガホウズキでしたね。間違えて教えてしまいました。
またいろんな花を見つけに行きましょうね。
  • #-
  • 壱岐っ娘
  • URL
  • Edit

2008.09.03 Wed 21:08  壱岐っ子さんへ

壱岐っ子さん、こんばんは
天山ではたくさんのお花を見つけて教えていただきました。花好きさんが集まると、誰かが名前を知っていて、つぎつぎと現われる花もクリアでしたね~、一つだけわからなかったカワミドリも「カワミドリ~」って走り去る車の中から声がして、楽しかったよね(^O^)/
イガホオズキは私の好きなタイプの花です。お花の名前はシーズンが終るとすぐ忘れてしまいます、でもほんとによくいろんな花を知っていらっしゃって、お話しするのが楽しかったです。また、お花散策してくださいね、nanさんに頼んでくださいね~(^O^)/
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/496-4fc7d7e0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top