花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

お花の記念日

なっちゃん

山のお友達が「お花の記念日」として毎年この時期に計画している山行きに
今年は私も入れてもらいました<(_ _)>
tetu-1さん ミラさん そよかぜさん 山馬鹿さん 軟弱さん クラッカーさん 
お世話になりました。ありがとう!
とてもきれいな なっちゃんに出会えました。

↓今日の山行きの様子です
朝5時半集合

西の端、長崎の朝5時半はこんな感じです
日が登るのがすっかり遅くなった感じ、雨がぱらついています。
小さな声で「おはようございます、そよかぜさん、今日もよろしくぅ」で一日が始まりました。

空の色

だけど山につく頃は土砂降り、大雨洪水雷雨注意報がでています
それでも小雨になるのを待って、雨具を着て山へ
薄暗い薮の中を抜けて、待っていたのは
お初の花、なっちゃん、今咲き始めたばかり

みんなで激写

ナツエビネの花はとっても不思議・・・いったいどんなつくりになってるんだろう?
美空ひばりか小林幸子?いや美川憲一ばりのよそおい( ´艸`)

妖精が踊ってるみたい

さて次の山へと向かう頃には雨も上がり
出会った花は、色鮮やかななっちゃん 今が一番きれいな頃(トップの写真です)
コンデジからいつものデジイチに変えてルンルン
気持ちも足どりも軽くなって、次から次へとお花を撮りました

マツカゼソウ
小さなマツカゼソウの花畑がありました
なんだか涼しそうな感じです
ハチさん


ナガバノコウヤボウキは花ざかり
カールした花びらがかわいい
こんなにかわいい花があちこちにたくさん咲いています

オトギリソウも黄色がかわいいくてついシャッターをきってしまいます
オトギリソウ
今日のお天気はオトギリソウ向きかな?
にしては、あんまり上手に撮れていませんね

最後は夏枯草、ウツボグサもすっかりこんな感じです
ちょっと前まで足元にたくさん咲いていたんでしょうね
夏枯草
季節はかわろうとしていました。

皆さん今日はありがとうございました。
から揚げ美味しかった・・・

2008/08/19
いつもきれいな写真を撮るnanさんから激写中の私の写真を送ってもらいました。
変な写真はのせないでねってお願いしてたんです。
でも記念に ここにアップしますね、ありがとう!
pandaです
web拍手 by FC2

Comment

2008.08.17 Sun 22:34  凄く綺麗!

凄く綺麗に撮れてますね~!

撮影テク&花の名前を、これからも色々と
ご教示ください、お願いしま~す♪
  • #mQop/nM.
  • 山馬鹿
  • URL
  • Edit

2008.08.18 Mon 00:57  山馬鹿さんへ

今日はお世話になりました。
いつもより少人数だったので、お話しする機会もあってよかったです。どうぞこれからもよろしくお願いします。
お勧めのから揚げとっても美味しかったですよ
温泉も気持ちよかったし、お花も楽しめて
今日はほんとにありがとうございました。
撮影テクも花の名前も勉強中です
今日の写真も200枚近くの中から選んであるので
下手な鉄砲、空砲ばかりなんです(*^-^*)ゞ
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.08.18 Mon 07:22  おはようございま~す

ナツエビネって美しいですね~♪
これはなかなか見られないのでしょうね
エビネの花って変わってるけどこれは更に変わってるわ

マツカゼソウも綺麗ですね
一昨年知り合いが分けてくれたけど 翌年には消えました
可哀そうでした
ナガバノコウヤボウキ、これでナガバということなんですね・・・
このオトギリソウはコオトギリというものでしょうか?

長崎の夜明けはほんとに遅いですね!
5時半はここではもう明るいです
でも、日が短くなってきましたね

お山は途中で雨が上がって良かったですね♪
pandaさんの日ごろの行いの賜物??

2008.08.18 Mon 07:56  花記念日

pandaさん、昨日は雨の中、お疲れ様でした~

毎年の楽しみですが、花達は決して同じではなく、やはり一期一会なんですよね~(*^^*)
大切にしたい場所ですね!

私も8月2日の「ウツボグサ」の路、同じかも~(笑)
あれだけあったら気になるよね~^^;;

2008.08.18 Mon 08:05  花記念日

pandaさん、おはよう!!!
花記念日なんて聞いただけで色々想像しました。
言葉がいいです。名前もいいし連想が次々浮かんできてそれと一緒にいろんな花たちがやってきましたね。
「なっちゃん」とってもきれいに咲き出しましたね。
私はマツカゼソウが大好きです。名前も好きです。
ナガバノコウヤボウキのひらひらもいいですね。
そうですよね。これからはこんな花たちが待っているんです。
それにしても最初の土砂降りの雨にははらはらしました。その後は小雨になったのでしょうか・・・
  • #-
  • とんちゃん
  • URL
  • Edit

2008.08.18 Mon 08:42  おはようございます

★yuukoさんへ★
yuukoさんにみてもらおうと思って、長崎の5時半の写真のせたの。真っ暗でしょう?1ヶ月前まではまだ明るかったのに。

ナツエビネはなかなか見られないみたいです。私も連れて行っていただいて…でもまた行けるかというと行けないようなところに咲いてます(*^-^*)ゞナツエビネは花の形が不思議でしょう、標準レンズだったので花の形が上手く撮れてなくて、またの機会に。。。

マツカゼソウは小さい花だけど、けっこう大きく育っていました。北海道には寒すぎるのかしら?
ナガバノコウヤボウキはコウヤボウキよりちょっと葉が硬くて長いみたいですが、コウヤボウキを見たことがないから、比較できないなぁ
オトギリソウは好きなんだけど、区別するのが難しくてなんなのかよくわかりません。ナガサキオトギリというのもあるみたいなのだけれど、それさえ区別できずにいます…今年はがんばってみましょうか?(*^-^*)ゞ
ほんとに雨があがってよかったです、ありがとう

★ミラさんへ★
ミラさん、早朝からありがとうございました。
お花の記念日に招待していただいて、ほんとにありがとう。
人知れずひっそりといつまでも咲いていてほしいですね
そうなることを願っています。

ここはウツボグサロードなんですね
8月2日もこの夏枯草状態(∩.∩)
ミラさんの写真も見てきました。
枯れてもまたなんだか風情のある花ですね


★とんちゃんへ★
二つ目の山の頃は雨も上がっていたけれど
まだいつ降ってもおかしくないような状態
でもナツエビネにたどり着く頃にはすっかり明るくなっていました。
マツカゼソウは小さいけれど、けっこう背が高くて、
弱々しいけれどしっかりたっていて
何しろミカン科っていうのが解せない・・・
はじめは土砂降りだったけど、それもいい思い出になりましたよ
とんちゃんの長池もいいかんじ~~
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.08.18 Mon 09:06  きれいでしたね

お疲れさまでした。
良かったね、きれいななっちゃんに出会えて。
本当に素晴しい花です。
写真もとってもきれい。
激写する二人を見て、なっちゃんもお見合い写真にこれだけ力を入れてもらえて幸せだろうなあと思いましたよ。
また行きましょうね。山&花&温泉&食 (^o^)

2008.08.18 Mon 16:03  そよかぜさんへ

お世話になりました。nanさんと二人で激写してたんでしょうね、お花の中に写り込んでいました( ´艸`)
ということは私も写りこんでるかも(;^_^A
それはそれで楽しい写真でした。
また連れて行ってくださいね、山&花&温泉&食
楽しみにしています。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.08.18 Mon 21:03  

お花に感謝。花記念日♪
ハートがあったかくて(^^*)
だからお花も喜んで迎えてくれて…
雨が止んでくれたような気がします。

ブルー系のナツエビネですね、はじめてです(^^*)
きっとファンが多いのでしょうね。
しっとり濡れたお花が涼しげで綺麗です♪
  • #K.8lH0lM
  • あまぞんりりー
  • URL
  • Edit

2008.08.19 Tue 08:34  りりーさん、おはよう!

毎年楽しみにしているナツエビネの花
今年も会えて、ありがとう!って感じなのかな~
皆さんうれしそうにしてました。
かくいう私も、また会いに行きたい…と思いましたよ。
ほんとにきれいな花でしたよ(^O^)/
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.08.19 Tue 09:30  

天気図を見るとここのところ長崎は大雨雷雨ですよね~
そんななか早起きして山へ行かれたのですね。
すごいことです。
ナツエビネ とっても涼しげでいいですね~
マツカゼソウもお花どうしてお話しているみたいです。
花記念日 いいですね~
とっても楽しそうだった様子が伝わってきます。

2008.08.19 Tue 20:13  polepoleさんへ

やっとお天気が回復しそうです
でもそちらはまだあと1日ぐずつくのかしら?
雨が上がると秋の虫が鳴いています
とてもかわいい音色だよ、polepoleさんもうすぐ涼しくなるかもですよ
今日はエアコン使わなくても過ごせるくらいでした

ナツエビネって不思議なカタチをしてて
涼しげで、でもこの暑い中に咲くなんてね。。。
見ると暑いのも忘れて、でも汗をぽたぽた流しながら写真を撮ってるの・・・(*^-^*)ゞ
お花記念日楽しかったよ、ありがとう
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.08.19 Tue 23:57  雨の日は

 こんばんはpandaさん。

 雨の日は、結構好きです。
写真を撮る時は気を使うけれど・・。でも、たまぁ~に目的の花の前についたら太陽が大サービスしてくれる時もありますし、なおさら思うのでしょうか。(笑)

 ナツエビネ・・なんとキレイなグラディーションなんでしょう。そして、それぞれが雨の中のでの美しさがタップリ・・・良いお花の記念日でしたね。

2008.08.20 Wed 22:22  うすのきさんへ

うすのきさん、遅くなってしまいました
今日は長崎とってもさわやかなお天気でした
山も風があって、秋だ!ってかんじ。
そちらも明日はお天気ですよ!

雨上がりの花はきれいですよね、林の中は暗くて困るけど
うすのきさんがいうように、たまにさしてくれる光は柔らかで好きです。
このナツエビネもその明るくなった時の写真なんです。
レンズが曇って気を使ったけれど、でもとてもうれしかった!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/485-0e801b9f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top