花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

海辺の花 10

みて~(^O^)/

赤いルビーの指輪おぼえてますか?
ルビーの指輪もいいけれど、この白い花もきれいでしょメジロのまつげのガクが、ぽやぽやとして大好き!
とっても会いたかったメジロさん、会えましたよ・・・ v(^^*)
海辺の花とはいえないけれど、海の近くに咲いています。

のぞいてみると

アングルファインダーを借りても、苦しかった・・・
下からのぞいて撮るとき体が攣りそうだった…
やぶ蚊攻撃もすごかった、でも負けずに撮ってきましたよ。

メジロホウズキ

きれいですね、大好きです。

メジロホウズキ

ナス科の花のつくりそのものなんだけど、なぜかベツモノに思えるくらい好き (*^-^*)ゞ

ヒスイの指輪?

これからまた赤くなってかわいい指輪がたくさんできそうです。
一ついかがですか?
名前書いてなかった、メジロホウズキです(7/14)


メジロさんのあとにくる花って、ちょっとかわいそう・・・
ここは 元気なネコさんで
ネコノシタ

一番形の整ったネコノシタです。
花びらがまばらだったり、ちょっと虫くってたり野の花って感じの花だけど
なかなかかわいいネコさんです

たくさん

葉っぱが厚くて、硬くて、ざらざらしてます。カワハギの皮みたいかも(*^-^*)ゞ
それがネコの舌みたいだからと名づけられたそうです。
ネコに舐められたことあったかな?でもザラザラしてた記憶はあります。
海岸の砂地に元気に咲いていました。

ネコノシタ



イワ鯛ゲキの実

最後はイワタイゲキの花後です。漢字で書くと「岩大戟」なんだかすごい名前のようだけど
「大戟」は中国の漢方薬に使うトウダイクサ科の植物のようです
そういえば、春にチャボタイゲキを見つけて喜んだのだった・・・

岩の間から

トウダイグサ科の花は不思議ですよね、でも好きなんですよ
葉も紅葉して、もう実になっていました
厳しい環境の海岸の岩の隙間に地下茎を力強く伸ばし自生するイワタイゲキ
植物ってほんとに強いんですね・・・
はじめてみるイワタイゲキ、来年は花も見てみたい・・・
こうして会いたい花が増えていくのも楽しいものです  v(^^*)

----------------------------------------------------------
メジロホウズキ
分類  ナス科 ナス属
分布  本州南部~沖縄

ネコノシタ
別名  ハマグルマ
分類  キク科 ハマグルマ属
分布  本州~沖縄
ネコノシタの種
クリックすると大きくなります

ネコノシタの広がり方、面白いですね砂地をランナーが這っています
クリックすると大きくなります

総苞片
総苞片

群生
群生




イワタイゲキ
分類  トウダイグサ科 トウダイグサ属
分布  本州(関東南部以西)~沖縄
web拍手 by FC2

Comment

2008.07.13 Sun 09:10  

海辺は特有の(特有でないのもあるけど^^;)花が咲いてて楽しいよね。
最近填ってるσ(^_^)、でも漂着ゴミで浜辺がきちゃない(ーー;)

タイトゴメも咲いていると思うんだけど識別が出来なくて放置状態(^^;)
ここの3種とも名前が変わっていますね。まだ見たことないから名前が覚えられないけど(^^;)
メジロホオズキは実が面白いですね、青いツチグリみたい。
ネコノシタは名前は変わっているけど姿は平凡というか、野菊の仲間かと思って見逃すかも(^^;)

先日ハマニガナだと思ったのはどうやらヤクシソウかな、じゃなくてハナニガナかな、と思って削除したけどその後で突然ホソバワダンの名が浮かんだ(^^;)
花期が違うから多分違うと思うけど葉があるのは間違いないようで秋が楽しみ(^^)
  • #-
  • 平家蟹
  • URL
  • Edit

2008.07.13 Sun 15:40  攻撃・・

 こんにちは、pandaさん。

 身体が攣りそうで薮蚊攻撃ですか・・・。
       辛そう。
 しかし、めげずにキッチリ写真を撮るところがpandaさんのpandaさんたるpandaさん・・・?(笑)
 ネコノシタも一輪だけ見たら結構綺麗な花なんですね、花びらのカーブが魅力的です。でも群落を見たりすると私はキク科かぁ~~と思いつつスル~~ですな。そこをチャント綺麗な花を撮影するなんざぁpandaさんのpandaさんたるpandaさん・・・・(爆)

2008.07.13 Sun 15:53  宝石

メジロホウズキのことはっきり覚えていますよー
ルビーじゃなくても今の状態は「ひすい」かなー
とにかく花がきれいですっごく気に入りました。
海辺には色々珍しい花が集まってるんですね。pandaさんから色々教えていただくので頭の中はすでに飽和状態になっています。
猫の舌は本当にざらざらです。このネコノシタもざらざらなんですね。形から来ているのかと思った・・・
イワタイゲキの花後の姿 よく見つかりましたね。いかにもpandaさん好みでこれからの追跡が楽しみです。
オオセンナリではありがとう!
  • #-
  • とんちゃん
  • URL
  • Edit

2008.07.13 Sun 17:37  3度目の正直

今日海岸に行ってハマナタマメゲット(^^)v
藪に紛れて危うく見逃すとこだった(^^;)
でもここを見てから行っているのにすっかり忘れてたよ(^^;)

2008.07.13 Sun 21:49  

こんばんは。
あの可愛らしい赤い実は、こ~んなに可愛らしい花だったんですね。
あのクラゲ(タコ?)さんの足のようなガクもそのままで、面白~い♪
私としてはネコノシタの花のほうが好きかも…。
花びらの垂れ具合がいい感じです。^^

2008.07.13 Sun 23:03  pandaさんへ

pandaさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまいました~e-454
「メジロまつげのガクがぽやぽやっとして大好き」ってこの表現が、とっても感動e-267
ほんとに一生懸命撮っておられる姿が浮かびます。
とーってもきれいに、いい子に写ってますもの
ヤブ蚊、本当に大敵ですね!!
近頃は刺されにくくするために、貼るシールもありますし、
刺されたら、石鹸で洗うとかゆみが和らぎますよ
実は、私もよく刺されるんです~e-263

2008.07.14 Mon 00:38  うん(^_^)覚えてる♪

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
ルビーの指輪素敵だったのよね~~!
pandaさんが何度も何度も『可愛いでしょ』って
繰り返してましたもの~~♪ヾ(^▽^* 
お花も素敵ですけどルビーとは掛け離れていて
またまた吃驚でっす!
pandaさんの所に来ると色々驚かされますぅ~☆
メジロホオズキ(*´▽`*)良いなぁ.。o○

2008.07.14 Mon 08:54  遅くなりました~<(_ _)>

★平家蟹さんへ★
ホソバワダン、長崎咲き始めてたよ。そうかもね。
キク科の花はやっぱり難しいですよね
セリもスミレもマンネングサも難しいのたくさんあるけどね
ハマナタマメのピンクはきれいだったでしょう?花の形もひっくり返ったみたいで変ってるし(∩.∩)
私も海好きです…これから暑くなりますね、泳ぎがてらっていうのはどうでしょう?

漂着ゴミそちらもたくさんですか?
長崎も多いです。漂着ゴミもだけど、海に遊びに来た人たちのゴミも多いよ。なんだかね~寂しくなりますよね。

★うすのきさんへ★
ホントに体がつりそうでした。。。(*^-^*)ゞ
小さく小さく小さくなって…って感じで、よく考えたら花を少し上に向かせて撮ればよかったんだ…でもそのときは花が2つしかついてなくて、落としたら最後v-12だったんです…
で、どんな写真になってるのか心配だったけど、アングルファインダーを貸していただいたおかげでちゃんと撮れたみたい。よかった、よかった。
ネコノシタはかわいい花ですよ。きっとスルーしないと思う。

★とんちゃんへ★
オオセンナリであってましたか?メジロホオズキでナス科をみてたら、とんちゃんの写真とそっくりなのがあったのです。ナス科も面白いですね、食用ホオズキもあるなんて、最近うすのきさんに教えていただいてv-10食べたいv-16
私もこの日は色々教えていただいた身で、とんちゃんにも喜んでもらえてうれしい。またね、探してくる。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.07.14 Mon 09:41  つづき

★fumiQさんへ★
あのかわいい実はこんな花だったんですv-10
ガクがほんとに面白いよね、ガクが魅力的なのかもしれない。
ネコノシタはfumiQさんの好きなタイプかもですね、小さなキク科の花。ジニアみたいな感じです。たくさん咲いててもきれいでした。

★ぴよんさんへ★
手作りされてますか?どんながま口ができたのから、このあと作品を見せていただきに伺いますね。
さされにくくするたののシールもあるんですか?私は蚊には刺されないと思っていたら、やっぱり人間だったことを証明してもらったようです。
写真撮るの好きなんです。ぴよんさんの手作りと一緒、一針一針縫ってるぴよんさんの作品もステキですよ。

★かえでさんへ★
メジロホオズキv-10かわいいでしょう(^O^)/
まだ言ってるって?きっと今年の大恋愛ですね。
花も実も好きです…ってまだ言ってます。かえでさん、一ついかが?(*^-^*)ゞ
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.07.14 Mon 15:33  

こんにちは~
毎日暑い日が続いているのに 元気に撮影ですね~
メジロホオヅキ とっても可愛いではありませんか~
見たことないので とっても嬉しいです~

チャボタイゲキ 小石川に見に行こうと思っていたのに未だに実現していませんです~~

こう暑くては日陰のあるところでないと 熱中症になりそうです~~

2008.07.14 Mon 21:17  polepoleさんへ

polepoleさん、こんばんは
元気なのはぶんちゃんともんちゃんなんですね
人間は暑さになれるまでしばらく休憩?

ホントに暑くて日向はちょっと歩けないですよ・・・
でも日陰は写真が撮りにくいし、木漏れ日はメリハリが大きすぎるし、
どうしましょう(*^-^*)ゞ
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.07.15 Tue 00:20  

あ、このおもしろい萼、思い出しました~
こんな花が咲くんですね。
実がツチグリみたいに見えてきました。
ネコノシタやイワタイゲキ、海辺の植物はおもしろいですね。

タイトゴメのエントリーにTBしました。

2008.07.15 Tue 09:50  かげさん、ありがとう!

タイトゴメの光合成面白かったです。TBありがとうございました。海の植物って強そうでほんとは競合に負けてあんな条件のところで生き延びてるんですよね。
強いのだか、弱いのだか分りませんね(*^-^*)ゞ
タイトゴメといい、ツチグリといい、メジロホオズキといい
★型の植物ついそのカタチに惹かれてしまいます・
地上の星なんでしょうか?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/454-7e3e7fb8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top